HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和5年春期午後問1
投稿する

[4612] 令和5年春期午後問1

 さん(No.1) 
最後の、取り外し可能な記憶媒体の保存方法に対する回答ですが、
「容易に社外に持ち出せないように保管する。」
これだとどうでしょうか?抽象的すぎますか?
https://www.ap-siken.com/kakomon/05_haru/pm01.html
2023.10.02 20:23
まろうさん(No.2) 
個人的な感想ですので、不快に思われたらご容赦ください。

求められている答えとズレがあると感じます。
理由はランサムウェア等に対する対策であることと、【安易に社外に】では「データ」と「物理」のどちらの事を差しているかの疑義も生じると思います。あっても部分点くらいかなと感じます。   
2023.10.02 21:19
GDさんさん(No.3) 
焦点は回答にある以下の箇所になると考えます。

「バックアップした媒体とPCを常時接続していると、ランサムウェア被害に遭った場合にバックアップ媒体まで暗号化の対象になってしまい、いざというときに復旧に使えなくなる可能性が挙げられます」

お答えは盗難のリスクに対しては有効だと思いますが
社外に持ち出す持ち出さないはバックアップデータが暗号化される危険とは無関係だと思います。

回答の中にPCと切り離す意味の記載があれば得点が取れると思います。
まぁまだ自分も受かってないですが、同じところで躓いたのでレスしました。
2023.10.03 13:01
犬。さん(No.4) 
>べさん
こんにちは。

適切な保管方法を検討した目的として、「ランサムウェアに感染した際に
PC内の重要な文書ファイルの喪失を防ぐため」があると思います。

仮に「容易に社外に持ち出せないように保管する」対策をとったとして、
ランサムウェアに感染してしまったら意味のないものとなってしまいます。

そう考えると、部分点も厳しいかなという印象です。

如何でしょうか。
2023.10.03 14:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop