HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後問題について
投稿する

[2882] 午後問題について

 炊き込みご飯さん(No.1) 
はじめまして、閲覧ありがとうございます。
今回応用情報初受験、掲示板初書き込みになります。

残り20日ということで、皆さん追い込み期間かと思います。
私は午前問題はだいぶ安定して取れるようになったのですが、
午後問題が直近10問を1通り解いても、
全然安定していません……
余裕で合格圏内!という時とズタボロの時があります。

長文問題にまだまだ不慣れ、ということもあると思うので、
2周目に入り慣れていくつもりですが、
皆さんはこのような状態の時、どのような対策を取られますか……?

あまり時間がないので少し焦りがで始めています。
よろしければ教えていただきたいです。
2021.09.20 22:49
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
炊き込みご飯さん
こんにちは

掲示板初書き込みですか、なぜか初めての様な気がしませんねえ。

振れ幅があるのはわたしも皆様も同じように経験されていることだと思います。
過去問題を解いている段階では知識がまだ断片的ですからねえ。

わたしは春失敗した反省から我流の午後攻略5F法ver2をあみ出して取り組んでいるところでございます。

副読本  取り組む分野について浅くでもいいので副読本を用意して体系的に学べ。
ファースト  やるかやらないかで迷ったらさっさと取り組め。第一に優先せよ。
振り返り  模範解答に近づくにはどうすべきだったか振り返れ。
深堀り  分かったつもりになるな  ネットで掘り下げて調べろ。
ファストトラッキング  まとまった時間は午後、スキマはテキストや午前と並行せよ。

いまから副読本の用意と読破は厳しいと思うのでズタボロだった回や間違えた問題を「振り返り」や「深堀り」するのはいかがでしょうかねえ。
あと気合いで「ファースト」「ファストトラッキング」でしょうかねえ。
わたしも秋に向けて再チャレンジする立場なので説得力にかけますが、、、
秋に向けてお互い頑張りましょう!
2021.09.21 11:42
AgentTakaさん(No.3) 
AP シルバーマイスター
おーっとっとっと
補足させてください。
副読本を用意せず過去問だけで合格された方もたくさんいらっしゃると思います。
わたしは駄馬なので副読本で勉強が必要です。
皆様が必ずしも副読本の用意が必要、という意味ではございません。
ふー汗。あくまでも我流なのです。
よろしくお願い申し上げます。
2021.09.21 12:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop