HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成31年春期午後問4
投稿する

[4029] 平成31年春期午後問4

 寿司太郎さん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/31_haru/pm04.html

設問1の(2)Cについてです。
表2に「利用者の認証を行うAPI」とあるので、認証は認証APで行うのかと思ったのですが、フロントAPやバックAPで認証を行うとは、認証APは何をしているのでしょうか?

認証に使う何かの情報をAPIで渡しているということかとも思ったのですが、あんまりピンと来ません。

すみませんがどなたか教えていただけないでしょうか?
2023.03.10 17:22
jjon-comさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
ファストフード店における
利用者(客)←→レジ店員(接客)←→バックヤード(厨房)
という状況を思い浮かべてみます。

店舗システム内で働く従業員からすると、
客の注文に応じてハンバーガーを提供しているのはバックヤード(厨房)です。

それに対して立場を変えて、
店舗のシステム構成など知る由もなく、サービスの利用が目的の利用者からすると、
ハンバーガーを提供しているのはレジ店員(接客)です。

認証APがバックヤード(厨房)に対応し、
フロントAP・バックAPがレジ店員(接客)に対応します。

> 表2に「利用者の認証を行うAPI」とあるので、認証は認証APで行うのかと思った
> 認証に使う何かの情報をAPIで渡しているということかとも思った

という理解はともに正しいです。ただ、表2より

> 認証AP
> 利用者の認証を行うWeb APIを提供する。Web APIはフロントAP
> 又はバックAPからWebサーバを介して呼び出される。

つまり、利用者が直接、バックヤード(厨房)を呼び出すことはできず、
必ずレジ店員(接客)を通じてハンバーガーを提供してもらうことになる。

この姿を次のように表現しています。

・レジ店員(接客)がハンバーガーを提供し…
(フロントAP/バックAPが [b 利用者の認証] を行い…
2023.03.11 10:51
あっこさん(No.3) 
ありがとうございます。
理解できました!
2023.03.14 10:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop