HOME»応用情報技術者試験掲示板»午前?午後の突破見込み
投稿する

[2906] 午前?午後の突破見込み

 ひなたぼっこさん(No.1) 
初投稿+初受験のものです。
過去問道場での得点率で、本番試験でどの程度点数が取れるかをお聞きしたいです。
私は直近2回を除く10回分で
午前問題では7割前半
午後問題は 正解÷問題数で6割程度です。
みなさんの意見をお願いします。
もちろん約2週間気を抜かずに学習していきます!
2021.09.24 21:06
マラッカさん(No.2) 
両方5割切ると思います。
過去問午前7割は基本知識がかなり不足しているので初見問題に対応できないでしょう。
ただ回しているだけで間違えたところをケアしていないのでは?
2021.09.25 09:39
 ひなたぼっこさん(No.3) 
ご返信頂きありがとうございます。
おっしゃる通りで、出来るだけ数をこなすためにただ回しているだけになっていたかも知れません。
午後は圧倒的に演習が足りていないので、基礎固め+過去問演習をしようと思います。
2021.09.25 12:04
IT見習いさん(No.4) 

ひなたぼっこ様


過去問で午前問題が7割前半だと、本番は6割前後でギリギリではないでしょうか。
過去問で8割取れるようになったら安全圏だと思います。

苦手な問題、ミスをしやすいひっかけ問題が対処出来るようになったら
過去問で8割いけると思います。


午後問題は6割だと、本番は厳しいと思います。

試験会場へ出向いて午前試験(2.5時間)を受験
お昼をはさんで午後試験(2.5時間)を受験

本番は実力の8割発揮できればいいところではないかと思ってます。
疲れるし、緊張するし、周りの音は気になるし、トイレは行きたいし・・・

午後試験でトイレに行きたいと思いながら
耐えて問題を解いていたのは、私だけかもしれませんが、



午後問題は簡単な問題、得意な問題が出たらラッキーと思い、落ち着いてミスせずに解答
難しい問題、知らない問題が出たら他の問題に逃げることができないか素早く判断、
知らなくてもよく読んでみたら意外と解けることもあるので冷静に考えて対処。


5人に4人が不合格になる試験です。
合格する実力を身につければ合格できます。

やれるだけの努力はしつつ気楽にいきましょう♪
なるようになります。
2021.09.25 15:31
hapinessさん(No.5) 
ひなたぼっこさん

この試験クソみたいだし、しかも試験直前に厳しいこと言ってもしょうがないので・・・

午前問題に関しては、リラックスした状態で、本来の実力を発揮できればなんとかなると思いますよ。
練習では、余裕をもって6割取れているようなので。

午後問題は、選択予定の大問を読んで理解し難いとか、ほとんど解けないみたいな場合、できるだけすぐに違う問題に移りましょう。選択する予定のない問題を読んでみてもいいかもしれません。知識が全然なくても解ける問題もザラなので。知識云々も大事ですが、午後で一番大事なのは、易しい問題を見極める力だと思います。
2021.09.25 16:42
 ひなたぼっこさん(No.6) 
IT見習い様

ご返信ありがとうございます。
午前では直近10回分では8割を越えますが、違う年度の問題が出るようにすると6~7割前半という感じです。ご指摘の通り、本番では落ち着いて解答しようと思います。

午後問題は演習が足りないので、まずは過去問をこなしてみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
2021.09.25 19:34
 ひなたぼっこさん(No.7) 
hapiness 様

ご返信頂きありがとうございます。
本番ではリラックスして挑もうと思います。

午後問題では、基本情報とセキュマネで長文慣れしてるのでいける問題はいけますが、できないものは極端にできず、大問ごとに点数に差があり、合計で6割と言った感じです。
苦手分野の克服とアドバイスの通り、見極める力をつけようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
2021.09.25 19:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop