HOME»応用情報技術者試験掲示板»「30年秋:DB」設問1ER図
投稿する

[1357] 「30年秋:DB」設問1ER図

 hさん(No.1) 
ER図でどなたか意見ください
私はこのように解答しました。

<ER図>
入室管理用社員→入室許可
入室管理用社員→入退室ログ
室→入室許可
室→入退室ログ
※入室許可→入室室ログ

ログから見て入室許可が複数あるのも変かなと思いました

入室許可はマスタなので、ログとの関係は他TBL(社員、室)と同じとしました。

※の関係はやっぱり不要でしょうか??

このER図で部分点ないときびしいですね
2018.10.29 17:52
助け人さん(No.2) 
AP ゴールドマイスター
A→B(AとBが1対多)の場合、Bの外部キーがAの主キーを参照する関係が成り立ちます。以下の4つは、この関係が成り立ちます。
入室管理用社員→入室許可
入室管理用社員→入退室ログ
室→入室許可
室→入退室ログ

しかし、入室許可の主キー(設問2)である「社員ID、室ID、入室許可開始年月日」が、入退室ログにないため、入室許可→入退室ログとなりません。もし、入室許可の主キーが「社員ID、室ID」だったら、入室許可→入退室ログとなります。ただ、直感的には、1つの入室許可に対して複数の入室ログが対応するのではと思えてしまうのです。

アイテックとTACが正しいと思います。大原とITアシストはなぜあんな解答になるのか見当もつきません。しかし、IPAの解答例が出たら、度肝を抜かれるかもしれませんね。
2018.10.29 20:43
 hさん(No.3) 
助け人さん

すごくわかりやすい解説、ありがとうございました!

納得いきました!
2018.10.29 20:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop