HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後の記述問題について
投稿する

[3001] 午後の記述問題について

 chocore10さん(No.1) 
午後の記述問題〇〇文字以内で答えよ
の問題で、漢字がわからずにひらがなで書くと文字数オーバーで
詰む様なことは多々ありますか?
漢字に自信がなく不安です。
2021.10.07 21:59
IT見習いさん(No.2) 


私も漢字が苦手ですが、

全文字をひらがなで書かない限り、
そこまで詰むことはないのではないでしょうか。

漢字がわからない一部分をひらがなに書いても
よっぽど文字数オーバーにならないと思います。

文字数オーバーになるのは
そもそも必要なキーワードを絞り込めておらず、
出題者の意図した答えになっていない時だと思います。

文字数オーバーになりそうなときは、
わからない漢字を回避して別の言葉で表現するとか
何かを省略すればいいのでは?!
--------------------------------------------------------
例)
元-13文字
漢字に自信がなく不安です。


案1-15文字(「。」を省略しました)
かんじにじしんがなくふあんです

案2-11文字(「不安」を省力しました)
かんじのじしんがない。

案3-14文字(「。」を省略し、不安をダメに変換)
かんじにじしんがなくダメです

--------------------------------------------------------
2021.10.08 00:21
IT見習いさん(No.3) 
自分で案を読み返してみると
国語力がないのがバレて恥ずかしくなってきました(>。<)
2021.10.08 00:30
 chocore10さん(No.4) 
IT見習いさん
ありがとうございます!

漢字で困ったときはキーワードは抑えつつ、
簡略的な言い回しを意識してみます。
2021.10.08 00:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop