HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和4年春期試験 午後問11【システム監査】
投稿する

[3388] 令和4年春期試験 午後問11【システム監査】

 管理人(No.1) 
午後問11(システム監査)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2022.04.17 00:00
さん(No.2) 
訳がわからなすぎる
後ろから解いていって後悔しました
2022.04.17 15:58
歩いて帰り中さん(No.3) 
問3のc、dの答えわかるかたいらっしゃいますか?
2022.04.17 15:58
KKさん(No.4) 
答えは確信がないので言いませんが…
似たような役割、似たような語句が多すぎて確信もててるの無いです笑
2022.04.17 16:01
みんなお疲れ様!さん(No.5) 
過去一訳分からんかったです。。。。泣
2022.04.17 16:02
ななしぃさん(No.6) 
問3のc.dは出荷指図データ、送信完了フラグって書いちゃった。なお自身は0%
2022.04.17 16:06
abさん(No.7) 
a)出荷指図データ
b)外部倉庫システム
c)出荷指図データ
d)売上データ
e)カ
f)キ
g)エ
h)ク

としたんですがみなさんどうでしょうか…出荷指図データを2回も書いてしまいました
2022.04.17 16:10
初受験マンさん(No.8) 
始めに解いて後悔した……得点源なのに後半さっぱりわからない
2022.04.17 16:11
歩いて帰り中さん(No.9) 
a)元データ▲
b)外部倉庫システム
c)出荷指図データ▲
d)売上データ▲
e)カ
f)キ
g)エ
h) ク

です。▲は自信ないです
2022.04.17 16:14
cdさん(No.10) 
a)顧客からの受注
b)外部倉庫システム
c)出荷指図データ
d)売上データ
e)カ
f)キ
g)エ
h)ク

abさんと同じ解答だったのですが、出荷指図データが2回も出てきてしまったので、aを最後に変えました。
2022.04.17 16:16
ちくわさん(No.11) 
a、アクセス権
にしたんですけど、、、、
2022.04.17 16:18
SEさん(No.12) 
e:イ
f:ウ
g:ア
h:ケ
にしたんですが間違いっているんですかね
2022.04.17 16:20
なすさん(No.13) 
なぜかこの順番にしてたけどghは順不同にしてもらえるんかなあ
e)カ
f)キ
g)ク
h)エ
2022.04.17 16:22
さん(No.14) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.04.17 16:23)
2022.04.17 16:23
かもさん(No.15) 
a)出荷指図データ
b)外部倉庫システム
c)出荷指図データ
d)売上データ
e)カ
f)キ
g)カ
h)キ

e~h、点取りに行きました。。。
2022.04.17 16:32
magumarashさん(No.16) 
abさんと同じ回答でした!
しかし午前が足りず落ちてしまった…泣
2022.04.17 16:35
ぴえんさん(No.17) 
問題文のすぐ前に全く同じ事、表にも同じこと書いてあるのに答えも同じのって変じゃない?
2022.04.17 16:36
今日の夜はビビンバさん(No.18) 
a)元データ
b)外部倉庫システム
c)出荷指図データ
d)売上データ
efgh カキエク
自信なかったですが、上に同じ答えの人いて良かった!
2022.04.17 16:37
爆死さん(No.19) 
えぐかったです
次からもう選びたくなくなるくらいトラウマ植え付けられました??
2022.04.17 16:38
ひまびとさん(No.20) 
似たような答えが多くなりすぎて不安
2022.04.17 16:39
abさん(No.21) 
同じような回答の方が多くてホッとしました。

aは元データ=出荷指図データだと思っていて、どっちを書くかですごい迷ったんですよね。全部点くれ…
2022.04.17 16:44
けきさん(No.22) 
aからh順に
出荷指図データ
外部倉庫システム
出荷指図データ
売上データ





設問2が???で売上訂正処理が適切か確認できない的なこと書きました。
2022.04.17 16:46
くらまさん(No.23) 
a 承認されたアクセス権
b 外部倉庫システム
c 出荷指示データ
d 売上データ
e カ
f キ
g エ
h ク

こんな感じになりました。解いた感じいつもより簡単だと思ったんですが、間違ってるのかも…
2022.04.17 16:50
yotchanさん(No.24) 
c)出荷指図データ
d)売上データ
だったのですね、、、安易すぎて最後に書き直してしまいました。。。涙
2022.04.17 16:50
みーくさん(No.25) 
歩いて帰り中さんと同じ回答しました。
c~hは同じような書き方ばかりで違いを考えるのが難しかったです
2022.04.17 16:53
yotchanさん(No.26) 
ぴえんさん

>問題文のすぐ前に全く同じ事、表にも同じこと書いてあるのに答えも同じのって変じゃない?

cとdですよね。ぼくもそう思って書き直したのですが、、、
2022.04.17 17:02
ゆはるさん(No.27) 
a)出荷指図データ
b)外部倉庫システム
c)在庫データ
d)倉庫残高データ
e)カ
f)キ
g)ウ
h)エ

にしました...
もう...分からない...
2022.04.17 17:03
システム監査爆死さん(No.28) 
ムズすぎましたトラウマ級です
監査に下駄履かせて欲しいレベル
2022.04.17 17:03
yotchanさん(No.29) 
ゆはるさんとほぼ一緒です!

a)だけ、出荷指図データでなく、売上データの元のデータってしてしまいました。
2022.04.17 17:07
ななしさん(No.30) 
設問2
売上訂正を実施したもの以外が確認してないため

って記載したんですが同じ方いらっしゃいますか…??
2022.04.17 17:09
ななさん(No.31) 
4キカクウにしました
ウを選んでいる方いらっしゃいませんね…?

項番4で「倉庫の出荷作業結果に基づいて」ってあったのと、
エの在庫データは出荷指図データから生成されるものであり、
efを出荷指図と出荷実績にすると、出荷指図が信用出来ないのにそれから生成した在庫データは信用出来ないんじゃないかと思いました。
2022.04.17 17:12
ななさん(No.32) 
1のaは元データにしました
売上データ生成は確かに出荷指図データから生成されますが、
売上訂正処理は出荷間違いや単価変更など〇〇データって特定のなにかから生成されるの訳では無いのでふわっとした答えになりました
2022.04.17 17:14
ななさん(No.33) 
慌てて書いたのでちょっとに日本語変でしたね…
お目汚しすみません
2022.04.17 17:15
にーさん(No.34) 
問4の選択問題ですが
例えば、カ、キ、エ、ク  と回答した際にカ-キ、エ-クはのそれぞれハイフンで繋いだ箇所は順不同ですよね?
キカクエって書いてしまって、カキエクと書いてた人が何人かいたので心配になって、、、、
2022.04.17 17:22
つらみさん(No.35) 
最後のカキクエのセット、逆にしちゃいました、、、難しかったぁ、、、
2022.04.17 17:33
さん(No.36) 
ウキクエにしてしまった
部分点ってあるんですかね
2022.04.17 17:36
高校生さん(No.37) 
C,d 簡単すぎ?と思ったので出荷実績データ 出荷指図データにしました
2022.04.17 17:37
まーるさん(No.38) 
みなさんefをカキの順で書かれてますが順不同ですよね…?
2022.04.17 17:39
システム監査爆死さん(No.39) 
恐らく順不同ですよ!
2022.04.17 17:42
てるさん(No.40) 
1a 出荷指図データ
 b 外部倉庫システム
2 営業担当者が単独で売上訂正処理を行えてしまうから
3c 出荷実績データ
 d 売上データ
4e カ
 f キ
 g エ
 h ク

3cは、出荷指図データから売上データを作っており一致する前提でしたし、
出荷指図データ通りに出荷していなくても売上データを訂正すると、
出荷実績データと売上データが一致してしまうと考え、「出荷実績データ」にしました。
2022.04.17 17:47
ひひさん(No.41) 
問2の記述なんとかきました?
2022.04.17 17:47
おむすびさん(No.42) 
本文からそのまま抜き出して「売上訂正処理権限は営業担当者にのみ付与されているため」
と書きました。これ分からなさすぎてテンパったので後回しにしたのですが再度考えても本当に意味わからなくて…
2022.04.17 17:54
むむむさん(No.43) 
2の記述、
売上訂正処理のログを取得する機能がないから…的な回答しました
やっぱり権限関係が答えなのかなぁ…
2022.04.17 17:54
さん(No.44) 
設問2は、「売上訂正処理を別担当者がチェックできる体制が無い」とあてずっぽうに書きました。
方向性が間違いじゃなければ、てるさんみたいな解答の仕方にすればよかったな。
2022.04.17 18:01
チーズナンさん(No.45) 
(3)は問題文に"この監査手続き"って書いてあるから、出荷指図データと売上データじゃないとちょっと違和感を感じるなぁと思ってそう書きました、、、

ただこれが正解だとすると出題する意味のわからない問題ですよね
2022.04.17 18:03
はなまるさん(No.46) 
1-a 売上データの元データ
1-b 外部倉庫システム
2 売上訂正処理権限が営業担当者に付与されているから
3-c 出荷指図データ
3-d 売上データ
4-e  ウ  売上データ
4-f  キ  出荷実績データ
4-g  エ  在庫データ
4-h  ク  倉庫残高データ
2022.04.17 18:04
abさん(No.47) 
c-f、g-hは順不同だと思います!

設問2は第三者の承認がないため的なことを書きました。自信はありません。
2022.04.17 18:05
まーるさん(No.48) 
システム監査爆死さん
ありがとうございます!

問2は「営業担当者が訂正処理すると売上データに反映される」としました

書きたいことは頭にあっても文字数内で過不足なく説明するのは難しいですね…
2022.04.17 18:05
abさん(No.49) 
c-fじゃなくてe-fでした。
2022.04.17 18:08
むりむりさん(No.50) 
2は出荷実績データを受信しないからって書きました…
出荷実績がわからないと訂正の必要性を確認できないかなと思って
2022.04.17 18:10
ちろさん(No.51) 
設問2 現状の運用では対応できない理由
①システムの通信品質...大きな違いがある
②販売システム・外部倉庫システム間の送受信頻度減らしてる
③よって倉庫から販売システムへ出荷実績データ送信せず
③だけ書いたけど現状対応できない理由は①かな、、
2022.04.17 18:17
あかさん(No.52) 
問2は
売上訂正処理に対する他者からの承認フローがないから
で答えました。
2022.04.17 18:25
おおさん(No.53) 
文系の人にとっては難しかったのかな?
2022.04.17 18:30
おおさん(No.54) 
設問2はチェックする人がいない的なこと書いてればいいかな
2022.04.17 18:32
21さん(No.55) 
1-
a 元データ
b 外部倉庫システム
2-
 売上訂正処理権限が営業担当者に付与されているから
3-
c 出荷指図データ
d 在庫データ
4-
順に カ・ウ、エ・ク

4-fは出荷実績データは受信してないから一致している前提はおかしいのかと思いましたがどうなんですかね、、
2022.04.17 18:36
しののめさん(No.56) 
設問1 責任者の承認、外部倉庫システム
設問2 売上データ生成するための元データがなくても入力可能
設問3 出荷指図データ、売上データ
設問4 出荷指図データ、出荷実績データ、在庫残高データ、在庫データ
2022.04.17 18:38
とりさん(No.57) 
3は、受注データの出荷可否と在庫データにしました。
最初は、出荷指図データ、売上データって考えたんですけど、
選択問題じゃなく、わざわざ記述させるあたり、なんか違うのかなって思って文章から引っ張ってきました笑
2022.04.17 18:51
たにとさん(No.58) 
1a 生成のための元データ
1b 外部倉庫システム
2   ID申請時に権限の必要性の判断がされていないため
3c 出荷指図データ
3b 売上データ
4e カ・出荷指図データ
4f キ・出荷実績データ
4g エ・在庫データ
4h ク・倉庫残高データ

1aは、問題文に「売上データ生成とは異なり」とあることから、訂正の根拠となる元データがないことが指摘されていると解釈しました。
2022.04.17 18:55
ああさん(No.59) 
設問4の回答 エクカキ にしちゃいました。
2022.04.17 19:01
とりさん(No.60) 
問3、表1の監査手続に、「出荷指図データと売上データが一致しているか確かめる」って書いてあるのに、「出荷作業手続が適切でなくてもc(出荷指図データ)とd(売上データ)が一致している場合がある」って、さすがにおかしくないですか??
2022.04.17 19:10
パイナさん(No.61) 
1-
a 売上データの元データ
b 外部倉庫システム
2-
 権限の変更を行っても、不正のリスクは残るから
3-
c 受注データ
d 売上データ
4-
順に カ・キ、オ・エ

21さんの解答フォーマットをお借りしました(__)
2の設問。。現状の運用について「不正のリスクが高い」と言っているので、担当者変えたところで運用方法を変えないと意味がないのでは。。。と思ってしまった。
もっとシンプルでよかったのかな。
2022.04.17 19:28
まささん(No.62) 
1a 売上データの元データ、b 外部倉庫システム
2売上訂正処理権限が営業担当者に付与されているから
3c出荷指図データ、d在庫データ
4オ、カ、エ・ク
2022.04.17 20:54
お疲れ様ですさん(No.63) 
ゆはるさんとほぼ同じかな
1  a  出荷指図データ  b  外部倉庫システム
2  営業担当者が訂正でき、入力・承認権限両方が存在
3  c 在庫データ d 倉庫残高データ
4  e  カ  f  キ  g  ウ  h  エ

どうでしょ。
2022.04.17 21:08
たくさん(No.64) 
設問1  a.生成のための元データ  b.外部倉庫システム
設問2  営業担当者の不正入力を検知する仕組みがないため
設問3  c.出荷指図データ  d.売上データ
設問4  カ、キ、エ、ク
2022.04.17 21:21
surume1111さん(No.65) 
最後のやつクエカキにしたんだけどカキクエの方がよかったのかな
文章見てるうちによく分からなくなってしまった
2022.04.17 21:25
とりさん(No.66) 
販売物流システム内のデータのうち、gとhを照合するってあるので、組み合わせとしてカとキ(外部倉庫システム内にある)はおかしいと思います。自分もこんがらがりましたけど
2022.04.17 21:30
むむむさん(No.67) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.04.17 21:33)
2022.04.17 21:33
むむむさん(No.68) 
設問3
・出荷指図データ
・訂正した売上データ
にしたのですがそんな人、他におりませんか?
2022.04.17 21:35
はなこさん(No.69) 
合否は監査に掛かってるまである
2022.04.17 21:38
トマトさん(No.70) 
問4はカキエクが正解っぽい?

私もカキエクにしました
2022.04.17 21:40
おにぎりんごさん(No.71) 
問題で聞かれているのは監査手続が何を前提としているか、です。
項番4の監査手続はあくまでバッチの正常終了と売上データが登録されていることなので回答に外部倉庫システムがあっても関係ありません。

そもそも何が目的で上記手続きをしたいかというと「売上データが適切に登録されていること」。

ここからが問題で問われていることで
じゃあその売上データは何を元にしているかというと出荷指図データ(カ)。
そして出荷指図データは外部倉庫システムに送られ出荷実績データ(キ)となる。

そのまま送ってるんだから一致してるはずでしょ?っていうのを前提にしてますが
内部監査部長が指摘したいのは「でも出荷指図データ送りっぱなしで受信してないから送信失敗してる可能性もあるし本当に一致してるか分かんなくね?」ってこと。

長くなりしたが自分はこんな流れでキ、カにしました
2022.04.17 21:42
さあさん(No.72) 
2問しか合ってない。監査激ムズだったから調整あるかな。監査以外の文系科目は各8割とれてそうだけど厳しいかな
2022.04.17 21:43
ああああさん(No.73) 
監査の設問4-efは[オ・カ]じゃないのか…
項番4は日次処理で生成した売上データを適切に生成され登録されているかを確認しているのに、受注データから生成した出荷指図データは確認してないから選んだけど、大多数が[カ・キ]だからしょんぼりoTL
2022.04.17 22:03
utiさん(No.74) 
1.
a 売り上げの元データ
b 外部倉庫システム
2.
営業担当者が単独で虚偽の売り上げ訂正処理を
2022.04.17 22:28
utiさん(No.75) 
途中で送ってしまいました…
行えるから。
3.
c 出荷指示データ
d 売り上げデータ
4.
e, f カ、キ
g, h ウ、オ(順不同ですよね…?)
2022.04.17 22:32
さきいかさん(No.76) 
設問2は、「当日の売り上げ訂正は日次バッチ前に行われているため」と書きました。
"元データがなくても入力が可能"な理由は、日次バッチが実行されるまでの間は、まだ売上データが作られていないからかなあ〜と。
2022.04.17 22:35
社畜さん(No.77) 
設問2は「承認プロセスがない」みたいな感じで記載しました。
2022.04.17 22:45
あああさん(No.78) 
cd ef gh が考え方似すぎててキツい‥
正解発表されたとしても、他にも考え方あるじゃんって思ってしまいそう

ちなみに自分の答えはこちらです。
3
c:出荷指図データ,d:売上データ
4
e-h
カ、キ、エ、ク
2022.04.17 23:12
ざきさん(No.79) 
1a 出荷指図データ
 b 外部倉庫システム
2 日次バッチで自動的に売り上げデータが更新されるから
3c 在庫データ
 d 倉庫残高データ
4e ア
 f ケ
 g ア
 h ケ

難しかったですね…。後半は適当です
2022.04.18 07:51
あーさん(No.80) 
1-a 責任者の承認
1-b 外部倉庫システム
2 アクセス権の付与のみで承認フローが存在しないから
3-c 出荷指図データ
3-d 売上データ
4-e  ウ  売上データ
4-f  カ  出荷指示データ
4-g  オ  受注データ
4-h  キ  出荷実績データ
2022.04.18 11:53
さん(No.81) 
1 出荷指図データ
   id申請書
2 自動で在庫データと照合されているため的な?
3 出荷指図データ
   売上データ
4 ウキ  エク

売上データと一致していると言えば出荷実績かな?みたいなノリで4書いた気がします…!
答えメモしてきてなかったから確実には覚えていないけど多分こう書いたかな…

2あっててくれないかな…筆記誰か俺と同じ答えの人いませんか?
2022.04.18 20:42
ameikeさん(No.82) 
1-a 売上データの元データ
1-b 外部倉庫システム
2 売上訂正処理権限が営業に付与されているから
3-c 出荷指図データ
3-d 出荷実績データ
4-e カ
4-f キ
4-g エ
4-h オ

難しかったです。
2022.04.18 20:52
底辺情報マンさん(No.83) 
1-a 責任者の承認
私もこれが正解と思います。
二度も出荷指図データが出るような同じ回答とかありえません。
2022.04.18 21:02
さん(No.84) 
日次バッチ処理による売り上げデータ生成とは異なり~からの空欄だから普通に売り上げデータの元データだと思いました。
責任者の承認だと前文の日次バッチ処理による~とつながらないと思います。
2022.04.18 21:40
さん(No.85) 
売上データの元データ=出荷指図データ
だと思っているのですが、どうなのでしょうか。

売上データの元データに出荷指図データ以外のデータが有るのであれば、併せて教えていただきたいです。
2022.04.18 22:03
おいしゃすさん(No.86) 
自分も出荷指図データにしました。
出荷データで用いている、
元データのことを指しているので、
出荷指図データであっていると思います。
元データの方は丸をもらえるか怪しいラインだと思っています。部分点の可能性も、、、
2022.04.18 22:55
おいしゃすさん(No.87) 
売上データの際は、
売り上げ指図データは絶対いります。
対して、権限の場合だと、
売上データ生成の際、
権限がいるとの記述がありません。
2022.04.18 23:01
底辺情報マンさん(No.88) 
1-a 責任者の承認

推す
2022.04.18 23:50
にしさん(No.89) 
問4はカキエオにしました。
日次処理の売上データ生成に使われているのはP61③より、出荷指図データ。それが、なんの代わりかと言うと出荷実績データ。これは一致していることが前提。
出荷指図データはP61①より、受注データと在庫データを照合して生成している。

なので、カキエオなりました。
2022.04.19 07:46
アサさん(No.90) 
解答速報でましたねー
2022.04.19 12:20
mmさん(No.91) 
大門3と4って

cd
ef
gh

ごとに順不同ですよね??

2022.04.19 14:46
あああさん(No.92) 
cd 
ef 
gh
ってそれぞれ片方しか合っていなかったら0点になりますかね??
2022.04.19 15:31
ワザップジョルノさん(No.93) 
TACの模範解答では1-aは元データでしたね
2022.04.19 17:37
Tさん(No.94) 
出荷指図データに誤りがあって営業担当者が修正入力をすると考えていたので、訂正の根拠となる元データは出荷指図データじゃだめだなと思って「元データ」にしました。
業務経験による思い込みに引っ張られた気がします。
時間なさ過ぎてメモ取れておらず、e~hに何を書いたのか自分でも思い出せません(笑)
10月もう一度頑張ります。
2022.04.19 17:45
うわあああさん(No.95) 
問題の意図からして、c~hについては、それぞれの組みで完全正当してないと点もらえない、て思っていたほうが良いですよね・・・?
2022.04.19 22:17
TAC予想67。。。さん(No.96) 
得点源で考えてたのに12点。ただ、残り5分で最後4つをカキエクにしたのがギリよかったです。
あそこで諦めてたら8点死んでました。。。
2022.04.19 22:39
なたさん(No.97) 
点数与えられるのが完答のみの場合なのか、それとも片方ずつなのかは平均点によって変わりそう。
今回は監査平均点高そうだから、完答のみかもしれないですね。
2022.04.19 23:23
さん(No.98) 
12点分完答だったらエグすぎるな
2022.04.20 00:05
noriさん(No.99) 
1-a 責任者の承認
であるとしたら問2で同じこと(現状の運用方法)を聞いてしまうから回答としては厳しそう・・・
1-aの手前には、元データが存在する日次バッチ処理の話が比較されているのでその面から考えても
元データor出荷指図データが正しいと思います。
2022.04.20 03:33
さくさくパンダさん(No.100) 
問2  営業担当者が信用できるとは限らないから

承認プロセスとか思いつかず、つたない表現になったのですが
1点くらいは貰えるでしょうか?
2022.04.20 18:09
タロウさん(No.101) 
この問題を選択した人、全員加点してほしい。訳わからなさ過ぎる🤯
2022.04.21 12:10
さん(No.102) 
今回システム監査難しいって言ってる人って文系の暗記しかしてない文系なんだろうな
逆に言うと応用情報なんてそれだけで合格できるぬるい試験ということだ
前から思ってるけど応用情報じゃなくて文系情報とかに名前変えたほうがいいと思う
応用って名前が恥ずかしい
2022.04.21 21:28
さん(No.103) 
プライド激高民おって草
2022.04.22 08:15
さん(No.104) 
1-aですが、速報は「元データ」なのですが、「売上元データ」だと×ですかね。
問題文中に存在しないから、×になったうかな~。
2022.04.27 14:19
ハンマーさん(No.105) 
私も元データと書きましたが、一部の速報では売上(の)元データなどの記載があり、その手もあったかァ~ッッッと思いました。
2022.04.27 20:09
ハンマーさん(No.106) 
>問2  営業担当者が信用できるとは限らないから

>承認プロセスとか思いつかず、つたない表現になったのですが
>1点くらいは貰えるでしょうか?

何が信用できるかよく分からないので微妙ですね。
営業担当が売上の訂正をでき、第三者でないため、信用で言えば問題ないかと考えてます。

むしろ一人で訂正が完結できるのが問題で、「上司のチェックしてないの?」と突っ込まれたらぐうの音も出ないと思いました!
2022.04.27 20:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop