HOME»応用情報技術者試験掲示板»UML、多重度の解き方について

応用情報技術者試験掲示板


[3701] UML、多重度の解き方について

 もりもりさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/bunya.php?m=9&s=2&no=4
https://www.ap-siken.com/bunya.php?m=9&s=2&no=17
https://www.ap-siken.com/bunya.php?m=9&s=2&no=45
https://www.ap-siken.com/bunya.php?m=9&s=2&no=25

こういう問題がほんとに苦手です。
なんかこういうのって言い解法とかってあります?解説みてもなんとなくそーなんだーしかなりません。データベースを触ったことがないので、なんとなくのイメージでしかないのですが、正規化は最近やっと理解できて、正規化の問題でたらラッキーに最近やっとなれたのですが、この多重度の問題もちゃんと理解している人にとってはラッキー問題なのでしょうか。それとも受験生はみんな苦戦しているのでしょうか。

データベース触ったことなくて多重度は最初苦戦してたけど、克服した人とかいます?
どうやって克服したか教えてください。このサイトを参考にしたとかあれば具体的に教えてほしいです。

他にも何か参考になるものなどありましたら教えてください。
非IT系なのですが、できれば(過去問)の答え丸暗記はしたくないんです。
2022.09.20 20:39
受験生さん(No.2) 
XーY
の多重度の求め方はXが1の場合にYはいくつ候補がでるか?

逆はYが1の場合にXはいくつ候補がでるか?

という考え方です。

一番下の銀行-口座-人の場合は
銀行が1つのとき口座はいくつもありますよね?
口座が1つの時銀行は1つ。

なので銀行と口座の関係は1対多

口座が1つのとき人は1つ
人が1つのとき、人は口座を複数持てるので多。
このようになります。
2022.09.20 22:43
佐々木さん(No.3) 
自分自身がそのテーブルになりきって考えてました。

[口座]? − ?[人]  だった場合

?の部分に何が入るかって問題の時。まずは口座になりきる。

俺は口座だ。俺は口座だ。俺は口座だ。って。自分自信が口座の時周りを見渡してみて下さい。

そこには俺(口座)を求めた"人"がたくさんいるでしょ。なので
「俺(口座)  →  人がたくさん」  =  「俺(口座)  →  *人」  になる。

ぎゃくも然りで、自分自身が人になりきる。
俺は人(赤ちゃん)だ。俺は人(高校生)だ。俺は人(金持ち)だ。って。

その時口座の方を見て下さい。あなたは口座を0個以上持ってますよね?
自分が赤ちゃんだったときは口座はもってないですし、自分が金持ちの時は口座をたくさん持っている。

「人  →  口座を持ってる人もたくさん持ってる人もいる。  」なので
「人  →  0..*口座」  (0..*  は0以上持ってると言う事)になる。

で答えは
「口座」0..* − *「人」

って考えてます。

で疑問が一つ残るのです。
え?口座って1人1つしか作れなくない?とか  これおかしくない?とか。

そういう条件が問題文にかかれています。その問題文の条件を見ながら図を眺めると答えに繋がります。たまに常識に反した条件とかがある問題もあります。

この問題(レンタルビデオ)とか面白いです。
https://www.ap-siken.com/kakomon/17_haru/q63.html
  [貸出]0..1→1[予約]
自分が貸出になりきった時に予約に1がある。と言う事は  貸出した時必ず予約がある。と言う事

借りるのに必ず予約がいるビデオレンタル屋なんて聞いたことないですよねwwww
消去法でも考えて問いてみて下さい。間違えても解説で理解出来ると思います。(他人事)
2022.09.21 12:24
佐々木さん(No.4) 
消去法で考えましょう

解答の「ア」は
ビデオになりきる。俺はビデオだ、俺はビデオだ!その時タイトルをみてください「1」って書いてある
って事は俺には必ずタイトルがある!

解答の「ウ」は
予約になりきる。俺は予約だ、俺は予約だ!俺は予約だ!って。その時貸出しを見て下さい。
0..1って書いてありますよね。0か1って事は 借りられてる時。借りられてない時。の
2パターンあるので「必ず」はおかしいですね。

解答の「エ」は
自分が貸出になりきる。俺は貸し出されたビデオや!俺は貸し出されてるんや!って。
その時予約を見て下さい1って書いてありますよね。貸し出されてる時予約が1あるので予約をしないとビデオが借りられない。


答えの「イ」はちょっと今までとは違います。
解説を見ても少し  わかりずらいかもしれないです。
予約→タイトル→ビデオって順番にいきます。  そもそも「タイトル」と「ビデオ」って何が違うのwwwって感じですよね。

それは下記を見て下さい。
(多分、中間テーブルみたいな物なんだと思います)(俺もわかってない)(適当)

★やさしい図解で学ぶ  中間テーブル  多対多  概念編
ttps://qiita.com/ramuneru/items/db43589551dd0c00fef9

この中間テーブルを使った問題の例がこれです。(レンタルビデオの話はもうしらないw)
https://www.ap-siken.com/kakomon/03_haru/q29.html
↑この問題はゴリゴリの現役エンジニアでも文句を言う問題文なので素人が問題文を理解することは難しいです。ただ中間テーブルって物があるんだなって知っておけば本番解ける問題が増えるかもしれないです。
2022.09.21 12:40
 もりもりさん(No.5) 
ありがとうございます!
2022.09.23 09:38

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。
※同一人物が作成できるスレッドは24時間に1つまでに制限されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2022 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop