投稿する

今後の受験相談 [4676]

 千葉の妖精さん(No.1) 
令和5年秋応用情報受けましたが午前63(自己採)で午後は5割強程(受けた感触)で多分落ちてます。最終ゴールとして高度試験(エンベデッド)合格としているのでこのまま高度の対策に移って良いものか、ちゃんと応用情報を合格してから進むべきなのか悩んでおります。皆様のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。
2023.10.16 06:49
NARDさん(No.2) 
高度は年一なので、4月~10月エンベ・10月~4月応用でいいと思いますけどね
エンベ以外にも高度受けるつもりで、その中に4月試験のものがあるようだと、どれを優先するか悩むかもしれませんけど
2023.10.16 08:07
マウスさん(No.3) 
応用の午前だけでも合格点に達しているのなら、高度いきなり受けてもいい気がしますね。
高度の午前1は応用に受かってたら免除=応用午前と同じレベルですし、午前2以降はそれぞれの高度区分ごとに新しく勉強しなくちゃいけない範囲ですし。
2023.10.16 11:50
pixさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
APの合格にこだわりがなければ、年1開催の高度区分を楽にする受験テクニックが
使えます。

ESの開催は秋です。春は開催されません。
ESが開催されない春に別の高度区分(なんでもいいですが、SCなど)を受験し、
午前1を通過します。午前2や午後は通過しなくても構いません。
これにより高度区分受験の午前1免除が2年間有効になります。
これで秋にESを受験する時は午前1免除で受験することができます。
2023.10.16 12:20
 千葉の妖精さん(No.5) 
NARDさん、マウスさん、pixさん、アドバイスありがとうございます!とても参考になりました!
2023.10.16 13:15
 千葉の妖精さん(No.6) 
pixさん
追加でご質問させてください。貴殿の作戦でいこうかと思いますが午前2以降も出席は必須でしょうか?(午前1だけ出席、受けて午前2以降は出席すらしないで帰宅でも問題ないか)要領読んだ限りでは全て出席しないと採点対象にならないといった記載はなかったですが念のため確認させてください。
2023.10.25 06:42
パセリさん(No.7) 
横から失礼致します。高度で午前2以降を欠席した場合も、午前1は採点されます。
2023.11.05 10:55
 千葉の妖精さん(No.8) 
パセリさん、回答ありがとうございます!
2023.11.07 12:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop