HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成21年春、午後問5の設問3
投稿する

[3915] 平成21年春、午後問5の設問3

 NW頑張るさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/21_haru/pm05.html

古い問題ですみません。
平成21年春、午後問5の設問3の回答が理解出来ません。

解説で「連続した48個のIPアドレスの・・・」とありますが
なぜ48個になるのか分かりません。
ホスト部が6ビットなので、PCに割当られるIPアドレスは64個ではないのでしょうか?

解説にもある、以下2つのIPアドレスを引いても62個になるのではと思っています。
(1):最も若いアドレス:ホスト部が 000000 の 192.168.10.64
(2):(1)の次に若いアドレス:ホスト部が 000001 の 192.168.10.65

なぜ、48個のIPアドレスになるのか説明頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
2023.01.19 13:27
みんなすごいさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.01.19 13:50)
2023.01.19 13:50
みんなすごいさん(No.3) 
問題文の条件(3)に48個とあるからではないでしょうか。
2023.01.19 13:51
 NW頑張るさん(No.4) 
みんなすごいさん

ありがとうございます。
問題文、見落としていました・・・。
初歩的な間違いですみませんでした。
2023.01.19 14:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop