HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後の監査が安定しない
投稿する

[2947] 午後の監査が安定しない

 よしのぼりさん(No.1) 
いつもお世話になっています。

タイトル通りなのですが
午後の監査が安定しないです。
今日、29年秋の問題で
正解したのは、6問中2問の記号問題だけで、
他の記述問題は誤答でした。

試験まで残り1週間と僅かですが、
何かコツやポイントは無いでしょうか?
自分の中では、登場する人物、システムや機能、文書やファイルなどが多くなると、混乱して間違い易い傾向がある気がしてます。

宜しくお願いします。
2021.10.01 18:23
ででで大王さん(No.2) 
私は図を書き起こして全体像の把握をしてます。
誰が、何をして、その時にどんなログやドキュが作られるかを、図で自分なりに分かりやすく書くのです。

あとは出てくる登場人物の立場になるとかもいいですね。
例えば「ID使用者が申請書を作成して上司に認証をもらってからシステムに入力する」というフローがあった場合は、
「ID申請書作りました〜課長、印鑑押してくださ〜い。あざーっす、システムにいれるのだり〜わ〜」のようにですね。そうするとイメージが湧きやすいです。

自分に合ったスタイルで情報の整理ができるよう頑張ってください。
2021.10.01 23:04
花田さん(No.3) 
頭で流れをイメージすれば何とかなります
2021.10.02 03:20
AgentTakaさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
よしのぼりさん
おはようございます。

皆様、システム監査にはお悩みの様ですね。
わたしもそのうちの一人です。がははは

https://www.ap-siken.com/bbs/2919.html

紹介スレッドのなかにも紹介スレッドがあるという多段階になってますがご容赦ください。
なかに使えるものがあったら使ってください。
何か役にたてば幸いです。
2021.10.02 07:56
 よしのぼりさん(No.5) 
みなさん、ありがとうございます。

イメージはとても大事ですね。
だだし過去問を解いて、イメージが明後日の方向へ行ってしまう時があって
その回はもう酷い点数になります。
実際に絵を書いてみたのですが、中々限られた時間の中で
やり切るのは難しそうでした。(私に絵心が無いだけだと思います・・・泣)

AgentTakaさん
反省ノート使わせてください、とても参考になりました!

残り一週間、少しでも合格に近づけるように頑張ります!
2021.10.03 21:51
がんばるぞさん(No.6) 
こんにちは。
自分も点数の振り幅が酷く困っています。

午前問題やある程度パターン化されているデータベースなどの正解率は安定していますが、同じく監査が不安定です。

自分の場合は、ですが、そもそも読解力が低いのでイメージが上手くいかないのだと試験4日前になって気づきました。

4日で読解力を伸ばすのは難しいので、こまめに線を引いたり、定規を使い、読み飛ばしがないよう注意しようと思っています。

参考になれば。。お互い頑張りましょう!
2021.10.06 15:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop