HOME»応用情報技術者試験掲示板»ドットコムの午後問題の採点について
投稿する

[2898] ドットコムの午後問題の採点について

 アイカさん(No.1) 
受験生の皆さま、試験日直前の追い込みお疲れ様です
自分も午後問題の演習をしている所なのですが、不安な点があり質問させていただきます

過去の午後問題演習でこのドットコム様でお世話になっている所なのですが
午後の記述問題の採点基準は、どれくらいの精度なのでしょうか?
ドットコム様で×だった記述問題は、本番でも×になると考えていた方がよいでしょうか?
記述問題がなかなか〇を取れない時があり、苦戦しております

自分の感覚ではやや採点が厳しいような気がしています💦
午後問題は趣旨やキーワードがあっていれば点数になるとよく聞きますが
自分では大丈夫だと思った回答が時々×になってしまいます

ここで×になるということはまだ自分の記述の仕方が甘いのか?
あるいは本番ではもう少し〇になる可能性は高いのか?

ドットコム様の午後問題を利用している方の感覚でよいのでご意見を伺いたいです
2021.09.23 20:25
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
アイカさん
またまたこんばんは

ドットコム様の記述の精度はわたしの主観ですが、参考と捉えています。
日本語って難しいですよねー。そこ正確にジャッジ出来る方がいまは厳しいでしょう。
そうです、なのでドットコム様の記述判定でゼロ%だったとしても、言い回しで模範解答と一致していれば本番では満点頂ける可能性もある訳で、一喜一憂しない方がよろしーかと!
自分では大丈夫だと思った回答が自信持てるかの一つの判断基準として、講評ですね。
IPAの講評をチェックしてみてください。
あわせてドットコム様の解説と照らし合わせて解答が一致していると自分で思えたなら満点あげてもいいんじゃないでしょうか。でないとやってられません、、、わははは
2021.09.23 22:55
 アイカさん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.09.24 13:53)
2021.09.24 13:53
 アイカさん(No.4) 
ご回答いただきありがとうございます
おっしゃる通り記述は趣旨や言い回しがあっていれば心配しすぎる事はないかもしれませんね
ご教授いただいたIPAの講評をチェックしてみます
2021.09.24 12:41
AgentTakaさん(No.5) 
AP シルバーマイスター
アイカさん
こんばんは

(No.2) で不親切なところがあったので反省の(No.5)です。
IPAの講評リンク貼らせて頂きます。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_mondai.html
取り組んだ回をクリックする午後に講評ってあるでしょ。そこから出題者側が解答して欲しかったことが学べるので有効に活用して頂ければ幸いでございます。
また、「一喜一憂しない方がよろしーかと!」とか偉そうなこと言ってましたけど、一喜一憂はしますよね!あは。「一喜一憂しなくてもよろしーかと!」こっちのほーがより適切だったと反省しています。やっぱり日本語って難しいですね!
なお、このお返事に異論や反論などなければ特に応答不要でございます。
お勉強に充ててください。
2021.09.24 18:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop