HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成27年秋期  問22  FF回路
投稿する

[4064] 平成27年秋期  問22  FF回路

 なぜなぜさん(No.1) 
FF回路はR=0,S=0の時、前の値を保持する。
R=1,S=1の時、入力禁止。
と学びましたが、この問題は学んだことと逆になっています。
どういうことでしょうか
2023.03.20 00:02
初心者ですがさん(No.2) 
フリップフロップは、構造と機能によってRS型、JK型、D型、T型などの種類があります。
解説できるレベルにありませんが、この種類によって入力禁止の条件が変わると思います。
2023.03.20 00:55
chihiroさん(No.3) 
AP シルバーマイスター
>この問題は学んだことと逆になっています。
NOT回路の有無だと思います。
一般的なNAND型RSFF回路の説明では入力部にNOT回路がありますが、本問の論理回路にはNOT回路がありません。だから逆になっています。
2023.03.20 01:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop