HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和3年 春 セキュリティ 設問1
投稿する

[3690] 令和3年 春 セキュリティ 設問1

 勉強中さん(No.1) 
表題の件となります。

Y社の「PC」に偽のIPアドレスを返した可能性のあるDNSサーバーを選択する問題についてです。

Y社はZ社のDNSサーバーを利用していたという事から、Y社のPCにIPを返すのはZ社のDNSサーバのみと考えしまいました。

回答はR社の権威DNSサーバーも含まれておりますが、権威DNSサーバーがIPを返すのはZ社のDNSであり、Y社のPCに対して直接IPは返さないのかと思ったのですが、皆様のお考えを教えていただけると幸いです。
2022.09.19 13:18
functionさん(No.2) 
Y社のPCに直接IPを返すという記述が見られなかったので、間接的なものも含まれるのではと考えました。

具体的に、Y社のPCがZ社のDNSサーバに問合せをする→Z社のDNSサーバがR社の権威DNSサーバに問い合わせをする(ここの時点でR社の権威DNSサーバに偽サイト用のキャッシュが残っている)→権威DNSサーバが偽サイト用のキャッシュをZ社のDNSサーバに返す→Z社のDNSサーバがY社のPCに返す。

こういった流れで2つのDNSサーバが関係しているのかなと私は考えました。
2022.09.19 14:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop