HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和4年秋期試験 午後問5【ネットワーク】
投稿する

[3832] 令和4年秋期試験 午後問5【ネットワーク】

 管理人(No.1) 
令和4年秋期試験 午後問5(ネットワーク)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2022.10.09 00:06
これえださん(No.2) 
皆さんの回答知りたいです!
2022.10.09 15:51
さん(No.3) 
1.6と192って書いたのだけは朧気ながら覚えてます。
2022.10.09 16:16
さん(No.4) 
10.1.2と15.3.3はおぼえてます
2022.10.09 16:30
detecさん(No.5) 
いさんのは、システムアーキテクチャのやつですね
2022.10.09 16:34
さん(No.6) 
焦らせないでください(^^)笑
2022.10.09 16:35
さん(No.7) 
私も1.6と192書きました
2022.10.09 16:37
しょしんしゃさん(No.8) 
選択肢は
カイウ

にしたンゴ
2022.10.09 16:42
さん(No.9) 
同じく
2022.10.09 16:45
あかりさん(No.10) 
カイウ
本社VPNサーバ、プロキシサーバ
ワンタイムパスワード
認証サーバ

1.6
192
本社VPNサーバ、プロキシサーバ

全て選べ系は自信ないです…どっちかあってたらいいなぁな気持ちです( ?ω? )
2022.10.09 16:47
ぼろぼろさん(No.11) 
カイウ
web、本社VPN
ワンタイムパスワード
認証サーバ

1.6と192
web会議、本社VPN
2022.10.09 16:55
もつさん(No.12) 
ぼろぼろさんとほぼ同じですね。
最後だけweb会議サーバのみにしちゃいましたが、間違ったっぽいかな。
2022.10.09 17:15
わからんさん(No.13) 
カイウ
Webサーバ、本社VPNサーバ
ワンタイムパスワード
認証サーバ

1.6、192
Web会議サービス、社員のテレワーク環境(<-自信ない)
2022.10.09 17:16
野良猫さん(No.14) 
カイウ

本社VPN、Web
ワンタイムパスワード
認証サーバ


1.6
192
Web会議サービス、PC
2022.10.09 17:17
しそさん(No.15) 
No.14  さんとほぼ同じ
最後だけ
わからんすぎてWeb会議サービスしか書けんかった。。
2022.10.09 17:20
yukit808さん(No.16) 
バイトとビットの変換を未だに間違えてるの俺だけ?
2022.10.09 17:47
ぱんださん(No.17) 
最初にバイトを8で割ってて通信帯域100超えなかったのでミスに気づきました笑
2022.10.09 17:55
たかずさん(No.18) 
みなさんがワンタイムパスワードのところを
文字数がピッタリだったので、認証コードに書き換えてしまった(泣
2022.10.09 18:07
とりさん(No.19) 
設問1
 カイウ
設問2
(1)本社VPNサーバ, Webサーバ
(2)ワンタイムパスワード
(3)認証サーバ
設問3
(1)イ
(2)1.6, 192
(3)プロキシサーバ, 本社VPNサーバ

設問2(2)は最初「パスワード」と書いてましたが、「一定時間だけ有効な」と10文字制限が引っかかって、頭にワンタイムを付けました
ぴったり10文字になって一人で感動してましたw
設問3(3)はWeb会議サービスを含めるか悩んで外してしまいました(何となく含めるのが正解な気がしてならない)
2022.10.09 19:05
Sさん(No.20) 
最初の問題の選択肢、イ、カ、ウにしちゃいました……逆だったんですね
2022.10.09 19:36
フェネさん(No.21) 
【設問1】
a:カ  b:イ  c:ウ
【設問2】
(1)Webサーバ、本社VPNサーバ
(2)ワンタイムパスワード
(3)認証サーバ
【設問3】
(1)イ
(2) f:1.6  g:192
(3)Web動画サービス、プロキシサーバ、本社VPNサーバ 
(営業所1と2からアクセスするサーバーをとりあえず列挙した リモートではないのでWebサーバは列挙せず。自信なし)

弊社が抱えてる問題(ZOOMめっちゃ重い問題)そのままの問題でちょっとクスッとなりました
2022.10.09 20:40
ぱよちんさん(No.22) 
最後のやつ、インターネットとWeb会議サービスにしたんすよねぇ、、PCに例外設定を、ってあったんで弊社でプロキシガン無視してVPNに設定したのと重なりました
2022.10.09 21:03
フェネさん(No.23) 
あー、プロキシガン無視といえば、そもそも拠点間VPNするならプロキシにわざわざ穴開ける必要ないんですよね・・・w
2022.10.09 21:20
陽射さん(No.24) 
AP ブロンズマイスター
最後の出題は、スプリットトンネルのお話でWeb会議サービスを含めすべてのWebアクセスは、IPsecで本社のプロキシサーバ(本社)を経由してしまい、本社の帯域を食いつぶすのがネックになるからWeb会議サービスだけ営業所のUTMから直接出れるようにしましょうという内容に思いました。
2022.10.09 21:38
うえぽよさん(No.25) 
最後の問題は本社のインターネットを避けるために、インターネットとweb 会議サービスにしてみました。

自信は全くありません。
2022.10.09 22:27
さん(No.26) 
最後はweb会議サービスだけですね
2022.10.09 23:55
陽射さん(No.27) 
AP ブロンズマイスター
既存設定を含めるなら、本社VPNサーバも許可する必要があります。
2022.10.10 08:54
やきとりさん(No.28) 
【設問1】
a:カ  b:イ  c:ウ
【設問2】
(1)Webサーバ、本社VPNサーバ
(2)ワンタイムパスワード
(3)認証サーバ
【設問3】
(1)イ
(2) f:1.6  g:192
(3)Web動画サービス、Webサーバ
8割取りたいンゴね。。
2022.10.10 09:10
ンゴオオオさん(No.29) 
本社VPNサーバにグローバルIPが割り振られていて営業所からそのアドレス宛に通信するならUTMに登録する必要がありますが、そうじゃないから個別に設定する意味がないのでは
(営業所から本社のDMZ内へインターネット経由で繋ぐ際の通信は全て本社のグローバルIPアドレス=FW宛で、あて先を本社内のローカルIPに変換するのはFWの役目)
VPN経由で接続するローカルIPアドレスも当然登録する必要はないので(VPNはUTMの内側から繋がるので)テレワークPCも設定不要
FW以外ではWeb動画サービスだけということになると思います
2022.10.10 18:09
atomicstarさん(No.30) 
●設問1
  ・a:カ
  ・b:イ
  ・c:ウ

●設問2
  ・(1)本社VPNサーバ、Webサーバ
  ・(2)ワンタイムパスワード
  ・(3)認証サーバ

●設問3
  ・(1)イ
  ・(2)f:1.6 
  ・(2)g:192
  ・(3) Web会議サービス

結構この問題は自信ありましたが。。。最後の(3)迷い。。。
2022.10.11 01:33
masssy2回目さん(No.31) 
私もatomicstarさんと全く同じ解答でした。
IT資格の歩き方のネットワーク問題の解答例も同じでした。
設問3の(3)が合っててほしい。
2022.10.11 14:59
こんきちさん(No.32) 
TACの解答見たけど最後の問題
Web会議サービスの他に本社VPNサーバが必要な理由わかる人います?
2022.10.11 17:51
さん(No.33) 
設問3(3)、「全て答えよ」、なので
Web会議サービスだけじゃないんだろうけど部分点くださいという気持ち……
2022.10.12 02:30
おとといさん(No.34) 
ワンタイムパスワードの部分って設問が10文字以下で答えなさい。じゃなくて10文字で答えなさい。みたいな表現じゃありませんでした?
それで10文字ピッタリの単語必死で思い出してワンタイムパスワード出てきた時は感動した記憶ある。
2022.10.12 17:30
陽射さん(No.35) 
AP ブロンズマイスター
ンゴオオオさんの見解は一理あると思いましたが、設問は宛先IPアドレスではなく接続先を訪ねているので本社VPNサーバは必要だと思います。
本社のDMZがローカルIPアドレス(NAPT)と仮定すると、DMZのサーバに向けFWに静的NATを入れる必要があります。それに合わせ営業所のUTMには、本社VPNサーバを識別するため宛先ポートを設定しているはずです。
2022.10.12 18:17
犬。さん(No.36) 
設問3(3)はいまいち分かりづらいですね。
既存設定として、各営業所VPNサーバ(接続元)→本社VPNサーバ(接続先)が登録されているのは想像がつきます。

下線Bの設定として、営業所の内部PC(接続元)→Web会議サービス(接続先)として登録するというのも、インターネットブレイクアウトをイメージすれば分かるのですが。。。

設問の前段「本文中の下線Bによって」という表現と、「FW以外の接続先を」が混乱させて来ますね。接続先がFWだとすると、接続元は何に該当するんでしょうかね?(;^ω^)

個人的には前段は既存設定を外させるための文言だと思っているのですが、そうなるとFWとどの機器が通信しているのかが説明がつかない気がしています。う〜ん。
2022.10.12 22:34
まーさん(No.37) 
設問2
(1)本社VPNサーバ,プロキシサーバ
設問3
(3)Web会議サービス,インターネット

設問2(1)の本社VPNサーバと設問3(3)のWeb会議サービス
それぞれ正解だったとして
部分点もらえないでしょうか?
やっぱり全て合ってないとダメですかね?
2022.10.14 21:16
受かってるか不安さん(No.38) 
なんでこんな計算問題ミスってしまったのか泣
もっと計算問題できるようにならないと・・・
2022.10.15 10:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop