HOME»応用情報技術者試験掲示板»FEとの試験範囲の違いについて(FE取得済みの方)
投稿する

[4940] FEとの試験範囲の違いについて(FE取得済みの方)

DXさん(No.1) 
表題に関して、AP試験に向けてという質問では無いのですが質問させて下さい。

現在1ヶ月半後にFE試験を控えているのですが、ある程度実務経験があるのとIP,SGから連続して受験していることもあり、初見の過去問でもA,Bともに安定して9割超とかなり点数に余裕がある状態です。
そこで予定していた勉強時間を別の科目に割こうと思っているのですが、秋に受験予定のAPの勉強を前倒しすることは、FE受験においても有効に働くでしょうか?

より深い理解につながるようであればそうしようと思うのですが、試験範囲があまり被っていない、却って悪影響というようであれば短期間で取れる資格でも並行しようかなと考えています。
皆様の経験に基づいたアドバイスをいただきたいなと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。(諸々の事情で試験日の前倒しは不可能です)
2024.03.14 11:42
電タックさん(No.2) 
FE科目Aに対してAP午前は十分に効果的です。
FE科目Bに対してAP午後情報セキュリティは有効だと思いますが、AP午後プログラミングがどれほど効果あるかはちょっと不明です。

FE試験に対してのデメリットはほぼゼロと考えて良いですが
次回のAPが半年+αになるので学習時間が長くなりモチベーション維持に懸念があるぐらいかなと思います。

AP以外の別資格"も"考慮されているのであれば今の時期にAP学習を先行するのは私だったらしないかな
2024.03.14 14:44
DXさん(No.3) 
電タックさん
ご回答ありがとうございます、参考になります。
どの道APは受験予定ですので、テキストだけ先に買っておいて、あまり時間はかけず興味がある分野だけパラパラと読んでみると言った形で理解を深めようかなと思います。
2024.03.15 13:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop