HOME»応用情報技術者試験掲示板»ソフトウェア開発技術者の過去門
投稿する

ソフトウェア開発技術者の過去門 [0034]

 受ける人さん(No.1) 
ソフトウェア開発技術者の過去門(午前・午後Ⅰ・午後Ⅱ)を解くことは応用情報の対策になりますか?
2011.09.19 17:55
管理人(No.2) 
十分に対策になると思います。

ソフトウェア開発技術者と応用情報技術者は全く異なる試験ではなく、ある程度共通する部分があります。(特にテクノロジ系)

特に午前問題に関してはソフトウェア開発技術者の過去問からそのままの形で出題されるケースもいくつか見受けられますので、問題と解答の組合せを覚える目的だけでも解いておく価値はあると思います。
(6月の特別試験においても80問のうち6~7問がソフ開の過去問そのままでした)

午後問題に関しては"アルゴリズム","ネットワーク","データベース"などを選択する場合には有効な対策になると思いますが、マネジメント,ストラテジ系の問題を選択する場合にはソフ開の過去問題はほとんど役に立たないでしょうね。
2011.09.19 21:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop