HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和4年春期試験【午前総合】
投稿する

[3402] 令和4年春期試験【午前総合】

 管理人(No.1) 
午前総合についての投稿を受け付けるスレッドです。
2022.04.17 00:14
 管理人(No.2) 
今回初めて午前試験について解答速報を出してみようと思い、解答速報&自動採点システムを作りました。

応用情報技術者令和4年度春期試験 解答速報
https://www.ap-siken.com/s/sokuhou/

本システムは、みんなの意見は案外正しいという群集知に根差していて、受験者20人以上の解答が集め、それを集計することによりある程度信頼性のある解答を出すことをコンセプトとしています。また、模範解答公開後は解答フォームに入力していただくことで自動採点する機能も備わっています。

皆さんの解答がなければ成り立たないシステムですので、もし午前試験終了後に余裕のある方がいらっしゃれば解答入力にご協力を賜ることができたら嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。
2022.04.17 00:18
MRさん(No.3) 
ほぼ過去問で簡単だったね!★
2022.04.17 11:58
初受験マンさん(No.4) 
80問中54問正解だったけど、信頼度が散らばってるの含めてるからまだ通ってるか微妙か…。
2022.04.17 12:03
初受験さん(No.5) 
管理人さん、自動採点システムありがとうございます!今までの過去問に比べると難しかったような?
2022.04.17 12:09
かくさん(No.6) 
神システムありがとうございます
2022.04.17 12:09
さくさん(No.7) 
正直午前が通過できてるか分からない状態で午後を受けるのはかなりストレスなので、この機能に助けられました!
2022.04.17 12:14
午前落ちワンさん(No.8) 
テクノロジ9回分、マネジメント0回分、ストラテジ3回分しか演習してないワイ、過去問流用が23問しか発見できず詰んだ
2022.04.17 12:14
Tさん(No.9) 
過去問道場のみで初受験
51/80 綱渡り状態ですが、とりあえず午後頑張ります
2022.04.17 12:17
お昼ご飯は鮭おにぎりさん(No.10) 
初めて見る言葉がいくつかあって焦った?
サイトの模擬試験と比べるとやや難しかったように感じる~
2022.04.17 12:17
さん(No.11) 
現時点でピッタリ48点なんだけど不安すぎる
2022.04.17 12:18
60%満たないマンさん(No.12) 
速報で31/80でした
秋期に向けてまた1から頑張りたいと思います
2022.04.17 12:18
40代おじさんさん(No.13) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.04.17 12:24)
2022.04.17 12:24
あぶねぇ...さん(No.14) 
公式の午前解答っていつか分かりますか?
2022.04.17 12:21
しらすさん(No.15) 
去年秋落ちて2回目の受験!他の色々と重なって勉強時間の確保があまり出来ませんでしたが今のところ57問正解で首の皮一枚繋がりました!午後も頑張ります、得意なやつ出てくれ~
2022.04.17 12:21
カゲマルさん(No.16) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.04.17 12:23)
2022.04.17 12:23
5割でしたさん(No.17) 
ドットコムさん速報がいっちゃん自分の回答と一致してた
2022.04.17 12:23
さん(No.18) 
全然知らん問題ばっかでファジングの話になった時にようやく「おぉ君かぁ~!」ってなったわ
2022.04.17 12:24
40代おじさんさん(No.19) 
前回にもまして、
はじめましての問題が、多かった印象だったので
大苦戦!自己採点が怖い。(泣)
2022.04.17 12:26
うううさん(No.20) 
問73はどうすればアになるの?
2022.04.17 12:27
うまさん(No.21) 
73は
b,a,c,dです
2022.04.17 12:29
ちくわさん(No.22) 
1問目ア
55問目エ
69問目エ  じゃないですかね、、、、
ぱっと見でも、総意が間違ってることあるので、あてにせず午後頑張りましょう!!!
2022.04.17 12:31
初見さんさん(No.23) 
自己採点43正解だ……
午後のやる気消えた……
2022.04.17 12:31
monikaさん(No.24) 
バイラルマーケティングのところ多分エだと思う
2022.04.17 12:34
中三さん(No.25) 
このサイトでは49点でした?通ってるか分からないですが午後頑張ります!
ところで問3はウの2.00だと思うのですがどうでしょう
2022.04.17 12:37
カゲマルさん(No.26) 
バイラルマーケティングはエだね。グーグル先生もそう言ってる。
2022.04.17 12:40
ほっほさん(No.27) 
バイラルマーケティングはエ
問3はウ
だと私も思います
2022.04.17 12:40
初受験さん(No.28) 
私も問3はウだと思います。
1/3→2/3なので2倍かと。
2022.04.17 12:41
敗北者さん(No.29) 
午前36点だったから午後受けずに帰りました
10月頑張ります
2022.04.17 12:43
ヒカリさん(No.30) 
逆ポーランド法出てほしかったな...(多分落ちてる)
2022.04.17 15:46
うへえさん(No.31) 
バイラルの意味分からず詰んだ…(詰んだ)
でも前回の午前より全然マシだった印象
2022.04.17 16:00
受かりたいさん(No.32) 
管理人様
新機能ありがとうございます^_^
早速、利用させて頂きました

【採点結果】80問中54問正解です

おかげで
そわそわしながら帰らなくてすみました。

後は公式待ちですね!
2022.04.17 16:17
まそさん(No.33) 
公式の解答って何時ごろ公開されるのでしょう?
2022.04.17 16:17
みーくさん(No.34) 
過去問の午前問題は大体覚えてきたつもりですが、初めて聞く単語が結構出てましたね...
2022.04.17 16:39
炙りチキンさん(No.35) 
61/80 でした。(資●部速報にて)
とりあえず午前は通過できててよかったです。
2022.04.17 16:48
monikaさん(No.36) 
問3の回答の変化面白いですね。ちなみにウだと思ってる
2022.04.17 16:53
ずっきーさん(No.37) 
システムを使わせていただきます、41/80で午前問題は未達の可能性が高いです。
システム作成、ありがとうございます。

さて次回はどうするか、違う試験に気を移すか、のんびり考えてみます。
2022.04.17 16:54
あああさん(No.38) 
過去問からの流用が何問あるのか気になる
2022.04.17 17:02
アラフォーさん(No.39) 
自己採点50点でした。微妙‥
信頼度60%台以下で間違い3-4個、正解2個
何とかなる、かな、、、
2022.04.17 17:02
まーるさん(No.40) 
自己採点48問正解が合っていてちょうど6割…どうなる…
2022.04.17 17:08
そそさん(No.41) 
皆さん、お疲れ様でした。
11番ってウであってますか?
2022.04.17 17:26
あああさん(No.42) 
問29  undo/redo方式を用いた~  の解答は「イ」でしょうか。
速報で「ア」と「イ」のところがあり。。。
2022.04.17 17:31
うへえさん(No.43) 
問29  undo/redo方式
undo/redoどっちも使うにした
自信はそんなに無い
2022.04.17 17:56
ジミタスさん(No.44) 
はじめて受験しました。
テクノロジ分野がわからずあせりましたが,ストラテジ・マネジメントの過去問をこのサイトで反復したおかげで後半盛り返すことができました。自己採点では52~56/80です。
自己採点のフォームも助かります。ありがとうございます。
2022.04.17 17:57
アムダールさん(No.45) 
アムダールの法則って応用情報では何問目で出題されてしましたか?
高度共通でも出題されていたのですが、解答を確認したく。
2022.04.17 18:18
ななしさん(No.46) 
問3ってウですよね
イになるのはどういう計算?
2022.04.17 18:28
さん(No.47) 
問3はウ(2倍)だと思いました。

0.25/(1-0.25) = 1/3
0.4/(1-0.4) = 2/3
待ち時間は2倍増

類題:https://www.ap-siken.com/kakomon/17_haru/q30.html
2022.04.17 18:31
あらまっちょさん(No.48) 
問3, 自分はウの2.0倍になったんだが, 1.6になった人たちどうやって計算したのか教えてほしい.
自分は平均処理時間をTとして、
利用率 25% : 0.25/(1-0.25)*T = 1/3*T
利用率 40% : 0.4/(1-0.4)*T = 2/3*T

で、割り算してTが消えて2倍.
2022.04.17 18:36
はっくさん(No.49) 
問57ってイじゃないですか?
過去問にも同じようなのありました。
https://www.ap-siken.com/kakomon/23_toku/q56.html
2022.04.17 19:00
遊兎さん(No.50) 
問3はウのはずですが、M/M/1勉強してなかったので、シンプルに0.4/0.25=1.6と計算しました…
問57は同じくイだと思います。
問25のレイトレーシングは画素毎のアだと思ってるけどどうかなぁ
2022.04.17 19:08
はははさん(No.51) 
問3は過去問にもある通り、ウで正解。→2倍。
ちなみに、25を1.6倍すると、40になります。
どんまい。
2022.04.17 19:11
天才Tomoさん(No.52) 
天才
2022.04.17 19:13
ここなっつさん(No.53) 
問11、今の回答はウになっていますが、イが正解でしょうかね。過去にほとんど同じ問題がありました。
平成19年秋期 午前問21
2022.04.17 19:52
賢明判断さん(No.54) 
皆様、No11,55,57は回答何になりましたか?
11 ウ
55 イ
57 イ
ではたして合っているのだろうか…
2022.04.17 19:53
らそらさん(No.55) 
公式版出てますね
2022.04.17 19:58
ラルーさん(No.56) 
公式解答出てますねぇ...
51/80だったのでギリギリでした
2022.04.17 20:00
こうさん(No.57) 
皆さまお疲れさまでした。
大学の大教室の開いたドアの近くで、寒すぎて仕方ありませんでした…

私は経理屋で全くのIT無関係者であり、過去問に出たことない技術用語は無理です!とはいえ、過去問で見かけたのがわからなくてかなり間違えてました…

午前は50問正解でした。
やはり得意のストラテジで点数稼いでました。
午前ギリで午後大丈夫なのかな…
2022.04.17 20:04
ナマケモノさん(No.58) 
公式みると58/80でした。
集合知採点では55/80だったので±10%ほどはぶれると思ったがいいかもしれませんが、
大変参考になりました。管理人様お疲れ様でした。
2022.04.17 20:11
なおきんさん(No.59) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.04.17 20:17)
2022.04.17 20:17
HALさん(No.60) 
問25  レイトレーシングは「ア」じゃないかな。ゲーマーなので多分。
2022.04.17 20:17
なおきんさん(No.61) 
こちらのサイトで合格点なかった方も公式の解答が出たので確認した方がいいですね
こちらだと57/80でしたが公式で見ると50/80でした。ギリセーフ。。
管理人さんありがとうございます。参考になりました。
2022.04.17 20:18
さん(No.62) 
ここの解答では合格でしたが、公式では不合格でした。ここの自己採点でギリギリの人は確認することをオススメします。自分実力が不足していたことは百も承知ですが、やはり公式の発表があるまでは喜んではいけないとしみじみ感じました。
2022.04.17 20:21
はははさん(No.63) 
公式で確認し、点数上がったり下がったりでヒヤヒヤもんでした。。
問57ですが、論理データベース設計のイが正解ですね。
過去問です。↓
平成23年特別、問56
https://www.ap-siken.com/s/kakomon/23_toku/q56.html
2022.04.17 20:21
ひまびとさん(No.64) 
ここの採点で54/80だったけど、公式で50/80でした。ギリギリセーフ
2022.04.17 20:22
yousyousさん(No.65) 
自己採点機能の実装、ありがとうございました。午前終わって、お陰様で不安がなくなりました。IPAの解答例で+8問正解となりましたが、やはり集団知は素晴らしいですね。安心感を得るにはかなりの精度でした。管理人様、受験生の皆様お疲れ様でした。午後はわからないので、明日からシステム監査技術者の挑戦を始めます。
2022.04.17 20:27
なすさん(No.66) 
ここの集合速報53/80、公式57/80で通過!
2022.04.17 20:28
ようこさん(No.67) 
ここの速報では52/80
公式では49/80

ギリギリでした…
2022.04.17 20:39
リコピンさん(No.68) 
私もこちらのサイト:54/80、公式50/80でした。
ヒヤヒヤさせないで。。
2022.04.17 20:40
たにとさん(No.69) 
速報59→公式63でした!
早めに安心でき、試験後の日曜日を楽しめました。
2022.04.17 20:41
はりさん(No.70) 
公式で53/80でした。
序盤ボロボロでしたが中盤以降でなんとか取り返せました。
2022.04.17 20:49
午前落ちワンさん(No.71) 
公式で52/80で通過してました!良かった〜

午後試験受けずに帰らなくて良かった〜
2022.04.17 20:49
難化説を提唱したいさん(No.72) 
前回47/80、今回51/80だが今回の方が難しく感じた

午前難化ということで午後は甘々採点にならないかな
2022.04.17 20:53
たぬまさん(No.73) 
公式採点で49点(汗)
ギリギリ。
午前て基準点調整はないですよね…。
2022.04.17 20:57
aさん(No.74) 
問48の答えはやはり完全化保守なんですかね…?
色んなサイトを調べてみて予防保守が答えだと思っていたのですが...
2022.04.17 20:59
技術者見習いさん(No.75) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.04.17 21:12)
2022.04.17 21:12
明日休みたいさん(No.76) 
ドットコムのおかげもあり、何とか午前は通過できました!!(泣)
まあ、問題は午後なんですがね。。。
2022.04.17 21:09
余裕合格さん(No.77) 
公式で68あったから午前は大丈夫だわ
早く午後の解答が知りたい
2022.04.17 21:12
技術者見習いさん(No.78) 
こちらの速報で64/80、公式で62/80でした。無事足切りラインを超えられてよかったですが、午後がちょっと笑

undo/redo方式って、皆さんお使いのテキストに載っていましたか?合格教本の索引にはありませんでした・・・
2022.04.17 21:13
Tさん(No.79) 
こちらで51、公式で49、ギリギリ…
2022.04.17 21:17
社畜さん(No.80) 
71/80。
これも全て応用情報技術者試験ドットコムのおかげですわ
2022.04.17 21:31
はははさん(No.81) 
問48ですが、問題があれば予防保守、問題がなければ完全化保守のようです。
令和2年、問48
https://www.ap-siken.com/s/kakomon/02_aki/q48.html
2022.04.17 21:36
はははさん(No.82) 
いや、違うかな。
リバースエンジニアリングが、「ソフトウェア製品の性能強化」になるから、でしょうね。
2022.04.17 21:40
負け犬さん(No.83) 
速報54、模範解答47
見事に絶望。
トイレ行きた過ぎて計算ミス勃発‥
秋取りましょう
2022.04.17 21:49
土星さん(No.84) 
公式解答での自己採点で68.75点
一応は超えてるんですが・・・超えててもダメな場合ってあるんでしたっけ?
通っててくれ~
2022.04.17 21:49
40代おじさんさん(No.85) 
やっぱり45問で惨敗!
次回に向けて、私は過去問100%で望みましたが
過去問以外の攻略法を教えください。
2022.04.17 21:53
焼きそばさん(No.86) 
48点でギリギリです。。。
勉強不足です。
2022.04.17 21:57
ssvaさん(No.87) 
速報 72/80, 公式 71/80でした。
ここのサイトで過去問を繰り返し勉強したのが本当に役に立ったと思ってます。
しかし午後は勉強不足もあり、結構苦戦しました。。。
2022.04.17 22:09
さん(No.88) 
>40代おじさん

直近1年を除いた過去5年に絞った方がいいです
2022.04.18 00:00
はははさん(No.89) 
テキストだと、わくスタの瀬戸美月さんの徹底攻略応用情報技術者(インプレス)。
問題集だと、大滝みや子さんの試験によくでる問題集【午前】(技評)。
どちらも、何問か、出てますよ。ズバリな感じで。
独学で過去問だと、的外れるかもですが、本出すぐらいですから、分析力は桁違いですよ、いや、ほんとに。
ちょー、オススメっす。
2022.04.18 00:44
40代おじさんさん(No.90) 
みなさん。アドバイスありがとうございます。
今回も過去問からの出題はほぼカバーできてましたが、あとすこし得点を上げるために、
参考にさせていただきます。
2022.04.18 07:22
地団駄だだんだんさん(No.91) 
>No.78
undo/redo方式、応用情報関係のテキストでは見たことなかったですが、一年ちょい前に基本情報の勉強をしていたときに、ふっくゼミのサイトの午前問題解説動画で、トランズアクションについての問題解説のなかで触れていたのを思い出しました。
2022.04.18 13:48
技術者見習いさん(No.92) 
>91さん
応用本にはありませんでしたか。
基本情報のときはそのサイトを存じ上げず、見かけませんでした・・・昨日の試験の際に面食らってしまいました笑  回答ありがとうございます。
2022.04.18 19:47
やっちまったぁさん(No.93) 
76は何でエが正解となりますか?
固定費は計算に入れずに売上-費用で
ア  1000×80000-(80000×600)
イ  1200×70000-(70000×600)
ウ  1400×60000-(60000×600)
エ  1600×50000-(50000×600)
と計算してウが正しいと思ったのですが。
2022.04.19 10:42
KNCTさん(No.94) 
>やっちまったぁさん
式合っていると思いますよ。
ア  (1000-600)×80000 =32..
イ  (1200-600)×70000 =42..
ウ  (1400-600)×60000 =48..
エ  (1600-600)×50000 =50..
よってエとなります。
2022.04.19 11:08
やっちまったぁさん(No.95) 
KNCTさん
ありがとうございます。
計算間違いしてました。算数やり直します。
2022.04.19 11:50
ポーンさん(No.96) 
秋試験の参考にさせてください。
H17~R4春まで2700問を10周くらいしたほうがいいのでしょうか?
2022.04.21 15:51
ベキオさん(No.97) 
2700問を10周やったらおそらく
段位は6段以上ですね
もっとかな・・・
2022.04.21 16:15
ベキオさん(No.98) 
参考までに私は2200問合計で解いていて段位は4段です。

段位分布グラフを見ればわかりますがこれでも解いているほうです。

過去2回分を除いて6回分だっけ?が出やすいのでこれを重点的にやるべきでしょう。
2022.04.21 16:17
AgentTakaさん(No.99) 
AP シルバーマイスター
過去2回分を除いて10回分から約半分、という統計の傾向です。
2022.04.21 18:25
はははさん(No.100) 
過去問演習も賛成ですが、私は市販の問題集をオススメします。
問題集もまた、過去問で構成されていることが多いので。
本試験もそうですが、模試とか解いてると、結果とかにグラフで自分の弱点とか苦手分野が分かると思います。
その苦手分野だけを問題集使って先に強化しておくと、手っ取り早く、レベルアップできます。
2022.04.23 17:10
はなさん(No.101) 
結局今回の午前試験て例年より難しかったのか簡単だったのかどっちなんですかね。
2022.04.25 19:49
ゆゆさん(No.102) 
>>はなさん(No.101) 

前回も受験したものですが、今回と比較すると簡単になった気がします。
点数も伸びましたし(笑)
相性が良かっただけかもしれませんが。
2022.04.26 11:19
今回の難易についてさん(No.103) 
今回の午前、分野ごとの難易度はおそらくこう、
テクノロジ難化、マネジメント?、ストラテジ易化

マネジメントを?としたのは一切の過去問演習をせずに本番に臨んだから
2022.05.01 16:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop