HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成29年秋期午後(ネットワーク)SDN設計
投稿する

[4891] 平成29年秋期午後(ネットワーク)SDN設計

 otoさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/29_aki/pm05.html
設問4(1)物理サーバ#1の故障時,物理L2SW#1の通信制御テーブルのルールのうちAPサーバを物理サーバ#2に移動させた場合に適用されなくなるルールはどれか。表2中の項番で全て答えよ。
という質問に対して、回答は移動するAPサーバ(MACアドレス:aaa)が関る全てのルール1,2,3,5と考えましたが、正解は1,3のみでした。2,5はなぜ正解に含まれないのでしょうか。
2024.03.01 17:34
adさん(No.2) 
aaaを物理サーバ#2に移動させてもaaa→ccc(物理サーバ#3)と逆の通信はおこなれます。
1と3は同一の仮想スイッチに接続しているので仮想スイッチで通信が折り返すので不要になりますが、aaa→cccの通信は仮想L2SW#2→物理L2SW#1→物理L2SW#2→仮想L2SW#2をとおるので、必要なままです。

ただし設問4(2)で問題になっているように項番5はforward先の変更が必要になります。ここの解説が図示されているのでわかりやすいかと思います。
じゃあいらんじゃんという気もしますが、これについては関連スレッドでいろいろ議論されているみたいですね
2024.03.01 20:23
 otoさん(No.3) 
ありがとうございます。理解できました。
2024.03.02 07:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop