HOME»応用情報技術者試験掲示板»組み込みシステム簡単って言ってる人たち天才ですかね
投稿する

[3931] 組み込みシステム簡単って言ってる人たち天才ですかね

 ザビエルさん(No.1) 
午後問題の重点対策にはいり、組み込みが簡単と言われてたので解いてみましたが難しすぎませんか。
サービスマネジメントとかはまあたしか問題文もすんなり読めるし。簡単といわれる理由がわかりましたが、組み込み簡単っていう人みんなすごすぎだと思いました。
なんであんなにネットとかで簡単といわれる理由がわからないです。
あきらかに他の文系科目?といわれる問題のほうが内容も入りやすいですよねー
2023.01.28 12:57
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
たしかに、本文に大半答えが書いてあるから、そこを読んで四則演算ができるかでだいたい勝敗が決まる科目ではあるから、簡単とか言われる側面はあるかもしれません  昔そんなことを思ったことはありました
知識問題も、正直重力加速度くらいしか出題された記憶がないので

ただ、幼稚園レベルとかこの前のスレッドで読んだときは、バカにしすぎなんですよねえ、試験を
自分のできることは小学生レベルとか言いたくなるのが人間みたいですね  自分のできないことで小学生レベルとか言われるとバカにされたとか言い出すんだから言わなきゃいいのにね、とか思ったんですよねえ。昔エン○ニアライフってとこで2012年あたりにそんなイキり連中いたんですけど、最近は絶滅危惧種になって平和になりました
2023.01.28 13:46
組込コンブレックスさん(No.3) 
仕事がウェブサイト保守なので、馴染みのある問1、問3〜6で取りました。組込は合格教本と緑本だけやりましたがくじけました。Iotに関心があったり、機械の原理を理解しないと納得できない人にはとっつきやすく、スルーで過ごしがちだととっつきにくいのかも知れません。
2023.01.28 21:43
600さん(No.4) 
問題文を読みながら、頭の中で対象となるシステムの「実際の動作」や「動作に関する流れ図」を想像できる思考力があれば、緑本で6割7割取るのは難しくないと思います
また、前提知識がそこまで必要ではないので、他の問題に比べたとっつき易いと思います
しかし、令和4年秋のように「100,000なのか99,999なのか」のような紛らわしい問題や、面倒な計算問題も登場するので、「安定して8割越えできるヌルゲー」とは思わないです
2023.01.28 22:22
heloさん(No.5) 
傘以外の年の組み込みは難しく感じます。文章でごちゃごちゃ書かれると途端に訳分からなくなるって思い込んでしまう癖をどうにかしたいです・・・
2023.01.28 23:59
まんまさん(No.6) 
組込は国語力を図る物差しにするといいです。
書かれている事を論理的に解釈して追っていければ簡単に答えが出てしまう問題がほとんどだと思います。
サビマネなどは読みやすいので自分の国語力の低さに気付きにくい。解けそうと勘違いしがちだと思います。
2023.01.29 01:37
heloさん(No.7) 
文章を論理的に読み解くって具体的にどういうものなんでしょうかね。読むとき、いつもイメージ映像が先に思い浮かんでしまうせいか、そういうやり方というか、思考パターンみたいなのが何なのかイマイチ分かってないです。
2023.01.29 10:35
Saharaさん(No.8) 
そこは現代文の解き方などの参考書でも読まれるといいのでは。
2023.01.30 18:05
遥かなるエンベさん(No.9) 
天才かどうかはともかく、高度のエンベを取った人はすごいと思います。
2023.02.01 00:20
 ザビエルさん(No.10) 
参考になりました!
2023.02.02 16:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop