HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成30年秋午後  問10設問2(2)
投稿する

平成30年秋午後  問10設問2(2) [4506]

 そりなやさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/30_aki/pm10.html

解答も1なのと、夜間バッチ処理中でも参照はできるのに、なぜ顧客情報照会ができなかったのですか?
2023.09.14 14:50
jjon-comさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
「顧客情報照会ができなかった」という文言は次の箇所に登場します。
 〔夜間バッチ処理の終了時刻の遅延〕
  オンライン応答時間の悪化から数日後に,夜間バッチ処理の終了時刻が遅延するインシデントが発生し,オンラインサービスの開始が遅れた。その結果,顧客情報照会ができないことから,コールセンタの業務に支障を来した。

「オンラインサービス」と「コールセンタ」の説明は次の箇所に登場します。
 G社は本サービスを利用して(略)コールセンタでの顧客からの問合せ対応・新規顧客受付業務を行っている。
  K社では,年に数回の計画停止期間以外は,毎日9時から22時まで,本サービスのオンラインサービスを提供している。

よって,顧客情報照会機能は 9時~22時に稼働している必要があります。
夜間バッチ処理中に顧客DBを参照できたとしても,顧客情報照会機能は提供できません。
2023.09.14 16:48
 そりなやさん(No.3) 
ありいがとうございます。(別端末より)
2023.09.14 21:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop