投稿する

[2910] EVMについて

学生さん(No.1) 
プロジェクトマネジメント勉強しています。
EVMで使われる指標について、

コスト差異CV=EV - AC
スケジュール差異SV= EV - PV
コスト生産性指標CPI = EV/AC   
スケジュール生産性指標SPI= EV/PV

この4つ以外に覚えておいた方がいい公式ありますか?(午後対策において)
2021.09.25 20:53
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
学生さん
おはようございます。

CPIはコスト効率指数、SPIはスケジュール効率指数だと思ったんですが、生産性指標って表現しているテキストがあったのかな?
コスト差異CVがプラスであれば予算内、マイナスであればコスト超過と理解しよう。
スケジュール差異がプラスであれば予定より進み、マイナスなら予定より遅れと理解しよう。
コスト効率指数は
コスト効率指数>1なら予算以内
コスト効率指数=1なら予算通り
コスト効率指数<1なら予算超過
スケジュール効率指数は
スケジュール効率指数>1なら予定より進み
スケジュール効率指数=1なら予定通り
スケジュール効率指数<1なら予定より遅れ
これらの計算式は必ずEVが先に来てコストならAC、スケジュールならPV
差異は引き算だが、効率指数はマイナスが割り算になっただけ
そう考えると覚えやすいですね。
上の計算はしっかり理解しておきましょう!

他に知っておくEVM
BAC  完成時の総予算  PVの完了時の値
EAC  完了までに実際にかかったコスト  今時点ではEAC+ETCで求められる
ETC  現時点から完了までに必要な残りのコスト見積額
VAC  EAC-BAC  +なら赤字プロジェクト
で、大事な計算式
ETCを予測する考え方
4つあるんだけど大事な2つ紹介
①現在のコスト効率指数がこのまま今後も進むと予想される場合
  (BAC-現時点のEV)÷CPI
②現在のコスト効率指数とスケジュール効率指数がこのまま今後も進むと予想される場合
 (BAC-現時点のEV)÷(CPI×SPI)
①と②も出題されるときはさすがに計算式を載せてくれると思うんですが、、、理解しておきましょう
最後、残作業効率指数(TCPI)
これは残存資源を使用するうえで必要なコストパフォーマンスの指標、残りの予算(BAC-EV)に対する未完了の作業(BAC-AC)を終了させるコストの割合
 (BAC-現時点のEV)÷(BAC-現時点のAC)
これもさすがに出題して計算させるなら、計算式は載せてくれると思いますよ。
2021.09.26 09:26
AgentTakaさん(No.3) 
学生さん
おはようございます。
さすがに計算式を載せてくれるという根拠がなかったので改めてまして。

平成21年秋問10
  利益率について。利益率?はぁぁぁーでしょ?
  計算式載せてくれています。
平成25年春問10
  EVMが表になって出題されています。この様に図や表で出題されるとイメージしやすい。
平成26年秋問9
  これは良問。プラスのリスクついて学べる、クラッシングとファストトラッキングでのコスト算出、リスク対策として効果値で選ぶ問題と計算問題のいいエッセンスが詰まっている。
わたしのノートにもこの回を復習するコメントあり。もう一回取り組むと合格率ましまし。
平成30年春
  リスクに対する期待値の計算が問われている。ここって重要。
令和元年秋
  EAC(完成時総コスト見積りに対する計算を求められているが、設問に計算式の記載あり、丸暗記しなくてよさそう!!!

おまけ
プレシデンスダイアグラム初めて聞いた学生さんが見直しておいた方がいい回ピーーーックアーーーープ!
平成24年秋問10  見直し後でファストトラッキングしていて、この表で最早開始日、最早終了日、最遅開始日、最遅終了日の穴埋めが出題されています。
ここの解答法は開始日は先発アクティビティの遅い方。終了日は後続アクティビティの早い方を基準に。
平成31年春問9  プレシデンスダイアグラムの出題。フォワードパス、バックワードパスの計算にしかた理解要。
2021.09.26 10:30
綾波さん(No.4) 
単語の意味をしっかり覚えておけば、式は暗記せずとも立てられると思いますよ。
2021.09.26 10:52
 学生さん(No.5) 
AgentTakaさん

平成31年春問9
もう既に解いてありましたw
見方はわかっていたものの名前を覚えていなかったようです。

EVMについては午前問題で学習したいと思います。
2021.09.26 12:34
AgentTakaさん(No.6) 
綾波さん
学生さん

こんばんは
綾波さんの仰る通り全てを暗記する必要はなさそうですね。用語をきちんと理解していれば問題分や設問に記載されている計算式から正解を時間と戦いながら切り抜けられそうな気もします。
ミッションインポッシブルみたいにスリル満点っすね。わははは
学生さんは難しいプレシデンスダイアグラムの計算もほいさほいさ出来るみたいですね。優秀優秀。合格の期待ビリティがわたしのなかでどんどん上がっています!

お二方とも秋に向けて力合わせて頑張るぞーーー
2021.09.26 19:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop