HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和2年秋期午後問11  設問2  Cについて
投稿する

[4894] 令和2年秋期午後問11  設問2  Cについて

 ほねみさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/02_aki/pm11.html

お世話になります。
令和2年秋期午後問11  設問2  Cについて、正解は「受注入力権限がない」となりますが、「承認権限がある」という解は間違いなのでしょうか?

営業課長には、「受注入力権限がない」「承認権限がある」の両方が必要だと思いますが、前後の文章からも確実に「受注入力権限がない」を正解とするというポイントが分かりませんでした。
※そもそも解答枠のあとの文章が「〇〇こと」と記載しており、「ある」ことなのか「ない」ことなのかは判断つきませんし、解答枠の全文は承認について記載がありますので、「承認権限がある」が正しいと思うのですが・・・

ご回答のほどよろしくお願いいたします。
2024.03.02 18:05
krakenさん(No.2) 
AP ブロンズマイスター
頻出の職務分掌への知識/理解を問われています。定番パターンですね。
解説にも記載がありますが、受注入力権限と承認権限の両方があると
  >自分で受注入力してエラーになったものを自分で承認することができて
実質やりたい放題です。
ここで、承認処理を行う営業課長に承認権限があるのは当たり前なので、
「受注入力権限がない」ことを監査では確認しなければなりません。

>「ある」ことなのか「ない」ことなのか
仮に、最初判断はつかなくても、パターンは絞り込めると思います。
  -受注入力権限が  ある/ない
  -承認権限が      ある/ない
落ち着いて対処していきましょう。
2024.03.02 22:01
 ほねみさん(No.3) 
回答が遅れ申し訳ありません。
ありがとうございます。納得いたしました。
2024.03.09 11:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop