HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和4年秋期試験 午後問8【情報システム開発】
投稿する

[3829] 令和4年秋期試験 午後問8【情報システム開発】

 管理人(No.1) 
令和4年秋期試験 午後問8(情報システム開発)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2022.10.09 00:03
石川典行さん(No.2) 
誰がモデレーターなのか以外は解けた
2022.10.09 16:23
ああああさん(No.3) 
>モデレーター
レビュー対象グループ以外のリーダー
にしました。
2022.10.09 16:26
七時さん(No.4) 
たたき台置いておきますよっと



モデレーター
二次欠陥
他グループのリーダー


検出した欠陥の対策は別タイミングで議論する
2022.10.09 16:30
石川典行さん(No.5) 
オは設計途中である程度欠陥が修正されてるからって書いた
2022.10.09 16:41
あかりさん(No.6) 


モデレーター
二次欠陥
別グループのリーダー
レビュアによっては工数が含まれないから

タイムキーパーを選定し時間を管理する

説明系わからんかったから適当に書いた(´・ω・`)
2022.10.09 16:54
うたさん(No.7) 


モデレータ
二次欠陥
レビュー対象ではないグループのリーダー
0件に近づくことが期待値であるため

チェックリストが十分であるかの見直し

記述系ぜんぜん自信ない…
2022.10.09 17:13
野良猫さん(No.8) 


モデレーター
二次欠陥

他グループのリーダー

指摘内容が誤字脱字とかだから

検出した欠陥の対策は別タイミングで議論

3(3)は自信あり
1(1)から間違えてたっぽいけど…
2022.10.09 17:20
maさん(No.9) 
1
(1)①ウ②ア
(2)モデレーター
(3)二次欠陥
2:別グループのリーダー
3
(1)設計途中に指摘を排除しているため
(2)オ
(3)その場で議論せず、対策会議の日程を決める

お願いだから当たって~
2022.10.09 17:23
しそさん(No.10) 


モデレーター
二次欠陥

別グループのリーダー

ツールで最低限排除されているため。って書いたけど回答だけ見たら何を?ってなるからミスった、、

検出した欠陥の対策は別タイミングで議論

最初DB解いてたけどCreate tableの初期値やらアクセス=selectでいいのかわからんすぎてこっちに移行したけど、果たして。。。
2022.10.09 17:24
かのさん(No.11) 
1(1) イ(正しくはウぽいですね…)、ア
  (2) モデレーター
  (3) 二次欠陥
2 別グループのリーダー  ←表1から抜き出し
3 (1) 設計途中のレビューで指摘を想定している。
   (2) ウ  ←LCLを下回っている : レビュー不足と判断
   (3) 発見された欠陥の対応は集合ミーティング後に行う。

上手く行けば8割とかですかね…
2022.10.09 19:04
初受験さん(No.12) 
3(1)のうまい表現がなかなか思いつかず苦労しました。
1(1)①  ウ、②  ア
(2)  モデレーター
(3)  二次欠陥
2  別グループのリーダー
3(1)
設計途中のレビューが適切と考えられるため
(2)  オ
(3)
検出した欠陥の対策までレビュー会議で議論しない
2022.10.09 20:40
ああああさん(No.13) 
3-(1)は
修正箇所の候補を抽出するツール使用のため
にしました。
2022.10.09 21:46
初心者さん(No.14) 
3(2)は、表5のcグループの確認結果が  特に課題なし  と記載されていたので、
エを選んだけどもしやオ?
ウは説明文と逆だから違うと思うんだけど。。
2022.10.10 09:06
ビンゴさん(No.15) 
設問1 
(1)ウ ア
(2)モデレーター
(3)二次欠陥
設問2
  他グループのリーダー
設問3 
(1)第一群は前段階で排除されているため
(2)オ
(3)予定されていない議論は別途場を設けレビューを優先する。

設問(3)については、レビュー結果が「とくに課題なし」という時点で、
「あんたらレビュー方法大丈夫?」と思ってしまったので
オにしました。(レビュー不足どころではない)
(3)は、とにかくいらん議論をするな!と思いながら回答しました。
2022.10.10 09:25
4度目の正直さん(No.16) 


モデレーター
二次欠陥

別グループのリーダー

ツール利用により指摘数が減るため



検出した欠陥の対策は別タイミングで議論すること
2022.10.10 10:55
おなまえさん(No.17) 
最後の記述って、1つのレビューに対して制限時間を設けるって書いたんですけどどうですかね?
資料から読み取れることないなーと思いまして。
2022.10.10 10:59
さん(No.18) 
3(2)は、ウだとグループFの指摘と全く同じになるので、課確認結果が違うのにそれはおかしいと思いオにしました
2022.10.10 15:52
まっくさん(No.19) 
速報2サイトだと
最後の選択エとなっていますが、おそらくオですよね
2022.10.11 08:06
助けてさん(No.20) 
TAC解答の
設3(1) 設計途中のレビューが十分なら低くなるから
と意外な内容でしたね。
わたくしは
  レビューが不十分なものの状況を確認したいから
と回答してしまいしたが部分点いけますか?
2022.10.11 18:25
DayTripperさん(No.21) 
設3(1) 設計途中で欠陥が修正されているから
って書いたけど部分点くれるかなぁ…くれたとしてどれくらいなんだろ
2022.10.11 20:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop