HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和4年春期試験【試験全体】
投稿する

[3403] 令和4年春期試験【試験全体】

 管理人(No.1) 
試験全体についての投稿を受け付けるスレッドです。
2022.04.17 00:15
hiikunZさん(No.2) 
私と同じように検温結果提出用紙を忘れてしまった方へ
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_chuui_r04h.html
こちらからダウンロードできるようです。
2022.04.17 08:25
ゆうさん(No.3) 
午後を少し早めに抜けてきました。
とりあえず皆さんお疲れ様です。
2022.04.17 15:19
炙りチキンさん(No.4) 
最後の最後で選択問題変えたので6問解く結果に…疲れた…皆さまお疲れ様でした!!
2022.04.17 15:40
ヒカリさん(No.5) 
皆様お疲れさまでした!
2022.04.17 15:47
KKさん(No.6) 
得点源だった問4が訳分からずシステム監査に逃げましたがほぼ演出してなかったのでわかりませんでした…
問8、問3も確信なく…   1と7は簡単に感じましたが多分…泣きたいです笑
2022.04.17 15:48
さん(No.7) 
システム監査ちょっと難しめだった気が…
2022.04.17 16:05
うへえさん(No.8) 
何を思ってか15時終了だと思って時間無いって泣きそうになりつつ一人でクソ焦ってた…orz
2022.04.17 16:05
2さん(No.9) 
肌感
1 普通
3 普通
7 やや難
10 易
11 難 でした
2022.04.17 16:30
いとかずさん(No.10) 
経営が難しかったです
2022.04.17 17:12
さん(No.11) 
近くの席のおばさんが試験中
一生咳と喉ウンウン鳴らしててガチ最悪だった

みんな時間と金使って受験しに来てるんだから、
薬飲んだり一時退室したり
自分で対策してクレメンス。。。
2022.04.17 17:32
さん(No.12) 
お疲れ様でした!
頑張ったけど午前問題、自己採点ツールだと46点( ;∀;)
  問3  イ(1.60)⇒ウ(2.00)
  問49 ア(スプリント) ⇒ エ(ベロシティ)
↑の通りに正解がひっくり返ってくれたらワンチャン48点( ;∀;)
2022.04.17 17:35
さん(No.13) 
そこ、2.0とベロシティだと思う
2022.04.17 17:40
ポチョムキンさん(No.14) 
私も2とベロシティでしたよ。
ベロシティは間違ってないでしょう。
2022.04.17 17:46
ぽんさん(No.15) 
合格発表が6月25日、午後の回答発表が6月22日下手すりゃ二回死ぬ奴じゃないですかw
2022.04.17 17:53
さん(No.16) 
希望が芽生えました( ;∀;)
ご教示ありがとうございます!!!( ;∀;)
なるべく一人でも多くの人が合格しますように!!
2022.04.17 17:54
うへえさん(No.17) 
ワイも午前どっかでベロシティ選択した思い出
2022.04.17 17:54
ぶなしめじさん(No.18) 
どっかでベロシティなら49でベロシティですな
2022.04.17 18:43
りゆうさん(No.19) 
試験会場の教室が木の椅子だったので腰が痛いです。
学生さん大変だな…もっと柔らかい椅子にしてあげてほしい。資格試験受験者のためにも(笑)
2022.04.17 19:28
なすさん(No.20) 
前回に比べて難化か易化か気になりますね
自分はR3秋を温存して前日にやったのですが午前45点
今回は今時点の速報で50オーバーだけど過去問があまり参考にならないという意味では今回のほうが難しく感じました
2022.04.17 19:39
さん(No.21) 
前回秋を午前54、午後45で落ちてるんだけど
今回は自己採点で午前65(多分5点くらい下がる)午後不明
勉強量は圧倒的に落ちた自信があるが点数は上がったことからみて易化したと言えるかもしれない
前回と今回で同じ問題多分でてないし
USBのタイプCみたいな初見殺しは少なくともなかった
2022.04.17 19:42
とりさん(No.22) 
2問ぐらい誤差でしょ笑
USBのタイプCはボーナス問題の間違いじゃあ??
2022.04.17 19:44
irisinoさん(No.23) 
これって公式の正解ってことでいいんですよね?

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2022r04_1/2022r04h_ap_am_ans.pdf
2022.04.17 19:55
とりさん(No.24) 
>>irisinoさん

おお、ありがとうございます。ちなみにこのpdfはどこに落ちていたんでしょうか。
2022.04.17 19:56
icccoreさん(No.25) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.04.17 20:04)
2022.04.17 20:04
とりさん(No.26) 
>>icccoreさん
情報ありがとうございます。
2022.04.17 20:04
つかれたさん(No.27) 
>>とりさん

午前ならIPA公式に解答が出ています。
午後はまだ先ですが?

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2022r04.html#04haru
2022.04.17 20:06
スシさん(No.28) 
午後の公式解答の公表は
6/21(火)
正午予定
ってなってますね。。合格発表直前w
2022.04.17 21:31
たぬまさん(No.29) 
職種が事務なのであまり意味ないからと応用情報受ける人とか周りに全然いないけど、今日試験受けてこんなに受けてる人たくさんいるんだと思ってやる気でました。
2022.04.17 21:45
ヤスイさん(No.30) 
個人的には午前今までの過去問より難しかった気がします…49点、ギリギリだったのでマークミスなどしていないことを祈る限りです
2022.04.17 21:51
受かりたいさん(No.31) 
集合速報最終53/80
公式59/80

73.75で、午前突破できました!


後は、午後ですね!

午後が相当手応えあったのでもしかしたら
もしかするかもしれません!-> Takaさんやりました!まだ午後分かりませんが最善尽くせたと思います^_^

果報は寝て待て、!いや
オラクルマスターの学習に移行して午後の発表を待ちたいと思います!そう今日から!
2022.04.17 21:52
かつやさん(No.32) 
こんな試験は二度と受けたくない。
午後問題で2時間30分フルで頭フル回転して、最後は脳ミソの糖が切れたのかボンヤリしてしまった。
2022.04.17 23:02
AgentTakaさん(No.33) 
AP シルバーマイスター
受かりたいさん
こんばんは

まずは長時間の受験お疲れ様でした。
午前も過去最高得点、午後も相当手応えあった、との事で発表が楽しみですね。
試験直前の空白の1週間も、きっと後で笑い話になるといいですね。
もう今日から次の勉強開始ですか!アツイ!
2022.04.17 23:06
やまさん(No.34) 
みなさま、試験お疲れ様でした。

自分は
午後問題の指定された文字数以内で答える問題で
なにを血迷ったのか濁点を別マスに書いてしまいました‥

例えば、ゼロデイ攻撃のゼとデの゛を分けてしまいまい、8文字で回答してしまいました。
これって6文字で書かないと間違いになるかどうか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

午後は割と出来たと思っていたので落ち込んでいます?
2022.04.17 23:21
テツオさん(No.35) 
私も濁点を一文字と扱ってヒトマス使ってましたが、ダメなんですかね。
2022.04.18 03:58
さあさん(No.36) 
セキュリティーの1問目といい、監査といい答えが複数ありそうな問題が多かったな。
2022.04.18 08:55
corn273さん(No.37) 
午前は51/80
午後は三割程度。
午後は6 9 10 11に絞ったが、結局6のDBが一番手ごたえを感じている
秋試験向けに技術系の問題を突破しよう
2022.04.18 09:36
ベキオさん(No.38) 
今回の試験は総合的に見て難化ですか?易化ですか?
2022.04.18 10:12
Annieさん(No.39) 
皆さんのとこ出席率はどうでしたか?
自分の部屋は11人/24人でした笑
2022.04.18 10:34
10年連続不合格さん(No.40) 
今回も撃沈。
2022.04.18 10:51
Socapiさん(No.41) 
出席率
13人部屋で8人でした
2022.04.18 11:02
もち米さん(No.42) 
人数の多い部屋だったので正確には数えていませんが、自席の前方でそこそこの数の空席が目立っていて、こんなに欠席者がいるのかとびっくりしました。
諦めてしまったのか、体調などの問題で来られなかったのかはわかりませんが、もったいないなと思ってしまいます。
もっとも、体調面なら仕方ないですし、諦めたくなる気持ちもものすごくわかりますが…
2022.04.18 11:37
サッキーさん(No.43) 
自己採点でざっくり午前50/80、午後64/100でした。
ワンチャン合格かとワクワクします。
基本情報2回落ちてるんで少し自信がつきました。
2022.04.18 11:37
さん(No.44) 
合否発表まで2ヶ月以上……生きた心地がしません。
皆さんどうやって気を紛らわせていますか?

前回受験した際、午前は通過していましたが午後が自己採点でボーダーラインにいて、二ヶ月間ずっとハラハラしていました。
発表当日、不合格の結果を見て悔しさのあまり手元の受験票をビリビリに破いてしまったのを思い出して憂鬱です。。
2022.04.18 12:30
てらさん(No.45) 
午前48/80でした
ぎりぎりです
2022.04.18 13:42
suuさん(No.46) 
すいません、上の濁点を一文字とするか否かについてですが、
どちらでも大丈夫と思っているのですが(どこにも留意などはないため)、皆さんどうでしょうか?
2022.04.18 13:48
SIEMさん(No.47) 
空さん
自分も午後ボーダーラインです。悩んでも点数は変わりませんので、別の勉強を始め、新たな目標を設定することで気を紛らわしましょう!
2022.04.18 13:48
ktkさん(No.48) 
日商簿記1級と応用情報どっちが難しいか気になったので受験。仕事は会計よりなので、XBRLの出題はニヤけちゃいました。笑
2022.04.18 14:05
受かりたいさん(No.49) 
>Takaさん
こんばんは

直前の1週間の空白
ほんと、辛かったです><
ですが、切り替えて今までやってきた事を信じてぶち当たってきました^_^

復習不足で午後2問、間違えてしまったのもあったのですが、それを含めても今回はいける気がするのです!(採点してないので感覚で)
この2問差で落すようであればそれまでの実力かなと、その時はさらなる努力で!
今回は
セキュリティは20分で解けたのですが
得点源予定のDBが難しく45分、それ以外は順調に解けた感じでした。

2ヶ月後、良い報告できると良いのですが

>空さん
次の課題に少しだけでも取り組み始めると、そちらに意識がいき、もやもやするのが軽減できておすすめです^_^

他資格で解答速報の結果が割れた試験があったのですがその時は1ヶ月位もやもやしましたw

なので、私は午後の自己採点せず午後のスレは開かない様にしております。
2022.04.18 19:32
AgentTakaさん(No.50) 
AP シルバーマイスター
受かりたいさん
こんばんは

2ヶ月後の良い報告を待っています!
今まで受かりたいさんにどれだけ元気とやる気を分けて頂いた事か計り知れません。
感謝申し上げます。わたしは受かりたいさんとお友達になっていないとAP合格は無かったと思っています。ありがとうございます!
次のステージにお互い進みましょうぞーーー!!!
2022.04.18 20:12
ようこさん(No.51) 
午前は49/80でギリギリ通過、午後はおそらく5割か6割か…ボーダーラインだと思います。

試験1ヶ月前にコロナにかかってしまい、無事に受験できただけでも良かったです。

文系の自分には本当に難しかったです。
落ちたらまた秋に挑戦します。
2022.04.18 21:37
さん(No.52) 
> SIEMさん
温かいお言葉、ありがとうございます。
確かにもう答案は提出してしまっていますし、今更どうにもなりませんよね。
いただいたアドバイス通り、次の勉強を始めようと思います!
SIEMさんもボーダーラインとのこと、どうかお互い笑顔で2ヶ月後を迎えられますように!

> 受かりたいさん
素敵なアドバイスをありがとうございます。具体的でとても参考になります!
まずは次の目標を立てるところから始めて、意識をそちらに向けるように努めてみようと思います。
2ヶ月後、嬉しい報告が聞けますように!
2022.04.18 22:17
やまさん(No.53) 
>テツオさん

同じ書き方しちゃった方、他にもいそうですね。
不正解にならないことを祈ってます‥

>suuさん

ありがとうございます。
確かに留意はされてなかったですね。
そのお言葉で少し安心しました。
2022.04.18 22:38
底辺情報マンさん(No.54) 
憂鬱。二ヶ月間どうしろと。
2022.04.19 00:34
おともさん(No.55) 
二ヶ月間は他の資格の勉強して気を紛らわせようと思いますw
2022.04.19 17:07
ぐぬぬさん(No.56) 
ほんまやで
2ヶ月悶々と暮らすとか結構鬼だよなw
2022.04.19 19:42
底辺情報マンさん(No.57) 
自己採点59点、、、。


あぁぁぁガァ
2022.04.19 20:51
五右衛門さん(No.58) 
自己採点の結果
午前63点
午後65点
だったので解いた選択問題を丸してたら合格ですね。
しばらくはゆっくりします
2022.04.19 21:45
みんなお疲れさまさん(No.59) 
自己採点厳しめで59...
部分点くれェェェェ
2022.04.19 21:46
あかさたさん(No.60) 
自己採点したらたぶん受かったので次はSCの勉強をさっそく始めようと思います。
APは過去問道場だけしか勉強しなかったのですが、SCも同じでいいのかそれじゃだめなのかどうなんだろう…。
2022.04.19 22:03
お腹すいたさん(No.61) 
自己採点しましたが、正直心配でならないです))

下駄?とか配点調整があるから、正直心配。
6割後半だとしても、落ちる可能性はあるから安心できないし。

2ヶ月悶々と過ごすのも苦しい。
まだかなぁ泣。
2022.04.19 23:06
かなしみさん(No.62) 
午後は余裕だったのに、午前46で悲しみ…
可能性ないのか。。。
2022.04.20 00:22
とうふさん(No.63) 
二ヶ月って本当に長すぎますよね…
不安しかなくて辛いです。
いっそのこと発表当日のお昼まで、この試験を受けたという現実をきれいさっぱり忘れたいです。

せめて公式解答や配点が早めに公表されれば覚悟も決まるのに、解答例すら公表されないのはなぜなんでしょうか。問題を作成した時点で、答えも決まっているはずですよね?
まさかどうとでも取れるような問題を用意して、解答の傾向をみて正解を決めるわけでもないでしょうし…。
2022.04.20 02:41
醤油さん(No.64) 
>とうふさん

ところがそのまさかで、合格率2割&#12316;3割を維持するために配点調整を行っています
みんなが優秀なら怪しいところはバツになって正当者の多い問題は比率が下がり、
逆に午前で帰る人が多かったりすれば採点が甘くなります
もうあとは祈ることくらいしかできませんね……
2022.04.20 02:53
合格太郎さん(No.65) 
自己採点の結果午前72.5点で、午後70点だったのでほぼ合格ですね。午前1免除はデカイっすね
2022.04.20 07:15
初めて受けましたさん(No.66) 
初めて受けたのですが、試験結果の点数はどこまで教えてくれるのでしょうか?
総合点数と合否判定だけですかね?
2022.04.20 08:06
かきくさん(No.67) 
>初めて受けました

ですね&#12316;
せめて配点くらい教えてくれてもいいのにね
2022.04.20 19:00
初めて受けましたさん(No.68) 
>かきくさん
レスありがとうございます。
やっぱりそうなんですね、、
どの分野でどのくらいできたか気になるのですが、仕方ないですね、残念。
2022.04.20 20:26
さん(No.69) 
自己採点した感じ多分受かりました。
お疲れ様です。
去年初めて受けて悔しい思いをしたのでリベンジできてよかったです。
2022.04.20 21:37
タルトさん(No.70) 
応用情報受かってそうな人は次何を受けますか?私はPMにチャレンジしようと思います。
2022.04.20 22:59
ゴンさん(No.71) 
技術士とか簿記も気になってます
2022.04.21 06:16
受かりたいさん(No.72) 
>タルトさん
とりあえず、発表までの2ヶ月間を使い
オラクルマスターシルバーSQLを目指します。
前回の発表待ちの間とその後に少しずつ進めていたのですが学習進捗7割まで来たのでもう一息という感じです。
後、シルバーSQLの学習が応用のDBを解くのに非常に効果があったと思えたので、応用落としていたとしても次回の為にもなるかと思っています。

発表後、
受かってたら、、、
今、悩んでいるのですが

今、必要と思われる資格
宅建(年1回  秋)
今、欲しい資格
SC

SCであれば、最大の理由として、我らがリーダーTakaさんと一緒に目指せるのが熱いです!
Takaさんの分析力、計画力、学習力、感化され合格率が上がるに違いないと思われます!
レベル4に立ち向かえるチャンスを取るか
今、自分に必要と思われる資格を取るか
シルバーSQLが終わるまでに答えを出したいと思います。
2022.04.21 19:37
さん(No.73) 
次はoracle certified java programmer silverを受けて、受かったらgoldを受けようかなと思ってます
その次はaws関連の資格かoracle sqlかな
IPAの試験でいうと秋はDB受けようかなと思ってる
2022.04.21 21:09
ゆゆさん(No.74) 
自己採点された方へ。
もしよろしければ、参考にしたいので、
今回の皆さんの選択科目と、その難易度、試験総合難易度、合否予想教えていただきたいです。

選択科目
セキュリティ→やや難
システムアーキテクチャ→易化
ネットワーク→易化
サービスマネージャー→かなり易化
システム監査→普通~やや難


試験総合→易化

合否予想→合格(6割前半)

2022.04.21 22:15
かきさん(No.75) 
選択科目
セキュリティ→やや難
経営戦略→超絶易化
情報システム開発→普通
サービスマネージャー→易化
プロジェクトマネージャー→普通&#12316;やや難
監査→超絶難化(最後まで解いてやめた)


試験総合→易化

合否予想→不合格(5割後半&#12316;6割前半)
2022.04.21 22:24
たかさん(No.76) 
選択科目
セキュリティ→やや易化
システムアーキテクチャ→普通
ネットワーク→やや易化
データベース→普通
情報システム開発→普通

試験総合→易化

合否予想→合格 (6割後半)
2022.04.21 22:49
名無しさん(No.77) 
選択科目
セキュリティ→やや難
データベース→かなり易化
組み込み→やや難
情報システム→普通
サービスマネジメント→やや易化

合否予想:不合格(55&#12316;60点)

焦って簡単なところ落としまくってしまい不合格予想ですが、私が選択した科目は例年より簡単なものが多かったです。
2022.04.21 23:18
だいさん(No.78) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.04.22 01:36)
2022.04.22 01:36
だいさん(No.79) 
選択科目
セキュリティ→やや難
プログラミング→易化
システムアーキテクチャ→易化
組み込み→普通
システム監査→難化

試験総合→やや易化
合否予想→合格?(65~75点)

文系科目は難化、それ以外は前回と比べて易し目だったと思います。採点厳しくなるのが怖いです。。。。
2022.04.22 01:37
タルトさん(No.80) 
セキュリティ→やや難
経営戦略→普通
システムアーキテクチャ→易化
サービスマネジメント→ 普通
監査→やや難

試験総合→普通

合否予想→合格(7割後半)
2022.04.22 06:12
えひさん(No.81) 
セキュ→      普
経営戦略→    易
プロマネ→やや難
サーマネ→    易
監査→    やや難
総合→    やや難
合否予想→合格(7割前半)
2022.04.22 09:51
hdさん(No.82) 
選択科目
セキュリティ→普通
アルゴリズムとプログラミング→普通
ネットワーク→やや易
組み込み→易
プロマネ→やや難
2022.04.22 15:09
さん(No.83) 
セキュリティ→   易
経営戦略→       易
ネットワーク→   普
データベース→   少難
サーマネ→       易
午後総合→       普

皆さん感覚が違って面白いですね。
2022.04.22 15:47
AgentTakaさん(No.84) 
AP シルバーマイスター
受かりたいさん
こんばんは

物凄い向上心ですね!
宅建かSCか、贅沢なお悩みでございますな。わははは
受かりたいさんの目指す資格は受かりたいさんが決めることなので、わたしはどうこう言う筋ではありませんが、これだけはお伝えしたいです。
SC目指すならぜひ午前Ⅰ免除の2年間以内に!
午前Ⅰからだと、また応用午前やることになるので、これは出来れば回避したいものですね。
シルバーSQLが終わるまでにゆっくりご検討ください。
2022.04.22 17:13
ほほほさん(No.85) 
選択科目
セキュリティ→やや難
組み込みシステム開発→易
プロジェクトマネジメント→普通
サービスマネジメント→普通
システム監査→易


試験総合→普通
合否予想→合格(6割前半)

組み込みとシステム監査が簡単で助かった。
2022.04.22 20:40
受かりたいさん(No.86) 
>Takaさん
おはようございます

午前Ⅰ免除かなり魅力ですよね!
宅建が最短の一回で取れたとしたら、残り3回のチャンス
1回目で取れなかったとしたら残り2回のチャンス
4回フルと比べて半分はかなり大きいですよね><
そこも検討材料に致しますね^_^
とは言っても、
自己採点なしの受かってるかも!?な気がするだけなので、、、いや、良い期待をしどんな時も合格をイメージしておく事にしますw
2022.04.23 08:49
底辺情報マンさん(No.87) 
受かってそうな人は

ここに書き込まない

ここに書き込む人は

当落線
2022.04.23 23:39
AgentTakaさん(No.88) 
AP シルバーマイスター
底辺情報マンさん
こんにちは

かなりしょっぱい主観が入っていますね。がははは。

では?既に合格されたお方のコメントは?
失礼ながら不合格のコメントを自覚しての投稿は?悔しい、残念、そこは響かないのですか?

あなた自身が合格してからコメントし直すべきべはないでしょうか。

底辺情報マンさんが固定のハンドルネームでコメントされていることには敬意を表します。
普段、海賊アイコンは相手にしない方針ですが、見るに耐えかねて。

やっぱり海賊アイコンはその程度だったのか、とがっかりさせないでくださいませ。
2022.04.24 11:31
ななみさん(No.89) 
私は受かってそうなので、次の弁護士試験に向けて頑張ります!
2022.04.25 10:07
AgentTakaさん(No.90) 
AP シルバーマイスター
ななみさん
こんにちは

応用は合格ラインを突破しての次の弁護士試験なんですね!
素晴らしい才能を感じます。うらやましいー。
陰ながら応援させて下さい!
ハードルは高いと思いますが、ななみさんの才能と覚悟から合格はみえちゃった!あははは
2022.04.25 10:37
ななみさん(No.91) 
失礼!打ち間違えました。
×弁護士試験
〇ネットワークスペシャリスト試験
2022.04.25 11:12
もちさん(No.92) 
ゆゆさんに便乗して、備忘録として令和4年春季の評価書いときます。()内の時間は一題をざっと解答したときに要した時間を書いてます。受験番号とかの見直しや、全体の見直しもあるので合計しても150分にならないです。
選択科目
セキュリティ→易化(7分)
経営戦略→易化(20分)
組み込み→易化(30分)
プロマネ→かなり易化(20分)
システム監査→難化(60分)
試験総合→普通(過去問5年分解いておけば、総合的にはいつもの難易度)
合否予想→合格(6割後半~7割前半)
2022.04.25 12:23
底辺情報マンさん(No.93) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.04.26 00:23)
2022.04.26 00:23
社畜さん(No.94) 
セキュリティ→普通
アルゴリズム→普通
ネットワーク→普通
システムアーキ難(途中でやめた)
データベース→難(途中でやめた)
組み込み→普通
情報システム→難(途中でやめた)
監査→普通
合格予想→合格(8割前後)

午後科目11問のうち8問解けるように準備してました。
また、これまでの過去問で一番安定しなかった監査が一番の得点源になりました。

2022.04.25 22:51
ゆゆさん(No.95) 
皆様、便乗していただきありがとうございます。参考になります。

やはり、春期は簡単だった説が濃厚ですかね。
2022.04.26 11:12
もっちーさん(No.96) 
素朴な質問ですみませんが、
応用情報を合格すれば基本情報とITパスポートは取得済みということになるでしょうか?
2022.04.26 14:23
さん(No.97) 
なりません
基本情報はプログラム必須なので、応用持ってるけど基本は合格できるレベルにいない人も沢山いる
2022.04.26 14:43
GinSanaさん(No.98) 
AP プラチナマイスター
世間一般的には、上位互換扱いでどっちも取った扱いとして見てもらえます。興味がなければ試験構造がよくわかってないやつはいくらでもいるので
実際は、応用情報のプログラミングと基本情報のアルゴリズム、実際の言語(Java)とか
が釣り合いが取れていないので、一緒にはならない(応用情報で少なくともプログラミングを選択していれば、
まあ他は実際上位互換だから上位互換試験として扱ってもいいんじゃないか)・・・とは思いますが、
来年からは基本情報が午後は擬似言語とセキュリティだけになるから、実質的に
取得済って扱いでいいんじゃないか(ただし、応用情報で少なくともプログラミングを選択していれば)、とは思います
2022.04.27 16:53
ハンマーさん(No.99) 
受かれば受かっただけ賞状が増えるので自尊心が満たされます
2022.04.27 20:11
comさん(No.100) 
応用を取っても基本を取ったことにはならないですが、そもそもSC以外の情報処理技術者試験は知識取得・確認のための試験みたいなもので採用や業務独占に結びつくわけではないので、アルゴリズム力を示すためにあえて範囲の被りが多い基本を取る必要はないです。
アルゴリズム力のアピールなら応用+基本よりも応用+競技プログラミングや応用+アプリ開発とかの方がよっぽど評価されます。
2022.04.28 23:15
tさん(No.101) 
今回初めて受験したのですが、色々疑問点がありました。
・受験票に写真を貼付し、その写真と受験者の顔を照合するのはいいけど公的証明書との照合がないから替え玉できちゃう(合格証に顔写真はなし)
・試験監督の時計に合わせて開始・終了なのはいいけど、その時間を周知してくれない
私が受けた会場だけかもしれないのですが、FE・SGのCBT受けた時やTOEICに比べてうーん・・・と。
2022.04.29 19:35
aさん(No.102) 
確かに替え玉できそうですね。。。。
情報処理試験んで替え玉発覚って聞いたことないですが、実際あるんですかね。。
2022.04.29 23:02
みよじさん(No.103) 
> 受かりたいさん(No.72) 
> とりあえず、発表までの2ヶ月間を使い、オラクルマスターシルバーSQLを目指します。
2回目も午後の集中力切れで私は敗退確実ですが、ふだんはSQLPlusやOracle SQL DeveloperでもSELECTくらいしか使う機会がなくて試験時に意外なほどSQL文法が出てこないこと(ALTER TABLE > ALTERとか)が今回判明しましたので、私もオラクルマスターシルバーSQLに挑戦してみようと思います。受験料がお高いのが難点ですが、従来のDBA ExamよりはAP午後試験に内容が近いように感じましたので、Takaさまの副読本作戦の拡張と考えております。
2022.05.03 13:15
こうさん(No.104) 
写真と本人の照合、私はマスクで下向いたままだったのでこれでよいのか?と思いました。
1部屋に主催者の人3人、受験者40人くらいしかいなかったのに、もっと本人確認できたのではないかな。
FEのCBTの方が、マスク取らなくてはいけないし、厳しかったです。
2022.05.04 16:53
AgentTakaさん(No.105) 
AP シルバーマイスター
みよじさん
こんばんは

過去にGinSanaさんと副読本についてブレーンストーミングしていた時の話題を抜粋します。

データベースは三好康之『情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2021年版』のSQL編を熟読すればSQLはなんとかなるでしょう、というかそれ以外にまともなページを割いた対策本がない。ほんとうにない。
ER図にしても応用の解説というのは土台からまともに取り扱っていないから、この本で多少難易度高くても学んどかないときびしいかもしれませんね。そういう土台がないと、1対多とかの感覚がつかみづらいのでは。

と、こんな感じでした。GinSanaさんはDBスペ持っていらっしゃる方なので的を得た副読本かもしれません。書店でご自分でぱらぱらしてご購入を選択肢に入れてみるのもいいのではないでしょうか。強制も強要も致しません。あくまで自分にあう副読書をGETして頂きたく存じます。

みよじさんの目指す方向と違っていたらごめんなさい。
2022.05.04 23:30
みよじさん(No.106) 
Takaさま
ありがとうございます。お薦めに従って『情報処理教科書 データベーススペシャリスト』と黒本を読んでまずはオラクルマスターシルバーSQL試験に臨んでみようと思います。自分で勝手に選んだ『達人に学ぶSQL徹底指南書』『達人に学ぶDB設計徹底指南書』はAP午後対策の副読本には不向きだったような気がしています。
2022.05.06 09:09
たろうさん(No.107) 
受験票には「本人確認書類の提示を求める場合がある」と記載が合った気がします。でも、私はかれこれ15回ぐらい受けていますが、一度も求められたことはないですね。
まあそれは情報処理技術者に限った話ではなく、例えば危険物取扱者とかもですが。
2022.05.06 16:19
受かりたいさん(No.108) 
>みよじさん
こんにちわ

応用との激戦お疲れ様でした。
レス遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
応用も終わり、やっと釣りに行ける!と、シルバーこつこつしつつGWを満喫してました^_^

IPA合間のシルバーSQL仲間増えて嬉しいです
ちなみに、他学習サイト様にてやっている感じです。
受験料が高いので一撃で決めたい所ですね!
応用とダブル取得して高めていきましょ!^_^

気合いれてがんばってまいりましょ!

2022.05.06 19:55
みよじさん(No.109) 
> Takaさま(No.105)
『情報処理教科書 データベーススペシャリスト』が届いていたのでさっそく開けて眺めてみたら、目から鱗が落ちた感じです。この教科書はデータベーススペシャリストだけでなく、なんと基本・応用情報技術者試験も読者対象だったのですね。最初からこの本を読んでいれば良かったといまさらながら後悔の念が涌いてきました。思い込みとはげに恐ろしきもの。お薦めくださいましてありがとうございました。
2022.05.06 19:56
みよじさん(No.110) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.05.06 20:06)
2022.05.06 20:06
みよじさん(No.111) 
> 受かりたいさん(No.108)
オラクルマスターシルバーSQL試験のことを教えていただき、ありがとうございました。これまでオラクルマスターDBA試験しか知りませんでした。二回目も敗退で宙ぶらりん感に苛まされていましたが、おかげさまで近めの目標ができました。確かに受験料がお高いので一発合格したいところです。
2022.05.06 20:06
AgentTakaさん(No.112) 
AP シルバーマイスター
みよじさん
こんにちは

DBはわたしの管轄外で午前は丸暗記、午後は選択外です。
副読本の話題でその本の名前がでてきたのでご案内させて頂いたまでです。さすがGinSanaさん!
ふと、皆様どのような副読本を選んで勉強してきたのか、興味があって[3409] 合格のための副読本について、というスレッドを立ち上げてしまいました。
ご興味ございましたら覗いたり、ご投稿頂けます様何卒よろしくお願い申し上げます。
2022.05.07 09:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop