HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後の正式解答はいつ?
投稿する

[0868] 午後の正式解答はいつ?

 今さら聞けないさん(No.1) 
「午後」の正式解答ですが、
IPAのページを確認したら、解答例は 12/15(金)、合格発表は12/20(水) となっていました。
いつもそんな感じでしょうか?

ちなみに初受験です。午前の正式解答は確認しました。
60点でした。何回か確認しましたが正解48問でした。
写しミスがなければという予断を許さない状況ですが…
2017.10.16 19:35
Nasuさん(No.2) 
いつも午後の解答の発表は合格発表の1週間前くらいですね。
もっと早く公開して欲しいなぁと思っています。
2017.10.16 20:52
 今さら聞けないさん(No.3) 
> Nasuさん
そうなのですね。ありがとうございました。

正直驚きです。解答も決定した上で試験を実施していると思うのですが、何かじらす作戦ですかねー。
2017.10.16 21:19
Nasuさん(No.4) 
>今さら聞けないさん
合格発表直前まで「もしかしたら受かってるかも?」
…って受験者に思わせる意図でもあるんでしょうかね?

公式の発表は遅いですが、大手予備校何社かは試験日の2~3日後くらいに
独自の解答を発表していますので、それを参考にして
大体の点数を把握するようにしています。
2017.10.16 22:06
小池百合夫さん(No.5) 
恐らく、12/15までの間に、合格者が2割前後になるよう「解答例」や「配点」を調整しているんでしょうね。
だから午前と午後、ともに簡単だった場合は、ボーダーラインの人はハラハラです。
ちなみに、IPAの統計では、午後の受験者のうち、最も多い層が50~59点で、全体の3割に当たります。
2017.10.16 22:35
 今さら聞けないさん(No.6) 
> Nasuさん
午後の場合、書き問題があるので独自の解答って微妙かなと思っていて、
正式な解答まで待つことにします。
できれば午後も採点して結果が良ければ勉強やめたかったー

> 小池百合夫さん
解答はすぐ出せるはずなので、何かありそうです???
もしそうなら悲しいですが…
2017.10.16 23:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop