HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成25年秋期午後問3
投稿する

[4004] 平成25年秋期午後問3

 あみさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/25_aki/pm03.html

設問4の(2)が分かりません。
新構成では片方の物理サーバーに全部寄せられるのに、なぜ再起動で停止や縮退運用が必要なのでしょうか?
空になった方のサーバを再起動すればいいのではないでしょうか?
2023.03.03 20:10
jjon-comさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
設問4(1)は,下線①(物理サーバの)ハードウェア点検についての問いで,
設問4(2)は,下線②(仮想サーバの)セキュリティパッチについての問いです。

> また,セキュリティパッチについては,
> 情報システムを構成するOSやミドルウェアにセキュリティパッチを適用する。
> セキュリティパッチの種類によっては,サーバの再起動が必要になる。

という問題文より,

> 設問4(2) サーバの再起動が必要なセキュリティパッチを適用する場合,

という設問文の「サーバ」とは,物理サーバA/B ではなく
ソフトウェアのサーバ,仮想サーバであることが分かります。

それに対して,質問者の次の発言における

> 新構成では片方の物理サーバーに全部寄せられるのに(略)
> 空になった方のサーバを再起動すればいいのではないでしょうか?

「空になった方のサーバ」は物理サーバを指しています。
(空の仮想サーバというものは登場しないので)
2023.03.10 17:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop