HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和4年春期午後問1
投稿する

[4648] 令和4年春期午後問1

 ヌクレオシドさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/04_haru/pm01.html

設問1
表1中のaに入れる適切な字句を5字以内で答えよ。

「プロセス」と答えてしまいました。
(特にIPAの試験だと)サービス/プロセスはそれぞれどのような意味・文脈で使われるのでしょうか。
2023.10.06 23:25
あたまさん(No.2) 
サービスは、その言葉通り
プロセスは、仕組みや、手順という意味
2023.10.07 18:48
犬。さん(No.3) 
〉ヌクレオシドさん

こんばんは。

IPA的にどう判断されるかは分かりませんが、個人的には?なのかなと考えています。

例えば、Windowsで考えてみましょう。

不要なサービスを停止する場合、管理ツールの「サービス」から停止します。
この場合、管理者等が再度サービスを起動しない限り、そのサービスを使うことはできません。
つまり、セキュリティ対策になりえます。

一方で、プロセスを停止する場合、タスクマネージャーから起動しているプロセスを「タスクの終了」させる訳ですが、これは現に起動しているプロセスを終了させたたけです。
アプリケーションを起動したら、また対象のプロセスは起動することになり、セキュリティ対策かと言われると違うと違いますよね。

ニュアンスとしては、上記のような感じになると思いますが、如何でしょうか?
2023.10.07 21:02
pixさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
以下の3つの違いを把握することが重要です。
・プログラム
・プロセス
・サービス

Linuxで例を挙げます。
・プログラム
   ディスクにファイルとして存在している状態
   まだ起動していない
・プロセス
   プログラムがOSによってメモリに読み込まれ起動している状態
   lsコマンドのように起動して結果を表示した後、一瞬で終了するものもプロセス
   である
・サービス
   特別な役割を持ったプロセス
   起動後メモリに常駐し、そのまま稼働し続ける
   ユーザからの呼び出しがあるとなんらかの処理を行い、結果を返す
   DBサービス、Webサービスなどがある
以上はWindowsでも同等のイメージです。
2023.10.07 21:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop