HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和5年秋期試験 午後問6【データベース】
投稿する

[4662] 令和5年秋期試験 午後問6【データベース】

 管理人(No.1) 
令和5年秋期試験 午後問6(データベース)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2023.10.08 00:05
ymd1831さん(No.2) 
個人的にめっちゃ簡単だったのですが、ひっかけ問題とかありました?
2023.10.08 15:52
さん(No.3) 
馬鹿みたいに簡単な文系科目でしたね。
データベース選択者は全員60点は超えたでしょう。
2023.10.08 15:55
早坂さん(No.4) 
簡単過ぎて逆に怖かったです笑
2023.10.08 15:56
つかれたさん(No.5) 
うわ、、、簡単だったのか。。。
パッと見でSQLの出題少なそうだったから監査にしてもうた。。受けときゃ良かったと後悔です。。
2023.10.08 16:04
ほみさん(No.6) 
自分の読解力に自信がないんですけど、最後のiってoverで合ってますか?
2023.10.08 16:07
ymd1831さん(No.7) 
私もOVERにしました。
合ってると思います。
2023.10.08 16:09
どらさん(No.8) 
ORDER BY出ましたね最後のほうに
2023.10.08 16:23
naさん(No.9) 
最後ってなんですかね?
2023.10.08 16:25
残念ですさん(No.10) 
項目名の問いで、日であることは分かったけど、日の下に棒を書くの忘れてしまいました、、
2023.10.08 16:34
tさん(No.11) 
i: OVER
j: ORDER BY
で解答しました。図3の構文と照らし合わせて答える感じという認識です。
2023.10.08 17:04
aiueo12345さん(No.12) 
最後二つは
OVER
ORDER BY
にしました。
正直最後以外、ほぼ抜き出すだけで相当やりやすいのでは・・
日が主キーだから旦にしなきゃいけないくらいかな
2023.10.08 17:14
あごさん(No.13) 
1:↓
2
(1)b:引当情報  c:引当予定
(2)旦
(3)e:引当予定  f:在庫  g:入荷明細  h:入荷済数

1と2どうですか...?
2023.10.08 17:24
よしださん(No.14) 
あごさんと全く同じです
2023.10.08 17:27
oukinshu_nさん(No.15) 
DBは自分の回答は以下のようにしています。


設問1
  a. ↓

設問2
(1)
    b. 引当情報
    c. 引当予定
(2)
    d. 日  主キー
(3)
    e. 引当予定
    f. 在庫
    g.入荷明細
    h.入荷済数
設問3
    i. OVER
    j. ORDER BY
2023.10.08 17:34
mさん(No.16) 
ベースはoukinshu_nさんと同じで、3(h)を引当済数にしました。
2023.10.08 17:42
六割くんさん(No.17) 
矢印は↑にしました。
2023.10.08 18:08
いっぬさん(No.18) 
oukinshu_nさんと全問同じです
SQLの穴埋め書けるように準備してたのに微塵も出なくて草
2023.10.08 18:57
ででさん(No.19) 
設問2のHは、入荷済数だと思います。

引当済数は、
表2の処理タイミング『予約注文を受けた時』
で、引当済数には注文を受けた個数~
と書いてあるので、入荷したタイミングで追加するのは適切ではないです。


また、矢印は特に捻りなく↓な気がしてます。
在庫推移状況は、dに『旦』が入ることからも複数レコード作られます
2023.10.08 18:58
立教さん(No.20) 
全問正解ワンチャンあるかもしれません…。
他はネットワーク一瞥して止めたんですが英断でした
2023.10.08 21:02
どらさん(No.21) 
自分も全問正解または1問間違いかなと思います。でも他が壊滅的・・・。
2023.10.08 21:10
123さん(No.22) 
矢印、何を勘違いしたのか  →  横棒で回答してしまった。。。
2023.10.08 21:37
どらさん(No.23) 
自分も最初横の矢印にしました(凡例参照と会ったのでその通りに書いてました)。その後ER図を見て下向き矢印に訂正しました
2023.10.08 21:39
心のスネアさん(No.24) 
設問1の回答を、「倉庫→在庫推移状況」と書いたのですが、「↓」と書くのが応用情報の流儀なんでしょうか?
過去問やってないのでわからないです。
2023.10.08 21:40
GinSanaさん(No.25) 
AP プラチナマイスター
ウインドウ関数自体は結構メジャーなものになりましたが、図4みたいな書き口の表現は初めてみました(日頃ウインドウを最後に書くことがないせいか)。だいぶメジャーになったから構文説明がなくてもいいんじゃないか?と思いましたが、注記3がなくていきなり出てくると、これは難しいですね。高度区分でも使わないやり方を応用で率先して扱うのは、結構刺激的ですね。
2023.10.08 22:12
さん(No.26) 
自分も最初の問題書き方がよくわからず
1対多 ↓
と書いちまった
2023.10.08 22:25
teさん(No.27) 
ウィンドウ関数の説明は、DB初心者の私には逆に分かりにくかったです・・
問われたのがOVERとORDER BYだったので救われましたがw

to 心のスネアさん
その内容は正解ですが応用情報では(多分)不正解ですね
ER図を完成させよなので、求められているのは矢印のみです。。
内部でちょっと点をくれている可能性はありますがw
2023.10.08 22:28
心のスネアさん(No.28) 
te さん
なるほど~ありがとうございます。次はもうER図通りに記述します。
2023.10.08 22:39
あものすけさん(No.29) 
oukinshu_nさんと同じ解答です。
設問1
  a. ↓

設問2
(1)
    b. 引当情報
    c. 引当予定
(2)
    d. 旦
(3)
    e. 引当予定
    f. 在庫
    g.入荷明細
    h.入荷済数
設問3
    i. OVER
    j. ORDER BY

設問3もウィンドウ関数の説明内にあるので合ってるか不安です。
2023.10.08 23:37
こじかんさん(No.30) 
みんなが簡単だと言うので、1日経って解いてみたら、「なんじゃこりゃ、めちゃくちゃ簡単じゃないかー!」
20分くらいで解けたし、データベース苦手な自分でも楽勝なやつでした…。
問6 選べた人はラッキーでしたね。
2023.10.09 10:52
たくあんさん(No.31) 
最後から2番目のiをなぜかSUM(売上個数)と書いてしまいました…あほ
他は合っているので、配点は全部2点だと思いたいです
2023.10.09 14:30
応用太郎さん(No.32) 
簡単すぎてワロタ
これとアーキだけで合格したようなもんです…
2023.10.09 20:09
ぱっとりさん(No.33) 
システムアーキテクトとデータベースで救われた感
ネットワークもプログラミングも組み込みも無理そうで死にそうになったけども
2023.10.09 21:03
yone09さん(No.34) 
設問2(2)の皆さんの解答を見ていて、旦って何・・・?と思っていたのですが、主キーは線いるのか~~
やられました。日だけ書いてたら部分点くれるんですかね・・?そもそも午後試験に部分点とか存在するんでしょうか。
2023.10.10 12:35
元IT職さん(No.35) 
BNFを読み解けば楽に正解が編み出せたのに、時間がなくなってきていて焦ってわからなくなり
WINDOW
ORDER BY
と入れました。WINDOW関数を実際に書いて使った事がなかったので、OVERがここに入って良いのか?と変に考えてしまった。

全体的に簡単でしたよね。というかこれDBの専門知識を問う問題として妥当なの?ってレベルに思ってます。SQL以外のところ、設計の知識がなくても解けるただの国語の文章題な感じがする。ユニークキー制約は知らないとだけど、それ知らない開発職なんていないと思うし。。。

あと
「旦」って回答がなんか「亘」って字に似てるーって思って、気持ちアンダーバーを眺めに書いて、これは一意制約の記号ですよ採点者さーんってしました笑
同じ気持ちの方いますかー?笑
2023.10.10 12:58
GinSanaさん(No.36) 
AP プラチナマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.10.10 22:50)
2023.10.10 22:50
GinSanaさん(No.37) 
AP プラチナマイスター
TACの講評を読みましたが、DBがユルかったのは滲み出てました。
高度の午後1問3見たら、なぜかこっちもウィンドウ関数でした。折れ線グラフを作るための平均温度を出すとか、ROWS以下略もまじめに説明なしに使ってて、設問者は同じのが担当したんじゃないのかと思っちゃいました。

BNF で提示された構文を読み解いて「どのキーワードを入れるべきか」
を考えれば解答を得ることができるので,BNF さえ読めれば全問正解も難しくはないでしょう。
とありましたが、BNF記法に慣れるにはSQL99を読むのが一番速いと思います。BNF記法で書いてきたのは今回が初めてに近いような感じはしますが。
2023.10.10 22:55
データベース最高ーさん(No.38) 
DBは午前対策で触れたくらいだったけど
当日ネットワークから変更して満点取れました
ありがとうデータベース
2023.10.10 23:33
やらかしたさん(No.39) 
矢印の向きは合っているけど、矢印の書き方を間違えた事に気がつきました。。
2023.10.14 10:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop