投稿する

[5024] 午後  選択科目

ululさん(No.1) 
午後試験の選択科目についてなのですが
セキュリティ    8割前後
組込みシステム  7割前後
サーマネ        6割前後
システム監査    6割前後
上の4つはある程度これくらいは取れるのですが、システムアーキ、ネットワーク、情報システム開発は一問正解すらしたことがなく、これ以外の科目もすべて4割程度でそれぞれ
経営戦略        表に入る言葉と計算がわからない
プログラミング  最初の数問は解けるが後半になってくるとわからなくなる
データベース    SQLがわからない
プロマネ        計算ができない、自分で考える文章が解けない
とこれらにより大幅な減点で本番で挑む科目のあと1科目をどれにしようか悩んでいます。すでに決まっている4科目のおかげで最後の一つは5割程度取れるのが最低ラインかなと思っています。セキュリティ、組込み、サーマネ、システム監査以外でおすすめできる科目はあるでしょうか?
2024.04.02 17:20
krakenさん(No.2) 
AP ブロンズマイスター
いつ受けるかにもよりますが、この4月と仮定します。
すると学習期間が短いので、結局一般的な思考力・推理力と国語力と運で戦える
経営戦略かPM、次いでシステムアーキテクチャになるかと思います。

個人的な意見ですが、経営戦略、PM、システムアーキテクチャ
これら3つは難易度や方向性のばらつきが高く感じます。
システムアーキテクチャが絶望的状況ということであれば、経営かPM。
しかし、PMは国語と見せかけて知識を問うているパターンが多く感じます。
問題を成立させるために謎の言い回しをしている事も多い気が。
ただ、システムアーキテクチャは時折かなり簡単なことがあります。

したがって、財務諸表系の過去問回を中心に解いて大急ぎで仕上げ、
メイン経営戦略のサブでPM、大穴システムアーキテクチャ、でも結局運次第。

これでどうでしょう。
なお、不合格になっても私は一切責任を負いませんくコ:彡
2024.04.03 02:38
 ululさん(No.3) 
回答ありがとうございます。
経営戦略メインで行こうと思います。
システムアーキとプロマネは解きやすさで決めようと思います。
2024.04.03 11:07
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop