HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和4年秋期午後問5
投稿する

[4256] 令和4年秋期午後問5

 50歳ド素人受験生さん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/04_aki/pm05.html
設問3(3)について、理解が追いつかず質問します。

UTMに許可する設定として、「Web会議システム、本社VPNサーバ」ということです。
(FW以外の器機を答えるということなので、実際はFWも許可されているということだと、わたしは認識しています。)

ここに、本社の「プロキシサーバ」は入らないのでしょうか?

[W社の各サーバの機能]に、
「本社、営業所及び社員・・・(中略)・・・本社プロキシサーバを経由して行われる。」
とあります。

ということは、営業所からインターネットするとき、UTMは、本社「プロキシサーバ」を接続許可しているのではないでしょうか。

今回、例外的に、特定サイトとして「Web会議システム」への直アクセスを行う設定をするということだと思います。

しかし、「Web会議システム」以外のインターネット利用(例えば、ヤフーだとかを閲覧する場合)は、これまで通り、本社の「プロキシサーバ」を経由するのかな、と考えてしまいました。

それだったら、UTMに設定されたアクセスを許可する接続先として、本社の「プロキシサーバ」も入れるのでは、と考えました。

まったく見当違いな考えをしてしまっている、とは思っているのですが、どうにも理解できません。

よろしく、アドバイスお願いします。
2023.06.04 10:16
boyonboyonさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
本社と営業所間は、VPN接続なのでインターネット接続は、
営業所VPNサーバ→UTM→本社VPNサーバ→プロキシ
になると思います。

UTM→プロキシは、VPNを経由しないことになってしまうので、許可しないと思います。
2023.06.04 12:12
 50歳ド素人受験生さん(No.3) 
解説ありがとうございます!

わかりやすかったです。

いろいろ自分でも調べてみたのですが、VPNの仕組みが理解できていないようなので、勉強してみます。
2023.06.04 12:54
たるまけさん(No.4) 
横から失礼します

解説に書いてありますが、営業所PCはインターネット接続する際、本社プロキシは経由しなくなってます。代わりにプロキシ機能があるUTMを使うということです。

インターネット接続は
営業所PC→UTM→インターネットになるかと思います。


解説引用
本問で「UTMを利用してインターネットの特定サイトへアクセスする」ということは、営業所のPCは本社プロキシサーバの代わりに、UTMを使うということです。
2023.06.09 09:44
 50歳ド素人受験生さん(No.5) 
たるまけさん、お返事遅れました。
解説ありがとうございます!

令和5年春試験は、自分なりには猛勉強したつもりですが、パッコ微塵に撃沈されました。
秋の試験に向けて勉強中です。
ネットワークを得点源にできたらうれしいです。

またなにか困ったことがあれば質問させてください。
2023.07.02 14:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop