HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成26年春システム監査
投稿する

[3008] 平成26年春システム監査

学生さん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/s/kakomon/26_haru/pm11.html

設問1下  自分の解答
「総合テストまでスケジュール通りに進んでいるため」

設問2  自分の解答
「必要な業務の見直しについてプロジェクト計画書に記載されていなかった」

設問3  自分の解答
「適切な進捗管理とスケジュールの遵守について周知させること」

設問2は解答みて理解しました。
しかし、なかなか自分の頭では導き出せないなと思いつつ…

設問1と設問3は、本文から考えて抜き出したつもりではいるのですが…監査は独特で難しいです。
教えていただきたいです。
2021.10.08 19:41
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
学生さん
こんばんは

この回は確かに難しいね。
問題文から抜き出せるところがほとんどないので実務経験が無い高校生には難しいでしょう。

設問1経営情報システムの新規構築
〔監査計画の立案〕
(1)監査期間は,2014年4月〜2015年3月末とする。
という計画で、このプロジェクトの期間は2014年4月末にはスケジュール通り終わろうとしていますね。
監査始めた途端に終わるんなら、対象から外しちゃおーぜ!ってことでしょう。

設問2
発見事項の@の内容について〔監査計画の立案〕の「プロジェクト体制は適切か」という観点からT君が指摘事項として監査報告書に記載すべきことはなんだろう。
利用部門の担当者にインタビューを行ったところ,操作性の改善など機能の向上についても多くの要望があることが分かった。
経理部門の複数の担当者にインタビューを行ったところ,財務会計システムの再構築プロジェクトの目的である決算早期化を実現するためには,システム対応に加えて業務の大幅な見直しが必要であることが判明した。しかし,プロジェクト計画書には,その内容やスケジュールについて記載がなかった。
要するに利用者部門のニーズをプロジェクトチームは把握していないみたいですね。
この状況を「プロジェクト体制は適切か」という観点から考えると、利用者側もプロジェクトの体制に食い込んで要望や要件をあーじゃこーじゃ伝えられる体制作りが足りなかったのでしょうね。

設問3
わたしの解答「プロジェクトが遅延していることを経営陣に伝えること」(26文字)  バツ
〔事前調査の実施〕表1から進捗はプロジェクト計画が経営陣に承認されスケジュールどおり、となっているけど〔実施した監査の内容と主な発見事項〕では実際にはほとんど進んでいなかったことが発見されました。
これを、プロジェクトの進捗管理,予算管理は適切か。という観点から考えましょうか。
もう解答通りで「早急にスケジュールを見直して,経営陣の承認を得ること」なんでしょうね。
しかし、、、監査報告書はまずS社の経営陣に提出されるので模範解答も微妙な、、、
学生さんの「適切な進捗管理とスケジュールの遵守について周知させること」のほうがまだ良さそうな。わははは
改善提案ですからね、建設的ではありますがもうちょっと具体的なプランを提示してあげた方がより良かったと思います。
2021.10.08 21:05
AgentTakaさん(No.3) 
「プロジェクトの進捗,予算について定期的な報告会を設けること。」(30文字)
これならどうだい?
S社の経営陣に提出する監査報告書の改善提案としていい感じじゃないかい?

ま、丸もらえるかどうかは別ですけど、、、
2021.10.08 21:27
AgentTakaさん(No.4) 
プロジェクトチームに対する改善提案「早急にスケジュールを見直して,経営陣の承認を得ること」を監査報告書としてS社の経営陣に提出してもいいのでしょうね。
素直に模範解答を見習いますか!
右往左往して申し訳ございませんでした。
2021.10.09 07:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop