HOME»応用情報技術者試験掲示板»予備校や通信講座を検討されてますか?
投稿する

予備校や通信講座を検討されてますか? [4678]

 玉こんにゃくさん(No.1) 
R5春、秋と午前は60点いきますが、どうにも午後が取れません(午後はマネジメント系です)。

R6春に向けて予備校の利用を考えてますが、
利用者の声がなかなか聞けないので、実際に通学してる方、検討したけどやめた方など教えて下さい。

ちなみに自分は、R5秋を受けるにあたり、TACとアイテックの模試を受けましたが、TACの解説がわかりやすかったのでTACの予備校利用(応用情報技術者試験の午後対策が中心の講座)を考えております。
2023.10.16 22:33
どらさん(No.2) 
自分の場合は検討自体はしましたが市販されている午後の問題集などの参考書で足りるかなと思ったため自己学習派です。
通ったところで100%受かるとも限らないので…
2023.10.17 08:45
玉こんにゃくさん(No.3) 
どらさんありがとうございます。
確かに通ったところでというのはありますが、テキストで不明な点(特に午後問)を聞けないというのがあり、自己学習の限界を感じております...
2023.10.17 13:12
がんばりますさん(No.4) 
私はtacを利用しまさた。二種以来なので、楽しみながら毎日勉強しました。午前に偏りが
あるかもしれませんが、午前を深くやる事が午後につながっているなと、思いました。
2023.10.18 08:29
V284さん(No.5) 
私は今回落ちたら利用しようかなって思ってますね
正直自分でできる事は全部やった感があるので、これ以上はそれこそ試験対策を仕事にしている人による体系的な対策に則ってやらないと自力じゃ無理かなって感じです
ただ質問だけなら私は今回の自習時には結構ChatGPTに質問してましたね~
的を射てる感じの解説も結構多く、今は検索もしてくれるんで裏付けも探してきてくれるんで月額払ってもあらゆる勉強で解説してくれるスーパー解説担当が付いてると考えると一番安い通信教育サービスかも
2023.10.18 11:12
文系男さん(No.6) 
私は解説してほしいという理由で予備校に通うのは大反対です。学習管理のために通うのであれば賛成です。
午前試験は明らかに自習で対応できます(キタミ式等の分かりやすい参考書にて)。
午後試験に関してはこのサイトに掲載されている過去問の解説で充分理解できると思います。おそらく質問者様はその場では理解されているが、間違えた問題に対して今後何を意識して回答するべきか自分の中にしっかり落とし込めていないだけだと思います。私も前回そうでした。なので、予備校に通ってわかりやすい解説をしてもらったとしても、自分で意識的に落とし込む作業をしないと何も変わらないと思います。個人的に過去問を10年分以上何周もすると出題者の意図がわかり、その意図を理解して問題に取り組むと正答率は必ず上がると思います。
正直、あとは選択問題の運と問題との相性です。応用情報は運要素が強い試験ですので、落ちても受けつづけることがなによりも近道だと思ってます。
2023.10.18 13:27
文系男さん(No.7) 
予備校も通信講座もお金がもったいです。間違える理由は単純な知識不足だけでなく、なぜ間違えたのか、次はどうすれば間違えないのかなどの分析不足が多くを占めていると思ってます。なのでしっかり問題に向き合えば充分自力で合格できる資格試験だと思ってます。
2023.10.18 15:21
ギャランドゥさん(No.8) 
予備校とか通信講座に通っても過去問の解説とかだよ。
2023.10.18 21:52
合否ぎりぎりさん(No.9) 
私は今秋2回目受験で、
午前通過ぽい、午後は合否前後の当落レベルまで行けたぽいですが、
かなり対策しました。
結局、勉強学習の方法論かも。
非効率な方法で学んでいると合格遠のきそう。時間も無駄になるし。
私もさほど得意なことではないですが。。
2023.10.20 02:21
エカテリーナさん(No.10) 
午後のネットワークの攻略方法教えてください!!
2023.10.24 13:42
文系さん(No.11) 
午後のネットワークは基本的な部分が理解できており、かつ細かい知識が必要です。有名な参考書はいきなり細かい技術の解説などをしたり、基礎中の基礎しか書いてなかったりします。なので、ネットワークの基本という基本的なことをしっかり記載してある書籍で基本を完璧に押さえた上で、有名な参考書や過去問で細かい技術を勉強するのが良いと思います。
2023.10.24 17:38
合否ぎりぎりさん(No.12) 
私もネットワーク得意ではないです。
いきなり市販の本読んでわかるようになるんですかね?
不明です。。
2023.10.25 14:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop