HOME»応用情報技術者試験掲示板»TAC本試験分析資料
投稿する

[3856] TAC本試験分析資料

 PINさん(No.1) 
TACから本試験分析資料が届いたので、午前試験・午後試験の難易度だけ共有します。

午前試験:難
午後試験:標準
問1(セキュリティ):標準
問2(経営戦略):標準
問3(プログラミング):標準
問4(システムアーキテクチャ):難
問5(ネットワーク):標準~やや難
問6(データベース):標準
問7(組込みシステム):易
問8(情報システム開発):やや易~標準
問9(プロジェクトマネジメント):標準
問10(サービスマネジメント):標準
問11(システム監査):標準
2022.11.16 00:14
初受験でしたさん(No.2) 
午前が例年より難しいなら、午前の時点でかなりの人が落ちるから
合格者数が例年どおりの20%になるようにしようと思ったら

午後の試験で調整して、本来6割取れていない人も合格する可能性あるかもですかね
2022.11.16 11:26
フィッシャーさん(No.3) 
本試験分析資料の共有ありがとうございます.
「午後簡単だった」って意見が散見してたので,得点調整で午後の合格者が大幅に削られるんじゃないかと不安になっていたのですが,午後が「標準」,午前が「難」でちょっと安心です.
2022.11.16 15:14
初受験さん(No.4) 
午前問題、直近5年から再出題が減ってそれ以前の古い回や高度区分試験からの再出題が増えたことと、再出題もそのままではなく選択肢が入れ替わってるような問題が多かったので、直近の問題を答え丸暗記してたような勉強方法だと解けなくなってて、難化したという判断なんでしょうかね。
2022.11.16 18:10
つきさん(No.5) 
スレ主さん、ありがとうございます。
自分は午前は簡単だったと感じました。TACさんとして何故難しかったのかを教えて頂けないでしょうか。
2022.11.16 22:26
 PINさん(No.6) 
午前問題については
・新規テーマの問題で知らないと溶けない問題が多かった
・過去問題の流用傾向がずれていた(3~5回前の試験からの出題が減り、6回以上前の試験からの出題が増えた)
→範囲を絞った過去問題演習の効果が得にくい試験だった。
という分析がなされていました。過去問題の丸暗記ではなく原理や仕組みを理解している受験生にとっては合格点を得ることが難しくないとも言及されています。
(試験分析資料はTACのサイトから無料で申し込みできるため、ご興味のあるかたは是非どうぞ。)

参考までに、設問毎の難易は以下の通りです。
A(易)  :11問
B(標準):53問
C(難)  :16問
2022.11.16 23:19
つきさん(No.7) 
スレ主さん、大変貴重な情報ありがとうございました。
2022.11.17 14:06
GinSanaさん(No.8) 
AP プラチナマイスター
みんな平成21年まではぶん回してるだろと思ったら5回分しか回さないから難とかついちゃうのか・・・だけど、その程度の準備不足を難化とは呼びたくない。それは恥だろと。
※高度流用はないものとして扱ってもいいと思う。大して影響しないので
知らないと解けないはしょうがないと思う・・・が、それも5、6問な気がする。
直近5回っていっても直近3回はまず出ない(高度はそうだった)から実質2回分ってことか?それは手抜きに等しい。
TACは自分のとこの学生には21年までしっかりやりこめ(11000まできっちり回せ、みたいなノリで)くらいいっといてほしい。
2022.11.18 23:45
ちんさんさん(No.9) 
平成21年までぶん回す
→参考書しっかり読むのとあんま労力変わらないから。。。
それだったら参考書しっかり読んで体系的に学んだ方がいいかと。午後対策にもなるし
私は過去問道場全くやらずに参考書学習だけでしたけど8割5分取れたのでそう思いました
2022.11.19 09:27
GinSanaさん(No.10) 
AP プラチナマイスター
まあ、手間は変わらないんですけど、TACは自分のとこの学生に午前の問題決め打ちでやらせてんの?って言いたくなる感じの評価理由だったので、ちょっと書きました。
2022.11.19 18:07
 PINさん(No.11) 
GinSanaさん
御高説賜り感謝いたしますところ、3点ほど記載されていない事項について
1. みんな平成21年まではぶん回してるだろと思ったら5回分しか回さないから難とかついちゃうのか・・・だけど、その程度の準備不足を難化とは呼びたくない。それは恥だろと。
→どこにも5回分しか回さないとは記載されておりません。
2. 直近5回っていっても直近3回はまず出ない(高度はそうだった)から実質2回分ってことか?それは手抜きに等しい。
→1. と同じく、どの程度やるべきかについては記載されておりません。(また、出題されないのは直近2回ですので、上でも3~5回とされております。)
2. TACは自分のとこの学生には21年までしっかりやりこめ(11000まできっちり回せ、みたいなノリで)くらいいっといてほしい。
→TACの指導方針、指導内容については特段言及しておりません。

何度か書いておりますが、資料についてはTACより請求可能ですので、どのような記載がなされているかは取り寄せの上、ご確認頂けますと幸いです。
2022.11.20 19:32
よくやった、若い海兵さん(No.12) 
大変貴重な情報ありがとうございます。
合格発表までが長すぎて精神が削られている中、そのような情報が流れてくるのはとても嬉しいです。ありがとうございます。
2022.11.21 16:27
学生Aさん(No.13) 
システムアーキテクチャが難しいように思えなかった
みんなdocker触ろうね
2022.11.21 22:23
PPさん(No.14) 
dockerってやったことなかったですが、エンジニア以外も触った方がいいでしょうか?
2022.11.22 09:35
しょうすけさん(No.15) 
流用の傾向は対策として考慮すべきだけど
それを難易度の理由にあげるのはズレてるよなぁ
2022.11.23 22:27
かなやさん(No.16) 
組み込みは易しいとかの次元じゃない件
2022.11.30 05:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop