HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和4年秋季問11(入出力装置)について
投稿する

[4713] 令和4年秋季問11(入出力装置)について

 ひらりさん(No.1) 
選択肢エの
「半導体デバイス上に作成した微小な鏡の向きを変えて,反射することによって表示する。」
これはMEMSディスプレイの説明とありますが、
調べたところMEMSディスプレイは高速シャッターの開け閉めで映像を表示するとあり、微小な鏡の説明は見つかりませんでした。
DLPという表示システムに使われるDMDという素子では鏡の反射を利用しているようですが、これは結局MEMSデバイスということで、MEMSデバイスを利用しているからMEMSディスプレイということなのでしょうか。
2023.12.05 11:57
納豆のたれさん(No.2) 
一昔前にシネコンでDLP上映をウリにしているところがあったと思います。
最近はウリにしているところがないようですが、ひっとするともうデジタル上映が当たり前になったからかもしれません。
また、PCにつないで壁などにPCの画面を投影するプロジェクタでもDLPが使われていた気がします。
なので、ディスプレイというよりプロジェクタではないかという印象です。

自動車のヘッドアップディスプレイにMEMSミラーが使われている場合があるようです。
昨日、岸田さんが記者会見してましたが、プロンプターもMEMSによるものかもしれないと思いました。
それらがDLPに含まれるのかはわかりません。
2023.12.14 18:08
 ひらりさん(No.3) 
遅くなりすみません

そうです、私もディスプレイというより
プロジェクターの技術かと思いました。
返信ありがとうございました。
2023.12.27 11:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop