HOME»応用情報技術者試験掲示板»秋季試験について
投稿する

[3453] 秋季試験について

 さん(No.1) 
IT未経験で、ITパスポートは取得しております。
諸事情で今年中に取らなければならず、今年の秋季試験受けるつもりです。
質問です。

Q1  平日2時間休日4時間くらいは割けるのですが今から勉強して勝算はあるのでしょうか。
Q2  秋季試験は1日のみの記憶なのですが、予約がすぐ満員になるみたいなことって考えたほうがいいでしょうか。
2022.06.23 13:41
123さん(No.2) 
Q1
あなたの現在の力量が分からないため、なんとも言えません。
仮に「ITパスポートは取れるが、基本情報は取れない」くらいのレベルだとすると、はっきり言って厳しいと思います。

Q2
秋期試験に限らず、応用・高度試験は1日開催です。
そもそも予約制ではないので、満員とかそういう考え方は存在しません。
2022.06.23 18:34
対策本さん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.06.26 01:55)
2022.06.26 01:55
keitaさん(No.4) 
7月から勉強を始めるとすると、あと100日程度になります。
平日2時間、週末(土日祝、夏季休暇)4時間、毎日に同じ集中力で勉強することを前提とすると十分勝機はあると思います。
頑張ってください。
2022.06.23 21:05
 さん(No.5) 
皆様、ご意見ありがとうございます。

今から始めるのは遅いということは皆さん共通の認識なんですね。
真摯に努力すれば間に合う可能性がある…という感じでしょうか。

正直少し余裕があるのではないかと考えておりましたが、
認識を改め、早速本日から真剣に取り組みたいと思います。ありがとうございます。


また、多くの方の見解をお聞きしたいので、引き続き意見は募集しております。
2022.06.24 09:49
 さん(No.6) 
追記

定員のことに関しては、書き方が悪かったですね。
場所に限りがあるので、締め切られることがあるのでは・・・と心配しておりました。

123  さま
対策本  さま
の回答で理解できました。ありがとうございます。
2022.06.24 09:52
レックスさん(No.7) 
あさん
「IT未経験で、ITパスポートは取得」だけだと判断しづらいのですが、私は以下の方針で可能性は十分あるように思います。

【午前】
この「応用情報ドットコム」の過去問を繰り返す。
チェック表を用意するなりして、どの分野も満遍なくするのが良いです。
https://www.ap-siken.com/aptoukei.html
の「午前問題の過去問流用の統計」にあるように直近2回分の問題は出ないのでご注意を。

【午後】
情報セキュリティは必須ですが、それ以外のテクノロジ問題を捨て、
・経営戦略
・プロジェクトマネジメント
・サービスマネジメント
・システム監査
に絞って過去問中心に演習します。
「どのような質問」に「どのような解答」が望まれているか、意識するのが良いです。
その為、IPAの「解答例」(実質「模範解答」)はもちろん、
・「解答例」の上部に書かれた「出題の狙い」的コメント
・「講評」
なども良く読むようにしてください。

私も初めての合格は営業職時代でした。
ご健闘をお祈りします。
2022.06.24 17:21
ピエロさん(No.8) 
  私は、昨年ITパスポートを合格し、今回応用情報技術者を合格しました。
  社会人20年ほどになりますが全くシステム系の職種ではなかったので、午前試験のほうがきつかったですが、午後は文系パックを選択したら合格しましたよ。
  午後の文系パックは過去問で問われるポイントをおさえておくことと、読解力さえあればなんとかなると思います。
2022.06.25 02:02
ゆいんそさん(No.9) 
IT未経験の文系事務職(経理)ですが100日弱の勉強で合格しました。この期間中にITパスポートも受験し合格しています。勉強時間は平均すると1日3時間ほどで確保できた勉強時間はダラダラせず真剣に取り組みました。

勤務先が研究開発職場で耳馴染みのある用語がわりとあったこと、社会人経験の中で知財・労務・経理系の基礎知識があった点はアドバンテージになったと思います。受験時の実力は必ず合格できるというレベルにはなく、出題の運によっては合格できるかも、、という状態でした。合格できたのは運の要素も大きかったと思います。
投稿者さんはITパスポートをすでに取得されているとのことで可能性はあるのではないでしょうか。頑張ってください。
2022.06.25 11:51
★☆さん(No.10) 
余裕で行けるのではないでしょうか?
卑近な私の例で言えば、完全非IT人材で、12月にIP取得→今回ST取得です。
応用情報は飛ばしてしまいましたが、IPも、STの午前1(応用情報午前と同じ問題)も、過去門道場のみで9割超えでした。
午後試験の対策は必要かとおもいますが、少なくとも午前試験については、週20時間も確保できれば、4か月あれば余裕で過去問5年以上は2周できると思いますので、十分に6割超え出来るのではないでしょうか。
IP持ってらっしゃるということで、基本的な学習はできているんじゃないかと思いますので、全然問題ないと思います。
がんばってください!
2022.06.25 18:30
 さん(No.11) 
皆様、ご意見ありがとうございます。すべて目を通しています。

勇気づけてくださるような言葉が多く、前向きな気持ちになれます。
本日から平日の勉強を始めるつもりです。頑張ります。
2022.06.27 16:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop