HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成25年春期午後問9
投稿する

[2963] 平成25年春期午後問9

AgentTakaさん(No.1) 
AP シルバーマイスター
https://www.ap-siken.com/kakomon/25_haru/pm09.html

管理人様
おはようございます。
ドットコム様にはいつも大変お世話になっております。

設問3
ウの解説で
「ここでデスクトップPCだけに限定しているのは、ノートPCがウイルス定義ファイル及びOSのセキュリティパッチの強制適用の対象外であるためと思われます。」
とありますが、「表2  デスクトップPC及びノートPCにおける新たなマルウェア対策案」の中でノートPCも
【対策1】でウィルス定義ファイルの毎日の更新を強制
【対策2】でOSやアプリケーションソフトウェアのセキュリティパッチを強制的に適用
に含まれております。
ということはウの選択肢で、専用のデスクトップPCだけで利用可能とするのは
推察1.ノートPCを外に持ち出している時はウイルス定義ファイル、OSやアプリケーションソフトウェアのセキュリティパッチが最新であるとは言い切れないのでUSBメモリは利用不可とする。(マルウェア対策が管理しきれないため)
推察2.「専用のデスクトップPCだけ」にまで限定しているのは、「表1  A社におけるウィルス感染の状況」の事例1でウィルス入りUSBメモリを使い回しちゃっているからデスクトップも好き勝手にUSBメモリ使わせない、管理下の専用デスクトップPCでの限定利用にします。
ということではないでしょうか。

わたしが間違っていたら本当に申し訳ございません。
お手数ですがご確認お願い申し上げます。
2021.10.03 08:18
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
利用履歴の管理ってのも本文に出てこないから曖昧なところですが、結局ノートPCは毎日更新強制にしてもVPNで社内LANにつないでないとWebに繋げないわけで、セキュリティパッチなりウイルス定義ファイルは引っ張ってこれないわけですよね。年がら年中社内LANにつないでいるノートPCならわかります。
が、結局セキュアが保証される範囲ってのは、パソコンの持ち出した時点の話ですから、その後は保証があるようでないように読めるから、デスクトップに利用を絞ったんじゃないですかね。

2021.10.03 19:55
 AgentTakaさん(No.3) 
GinSanaさん
こんばんは

試験前の貴重な時間を割いて解答頂いたことに感謝申し上げます。

〔ノートPC持出し時の使用状況〕
インターネットへアクセスするために,USB接続の通信機器を使用している。
という事から
「表2  デスクトップPC及びノートPCにおける新たなマルウェア対策案」の中でノートPCも
【対策1】でウィルス定義ファイルの毎日の更新を強制
【対策2】でOSやアプリケーションソフトウェアのセキュリティパッチを強制的に適用
は可能だと存じます。また、
【対策6】でノートPCを社外に持ち出す前に、ウィルス定義ファイルの更新や、OSやアプリケーションソフトウェアのセキュリティパッチの適用を確認することを義務付けているので
社内にノートPCがある間はスレ(No.1)で述べさせて頂いた様に
推察1.ノートPCを外に持ち出している時はウイルス定義ファイル、OSやアプリケーションソフトウェアのセキュリティパッチが最新であるとは言い切れないのでUSBメモリは利用不可とする。(マルウェア対策が管理しきれないため)
と考えております。
GinSanaさんの仰る通り、パソコンの持ち出した後は保証があるようでないので、デスクトップに利用を絞っているのでしょう。
外出と言っても長期出張でノートPCをインターネットに接続していない時間が長くあれば尚更ですよね。
なおかつ、「専用のデスクトップPCだけ」に限定しているのは
やはり、「表1  A社におけるウィルス感染の状況」の事例1でウィルス入りUSBメモリを使い回しちゃっているからデスクトップも好き勝手にUSBメモリ使わせない、管理下の専用デスクトップPCでの限定利用にします。
ということではないでしょうか。

私の様な未熟者が管理人様やゴールドエキスパートのGinSanaさんに反論、異論を申し上げるつもりはございません。
建設的に意見を交換させて頂き、すっきりきれーさっぱりしたく存じます。
わたしが間違っていれば本当に申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。
2021.10.03 21:30
 AgentTakaさん(No.4) 
と、寝る直前でGinSanaさんから解説頂いたので飛び起きて(No.3)になりました。
GinSana、デビスペ頑張って下さいね。
一週間前でわたしにかまっていられる余裕がすごいです。
わははは。
出来れば本件、受験前にスッキリしておきたいところですがこの程度で合否が左右されるくらいなら所詮私はその程度まで、ということです。がははは
2021.10.03 21:41
 AgentTakaさん(No.5) 
あーれー。
大変失礼致しました。
GinSanaさんを(No.4)2行目で呼び捨てておりました。
大変申し訳ございませんでした!!!
勿論、悪意がないことはGinSanaさんが一番理解してくれているはず、と信じて今日は寝ます。
ごめんなさい!
おやすみなさい!
2021.10.03 21:49
GinSanaさん(No.6) 
AP プラチナマイスター
ふだんからやっているので、あまり焦ってはいないですね。暗記物ではないせいか、詰め込んでいる感じがせずに、パターンを体に叩き込む試験なので、そこまで焦りは感じなくなりました。昔はER図なんか拒否反応を起こしていたんですがねえ。
ゴールドはしょせん回答数稼いだ感じの件数でしかないので、反論があっても特に気にしてません(ゴールドになると、むしろ天井になっちゃって意欲なくなる人もいるかもしれませんね)。
2021.10.03 21:56
 AgentTakaさん(No.7) 
確かに。
ゴールドになられても意欲的に解答されているのはGinSanaさんしか存じ上げません。
2021.10.03 22:11
管理人(No.8) 
ゴールドより上の設定もあります…(小声
2021.10.05 21:28
 AgentTakaさん(No.9) 
ぉぉぉーーー
やっぱりGinSanaさん対応で設定したのですね!!
GinSanaさん、また楽しみ増えましたね!(小声、ヒソヒソ)
いまデビスペ勉強中だからジャマは出来ませんが(小声、ヒソヒソ)
GinSanaさんには初のゴールド超え目指していただきたいです!
歴史に名前刻んでください!

わたしもーAP不合格のゴールド超えというGinSanaさんとは逆の路線で挑戦しよっかなー。
ぷぷぷ。(小声、ヒソヒソ)

2021.10.05 22:05
管理人(No.10) 
解説内容の不備につきましては、こちらで改めて問題を見直し、それが合っているかどうか確認した後に解説を改善するので、どうしても時間が掛かってしまいます(特に午後は)。

スレッド2817の改善案もまだ未処理ですし、着手するまでしばらくお時間をいただければ思います。ご了承くださいませ。
2021.10.06 15:28
 AgentTakaさん(No.11) 
管理人様

いつも大変お世話になっております。
中間報告ありがとうございます。
以前のブラッシュアップの件も含めて時間がかかるであろうことは承知しております。
わたし個人としては自分なりに解釈して納得しておりますので特に問題はございません。

ブラッシュアップもあくまでもご提案ですのでスルーして頂いても勿論問題ございませんし
中間報告や結果報告もなくても大丈夫です。
2021.10.06 18:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop