HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成31年春サービスマネジメント
投稿する

[2904] 平成31年春サービスマネジメント

 学生さん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/s/kakomon/31_haru/pm10.html

設問2
自分の解答
「調査の依頼」
※答えには段階的取り扱いと出ていて、見た瞬間その模範解答に納得してしまいましたが…一応これでもマルになるのか、教えてください。

設問5
自分の解答
「リソース使用料の現状を把握し、増強の規模をあらかじめ決めておく。」



模範解答と違う解答になりました。
不足している部分等ありましたら教えていただけると助かります。
2021.09.24 20:12
 学生さん(No.2) 
あと、設問4(1)で、
「PaaSの安定運用のための変更作業が必要だから」と解答しました。
あわせて不足している部分等ありましたらよろしくお願いいたします。
2021.09.24 20:19
AgentTakaさん(No.3) 
AP シルバーマイスター
学生さん
おはようございます。

頑張っていますね!若いからいい性能、可用性、可能性をお持ちですね!
おじさんはちょいと息切れ気味だぞーーーーっ  わーっはっはっはっはー

設問2
これはサビマネ選択するならエスカレーション、又は段階的取扱いと問答無用に覚えておくべき必須ワードです。
エスカレーションにも2パターンあることもこの際覚えちゃいましょう。
①機能的エスカレーション  専門部署に直接エスカレーション  インシデントの時間短縮可
②階層的エスカレーション  組織の上長へ報告  重大インシデントの意思決定など仰ぐ

設問4(1)
表1のサービス提供時間帯に備考で「保守のための計画停止時間を除く」また、サービス稼働率は99.9%以上となっていますね。
この設問では、B社が保守を行うための計画停止予定通知日を追加するように要請した理由を問われています。事前に計画停止する日を前もって申告しておかないと、オー聞いてないよー!サービス稼働率守ってくれてないじゃんかよー、ってペナルティ(お金で解決)に発展しかねないからです。

設問5
惜しい!
リソース使用料の現状はもう既にわかっています。ここで重要なのは「将来のリソース使用料を予測して、キャパシテイ計画通りでいいのかダメなのか」という視点ですね。
そうすればどう解答すべきだったかわかるはず。

以前、紹介した講評ちゃんとチェックしていますか!?
今回の問は、ちゃんと講評チェックすれば、どう解答すべきだったか、と自分で解決できる問ですよ。それが学生さんを合格へと導く方法なので、きっちり講評もさぼらずにチェックすて欲しい!
ちょっと厳しいお返事なにりましたが、学生さんを応援しているからのコメントです!
頑張れ!

2021.09.25 09:43
 学生さん(No.4) 
ありがとうございます。
講評チェック忘れていました…
全てダウンロード完了したので問題を解いた際は確認するよう気を付けます。
アドバイスありがとうございます!
2021.09.25 11:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop