HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和5年秋期試験 午後問8【情報システム開発】
投稿する

[4660] 令和5年秋期試験 午後問8【情報システム開発】

 管理人(No.1) 
令和5年秋期試験 午後問8(情報システム開発)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2023.10.08 00:03
ほげさん(No.2) 
waitであってる?
2023.10.08 16:12
ごりらさん(No.3) 
joinにしました、、、
2023.10.08 16:14
あばばさん(No.4) 
joinにしました。
他の記号問題はどうでしたか?
2023.10.08 16:21
ごりらさん(No.5) 
タイムアウト処理  みたいなこと書いた人います?
2023.10.08 16:28
ごりらさん(No.6) 
プロセスが、メモリ共有しないほう
スレッドはメモリ共有
2023.10.08 16:30
hoshiharaさん(No.7) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.10.08 16:31)
2023.10.08 16:31
ごりらさん(No.8) 
HTML返すやつが、webアプリケーション
スマホにインストールしてカメラとか使えるのがネイティブなんとか  にしました!(移動中のため、乱文すんません)
2023.10.08 16:31
おわたさん(No.9) 
どうですかね?
自分全然自信ないけどとりあえず載せておきます

イ、エ
エ、ウ

処理2、処理7


460
2023.10.08 16:33
よしださん(No.10) 
記述、記号ごりらさんとおなじです!
2023.10.08 16:33
ごりらさん(No.11) 
よしださん、ナイス!(^。^)
2023.10.08 16:36
yaayaaさん(No.12) 
1.
a:イ、b:エ
2.
(1)c:エ、d:ウ
(2)ア
3
(1)処理2、処理7
(2)エ
(3)一定時間経過するとエラー画面を表示
(4)460
2023.10.08 16:36
あかさん(No.13) 
処理1も入れてしまった…
2023.10.08 16:38
たなかさん(No.14) 
a:イ
b:エ
c:エ
d:ウ
下線➀:ア
下線②:画面に表示する系の処理を表1から書き写しました
e:ウ
下線③:タイムアウトしたらエラー表示する的なことを書きました
処理時間:470ミリ秒

で解答しました。
合ってたらいいなー。
2023.10.08 16:42
naさん(No.15) 
3(3)は、一定時間経過するとタイムアウト処理だと思いました。
2023.10.08 16:43
ハナさん(No.16) 
最後って360?
処理4と処理5平行にできるって記述してあるけど。
処理3+処理5+処理6+処理7の360にした。知らんけど
2023.10.08 16:44
Aさん(No.17) 
処理1も画面表示に関わってると思ったんだけど違いますか?
2023.10.08 16:45
ももさん(No.18) 
3(1)は処理2.7だけなのでしょうか?1.2.7にしてしまいました…
2023.10.08 16:46
泥舟さん(No.19) 
一定時間応答がない場合例外を発生にした
2023.10.08 16:48
泥舟さん(No.20) 
1と他はどれみたいに書いてた気がする
2023.10.08 16:48
すけぽんさん(No.21) 
設問3(1)は「表1中の処理2~処理7のうちメインスレッドで実行すべき処理」と書かれているので、処理1は回答に含まれないですね。
2023.10.08 16:53
Aさん(No.22) 
問題文ちゃんと読めばよかった?
2023.10.08 16:55
Shさん(No.23) 
設問3(1) 1,2,7とした場合は部分点貰えるのでしょうか...?
2023.10.08 17:08
Mさん(No.24) 
同じく、1,2,7にしてしまいました。
2023.10.08 17:17
oukinshu_nさん(No.25) 
自分の回答は以下となります。

設問1
  a. イ  Webアプリケーション
  b. エ  ネイティブアプリケーション

設問2
(1)
    c. エ  プロセス
    d. ウ  スレッド
(2)
    ア

設問3
  (1)処理2  処理7
  (2)ウ  join
  (3)サーバ送信時にタイムアウト処理を入れる
  (4)460
2023.10.08 17:25
さん(No.26) 
(4)は460?
メインスレッドと2つのワーカスレッドで分散できるのが2-3,4-5だから
100+100+200+50+10であってる?
2023.10.08 17:28
もばいるあぷりさん(No.27) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.10.08 17:42)
2023.10.08 17:42
Mさん(No.28) 
460にしました。
2023.10.08 17:47
さん(No.29) 
3-1は処理1, 2, 7では無いのですか?
一が入らない理由が分かりません。
2023.10.08 17:59
なーのんさん(No.30) 
470にしちゃった、4-5だけわざわざ並列処理するって書いてあったから2-3は勝手に逐次処理かと思ってしまた……
2023.10.08 18:04
ななさん(No.31) 
他さん
問題文に処理2~7なの中でといつ前提があるようです…
読み飛ばした人は間違えたでしょうね…
2023.10.08 18:06
さん(No.32) 
げぇっ。本当だぁ....部分点くれないかなぁ
結構ギリギリだからお願いしますすすすす!
2023.10.08 18:46
さん(No.33) 
1.
a:イ、b:エ
2.
(1)c:エ、d:ウ
(2)ア
3
(1)処理1、処理2、処理7 (問題文………)
(2)エ
(3)一定時間経過後タイムアウトするように変更
(4)460
2023.10.08 19:08
Pukkoro33さん(No.34) 
他にできそうなのなくて急遽これにしたけどやばいは...初めての受験は落ちたなこりゃ...
2023.10.08 19:19
Joinですさん(No.35) 
検索きたらjoinでした、ニブイチ外しました悲しい
2023.10.08 20:02
たかはしさん(No.36) 
普段サーバはNode触ってるから、Promise的な感じでwaitやろ!と決めうちしたらJavaでは違ってて草
2023.10.08 20:28
はらださん(No.37) 
javaの言語仕様知らないと解けないのかい!waitだと思ってしまった
2023.10.08 20:35
Pythonさん(No.38) 
私はpythonのthreadingで待ちがjoinだったので助かりました。
2023.10.08 20:43
ユウコさん(No.39) 
・設問3(3)
本文中に「タイムアウト」という言葉は書かれてました?
2023.10.08 20:45
Javaマニアさん(No.40) 
joinはpthread_joinを思い出して選択しました

> ・設問3(3)
> 本文中に「タイムアウト」という言葉は書かれてました?
書かれていなかったと思います
本文中の言葉を使ってくださいとも書かれていないので、使うこと自体は問題ないかと
2023.10.08 20:53
ピン太郎さん(No.41) 
タイムアウトは本文には多分ないですね
応答を待ち続けてしまうことを防ぐための一般的な対策かと
2023.10.08 20:55
心のスネアさん(No.42) 
設問3-3は自分は「サーバーからの応答待ちタイムアウト処理」にしました。

設問3-1と3-4、処理1含まないのひっかけすぎだろ…
2023.10.08 21:42
たかはしさん(No.43) 
ここすねさん
(4)は処理1に関して言及してないから含む気がします、、
2023.10.08 21:43
心のスネアさん(No.44) 
あっ、ほんとだ!じゃ、470ミリ秒で合ってそうですね。
処理4と5が並行処理なので、長いほうに合わせて200ミリ秒
100(処理1)+10(処理2)+100(処理3)+200(処理4,5)+50(処理6)+10(処理7)
=470
2023.10.08 21:58
たまさん(No.45) 
心のスネアさん
処理2と処理3は並列処理(処理中を表示しながら特徴抽出)になると思うのですがいかがでしょうか?
2023.10.08 22:04
Javaマニアさん(No.46) 
処理2と処理3も並行処理では
2023.10.08 22:06
心のスネアさん(No.47) 
あ~、そういうことですね、処理4,5だけが並列と思っていました。2,3も並列なのですね。
だから460ミリ秒が正解なんですね。
表1の開始条件列ちゃんと読んでなかった…
2023.10.08 22:07
新卒SEさん(No.48) 
設問3の(3)ですが、タイムアウト処理だと処理6が処理5から画像を受け取れないので結局全体の処理が完了しないと思い、代替の画像を用意する、のような回答をしました。
処理を追加するのは処理5のみで、他には変更を加えないとこまで考えたのですが、深追いしすぎでしょうか…?
2023.10.08 22:55
はらださん(No.49) 
新卒SEさん
確かに代替画像を用意するのも良い案だと感じましたが,それだと似合っていない髪型を提案することになりませんか?
タイムアウト処理を追加して,やり直してもらうのがいいと思いました.
2023.10.08 22:58
新卒SEさん(No.50) 
はらださん
確かに、女性なのに男性用の髪型が提案されたら嫌ですもんねw
タイムアウトで処理6に進むのではなく最初に戻るということですね、ありがとうございます!
2023.10.08 23:07
わんぱく坊やさん(No.51) 
設問1
a イ
b エ

設問2
(1)
c エ
d ウ
(2)ア

設問3
(1)処理2、処理7

(2)エ

(3)応答時間に制限をつける

(4)460

にしました!どうでしょうか!?
2023.10.08 23:31
amaさん(No.52) 
永遠に待つ対策として処理中断をユーザーに行わせることを書いたんですけど
バック処理なのでそういう処理はできないですよね...
2023.10.09 14:49
ねもさん(No.53) 
>amaさん
処理を追加したをどこまでと採点者側が判断してるかなよりますが、ユーザに依存する処理は基本的には非推奨ですね。遅延していることの対応策なので、必ず回避できるわけではなさそうなのが悔しいところですね。部分点頼みでいきましょ!
2023.10.09 15:54
天蓋さん(No.54) 
1.
a:イ  b:エ
2.
(1)c:エ  d:ウ
(2)ア
3.
(1)処理2、処理7
(2)ウ
(3)髪型の画像一覧を事前にダウンロードする(19字)(※間違ってる自信あり)
(4)460ミリ秒
2023.10.09 16:07
ムーンライトながらさん(No.55) 

(1)
a イ
b エ

(1)
c エ
d ウ
(2)


(1)処理1, 処理2, 処理7 (部分点くれ)
(2)ウ(join)
(3)一定時間経過するとサーバへの送信を止める
(4)460ms
2023.10.09 16:10
キシリトールさん(No.56) 
設問3(1)
部分点を付けるとすると全部の処理名を書くという荒業も可能になってしまうのでw
完答でないといけない可能性もあるかなあと
2023.10.09 19:16
初受験さん(No.57) 
〔トップ画面の開発〕の後半に

ワーカースレッドによる画面ユーザーインターフェースに関する処理は禁止されている

とあるので、ワーカースレッドにあたる処理5では画面に何かを表示する系の処理を追加という回答はNGっぽいですね。。。
2023.10.10 00:10
ピクミンさん(No.58) 
>>初受験さん(No.57) 
そうですね、メインスレッド以外からUI操作しようとすると例外が発生してアプリが落ちます
2023.10.10 00:36
ムーンライトながらさん(No.59) 
>>キシリトールさん(No.56) 

まあそりゃそうですよね。orz
問題文を読み飛ばしたのだから部分点は諦めます。
2023.10.10 00:51
ころんさん(No.60) 
設問3(4)
数字だけで単位の「ミリ秒」は書かなかったんだけど平気だよな・・・?
2023.10.10 19:52
Aさん(No.61) 
過去の計算問題のIPAの公式解答には単位が載ってないから多分大丈夫だと思う
2023.10.10 20:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop