HOME»応用情報技術者試験掲示板»皆さんの試験の挑み方が知りたいです。
投稿する

[3767] 皆さんの試験の挑み方が知りたいです。

 学生さん(No.1) 
過去問を解いてる限り、全く歯が立たない年度があります。
私が、解く予定なのが
セキュリティ
ネットワーク
システムアーキテクチャ
プログラミング
組み込みシステム
経営戦略(サブ)

です。
プログラミングに関しては、年度によって大幅に違い、満点が取れる年もあれば、2割ほどしか取れない年もあります。
ネットワークやシステムアーキテクチャに関してもそうです。

もし難しかった場合に経営戦略を解こうと思っているのですが、サブは1つで足りるでしょうか?
皆さんはサブを何個くらい持って挑みますか?

ご教授いただけると幸いです。
2022.10.02 15:19
元学生さん(No.2) 
サブは1個でいいと思う。
サブ2、3個もってたところで本番中「どれにしようかな〜」って選ぶの無駄すぎない?
まあ言っても「どれにしようかな〜」で考える時間は短いだろうけど、問題文と設問サラーっと見ただけで難易度バシッとわかるとか相当変態だし。

だったら5個+1くらいにしといて、3つは絶対、残り3つから2つ選ぶくらいが一番現実的な気がしまーす
2022.10.02 16:29
のららさん(No.3) 
私はサブは一つです。
初受験なのでこれで受かることが出来るかはわかりませんが、
セキュリティ(必須)
組込みシステム
プロジェクトマネジメント
サービスマネジメント
システム監査
システムアーキテクチャ(サブ)  で受験してみます。
おそらくサブが多すぎても  元学生さんがおっしゃっているように試験時間中に迷う時間がもったいないと思います。
2022.10.02 16:54
サディスさん(No.4) 
私も初受験ですが、サブは1個でいきます。
・セキュリティ(必須)
・プログラミング
・ネットワーク
・データベース
・組み込みシステム開発
・システムアーキテクチャ(サブ)
これでいくつもりです。
3ヶ月前はネットワークが不安だったのでサブにシステム監査も視野に入れてました。しかし、ネットワークが直近の初見問題でも安定して7~8割取れるようになったので、結局サブは1個です。器用貧乏になるよりも自分が解けそうな分野を徹底的に仕上げる方がいいと思います。
2022.10.02 18:07
追い込み中さん(No.5) 
私も同じ感じでサブ持ってますけど1個だけですね。

・セキュリティ
・組み込みシステム
・データベース
・サービスマネージメント
・システム監査
・システムアーキテクチャ(サブ)

過去問解いててよくわかない計算問題が出る場合があるんでその時は
組み込みシステムorシステムアーキテクチャのどっちかにするつもりです。
サブ2,3個持とうかなと思ったんですけど前回受けた感じ内容をそこまで精査する時間なかったんで、今回はサブ1個にしてみっちりやってみました。

計算問題ちょっとひねられると悩んじゃうんで困ります…。
2022.10.02 19:02
むんずさん(No.6) 
自分も不安はあって、サブは3つくらい持とうとしてますが、
結局選択するときに時間取られるので、よくもない気はしますね。
苦手分野の出題なら避けようかなってところですね。

◎セキュリティ
◎システムアーキテクチャ
◎ネットワーク
△プロマネ
△サービスマネ
△組み込み
△経営戦略
△システム監査(←少しやっておこうかな・・・?)
2022.10.02 19:37
ぎりちゃんさん(No.7) 
初受験です。
・経営戦略
・サビマネ
・プロジェクトマネジメント
・システム監査

問題読んで別の問題へいく時間があるかどうか怪しい気がするので狙い撃ちでいきます。
2022.10.02 20:02
クリプトマックさん(No.8) 
私は
セキュリティ
ネットワーク
組み込みソフトウェア
システムアーキテクチャ
情報システム開発
プロジェクトマネジメント
でいく予定です。
セキュリティとネットワーク以外でどれか一つを捨てるイメージです。
2022.10.02 20:23
たまさん(No.9) 
シス監は最近難しいのでそろそろ易化されると思うので、サブにおすすめでさ
2022.10.03 12:17
riberさん(No.10) 
私は5つに絞り、もしその中に難しい問題が出てきたら、簡単そうな別の大問を急遽選択する予定です。
(・情セキュ)
・シスアキ
・監査
・経営
・PM
過去問の傾向として簡単な大問は分野に限らず、抜き出しだらけで初見で解けるような問題だと思うので午前問題で解いていれば十分かな、と。
(因みに初めは傾向を知るためにプログラミング以外は全ての分野3回分は解きました)
2022.10.03 16:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop