HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成31年春経営戦略
投稿する

[2892] 平成31年春経営戦略

 学生さん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/s/kakomon/31_haru/pm02.html

設問5について、
「場所や時間を考慮して人件費を抑えられるよう適切に配置する。」
と記入しました。これは?でしょうか?
2021.09.23 10:44
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
学生さん
こんばんは

かなりいい線いっているかと存じます。
〔複数の保養所を一体化した運営の課題と施策の検討〕に
「複数の保養所を一体化して運営する上での課題は,顧客に対するサービスの品質を低下させないことと,人件費全体の縮小である。」とあるように
顧客に対するサービスの品質を低下させずに人件費全体の縮小をしたくてスタッフ稼働管理システムを導入する訳ですから、人件費抑えるところに着眼されたのは素晴らしいですね。
惜しむべきは場所や時間ありきではなく、顧客の予約状況ありきなので部分点と想像します。
これが「顧客の予約状況を考慮して人件費を縮小するよう適切に配置する」(29文字)であればマルもらえそうな感想です。
しかし、なかなか着眼点いいフォーカスしてきてますね!
ちから付けてきていますね!合格みえてきた!
2021.09.23 18:19
 学生さん(No.3) 
本当にその通りですね。少し考えすぎたかもしれません。
やはり応用情報なだけあって独学ではかなり厳しいですが、AgentTakaさんの解説で少しずつ知識や感覚を身に付けることができていて嬉しいです。
一緒に合格できるよう頑張ります!
2021.09.23 20:16
AgentTakaさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
えーっと。わたしの反省ノートに設問には素直に解答せよ!と。
わたしは同じ間違いを何度も繰り返し反省しながら学生さんと一緒にAPに挑戦していくんですね。
わたしが解説などおこがましいです。
解説は合格してからにします。
いまは一緒に悩みながら学習する立場です。
2021.09.23 21:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop