HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和元年秋期試験 午後問6【データベース】
投稿する

[1792] 令和元年秋期試験 午後問6【データベース】

 管理人(No.1) 
午後問6(データベース)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2019.10.20 00:00
栗きんとんさん(No.2) 
皆さんどうだったでしょうか。

設問1
a→
b部署番号(外部キー)
c従業員番号(主キー)
d↓

設問2
e select 従業員番号,:レポート年月
f SUM(歩数.歩数)
g 月次レポート.従業員番号=歩数.従業員番号

設問3
(1)1つの従業員番号に対し2行以上の測定日があるパターン
(2)睡眠開始日時を主キーに追加する(間違えた…)
2019.10.20 16:37
データべーサーさん(No.3) 
1
a →
b 部署番号(外部)
c 従業員番号(主)
d |
2
e WHERE 従業員.従業員番号 = 月次レポート.従業員番号 AND :レポート年月 = レポート年月
f  SUM(歩数)
g 月次レポート.従業員番号 = 従業員.従業員番号
3
(1)1日の間に複数回睡眠を行い、同じ日に複数回測定するとき
(2)表名:睡眠
        内容:測定日の項目を測定日時に変更する

Insert文テンパって忘れました…w
2019.10.20 16:45
ななしさん(No.4) 
設問2 のe は、values()が無いので、エラー起きませんか?
これで10分以上、無駄に考えてしまいました。
情報処理試験の脱字にはなり、不正解も正解にならないですかね。
2019.10.20 16:49
栗きんとんさん(No.5) 
設問3は同日の測定日ですね、抜けました…
2019.10.20 16:50
栗きんとんさん(No.6) 
valuesは値をベタ打ちするときに使います。
select結果をインサートするときは使わないです。
2019.10.20 16:54
ななしさん(No.7) 
栗きんとんさん、ありがとうございます。
残念。。。
2019.10.20 16:58
もみまんさん(No.8) 
測定日の主キー制約を外す、じゃだめかな
2019.10.20 17:20
栗きんとんさん(No.9) 
もみまんさん、私も同じことを書いてしまいましたが、そうすると主キーが従業員番号だけになり、一意制約を満たしません…
2019.10.20 17:23
おかぴー。さん(No.10) 
栗きんとんさんと同じように、
問3(2)は同じ回答してしまったが、間違いでしたか…
残念
2019.10.20 17:37
your new lさん(No.11) 
データベーサーさんありがとうございます!
2019.10.20 20:28
やまさん(No.12) 
私は次のようにしました。
設問2のeは、栗きんとんさんのとおりだと思います。

設問1
a →
b 部署番号(外部キー)
c 従業員番号(主キー)
d ↓
設問2
e AS SELECT 従業員.従業員番号, :レポート年月(※ASは不要でしたので確実に間違いです)
f SUM(歩数.歩数)
g 月次レポート.従業員番号 = 歩数.従業員番号
設問3
(1)睡眠中にスマートフォン電源が切れる等でデータ連携できない場合
(2)歩数/測定日を測定開始日時に変更し睡眠終了時刻の代替データとする
2019.10.20 21:52
Hさん(No.13) 
>>栗きんとんさん
>>(2)睡眠開始日時を主キーに追加する(間違えた…)
とありますか、私も同じような回答をしました。
「睡眠開始日時に主キー追加」ではなく、別の解答があるってことですか??
2019.10.20 22:32
Pさん(No.14) 
睡眠開始日時を主キーに追加したら、測定日が主キーである必要性ってなくなりませんかね…?
2019.10.20 22:58
ううさん(No.15) 
>睡眠開始日時を主キーに追加したら、測定日が主キーである必要性ってなくなりませんかね…?
確かになくなりますね。ただ測定日が含まれていてもキーとして問題はないため、単純に睡眠開始日時を追加する、だけでも満点は貰える気がします。

設問1の回答のbとcに下線を入れるのを忘れていたのですが、配点が各2点だった場合は1点くらいは貰えますかね?0点でしょうか?
2019.10.20 23:26
ろびんさん(No.16) 
項目の属性まで変えるという発想までは至らず
私も主キーに追加としてしまった…

確かに測定日が主キーである理由がなくなるなぁ。
2019.10.20 23:39
mrzhangnさん(No.17) 
私も同じ。
悲しい
>項目の属性まで変えるという発想までは至らず
>私も主キーに追加としてしまった…

>確かに測定日が主キーである理由がなくなるなぁ。
2019.10.20 23:46
やまさん(No.18) 
問3は皆さんの言うとおりですね。失敗しました。
2019.10.20 23:58
ひーさん(No.19) 
測定日の項目に時分秒を加えるにしました。

結局は睡眠開始時間と同じように見えるかもしれませんが
睡眠開始と測定開始が同期取れている記載がないので
実際は違う日時が書き込まれ、
測定日自身も主キーとして成り立つかと考えました。
2019.10.21 00:41
応用力がないさん(No.20) 
問3
主キーを従業員番号と睡眠開始日時に変更するじゃ×ですか?やっぱり測定日が主キーにないとダメですかね。測定日がなくても一意になると思って。
2019.10.21 07:29
せのりさん(No.21) 
設問3 (2)
測定日を測定日時に変更もしくは睡眠開始日時を主キーに追加で悩み、後者を選択しました。
どうやら日時を追加するのが正解っぽいですね、、、
本文②の後に月次レポート作成機能の修正とありますが、どのような修正か気になります。
2019.10.21 09:32
onzukaさん(No.22) 
問六 設問1 a →
b 部署番号(外部キー)
c 従業員番号(主キー)
d ↓
設問2 e VALUES (従業員.従業員番号 = :レポート年月)
f SUM (歩数.歩数)
g 月次レポート.従業員番号 = 歩数.従業員番号
設問3 1 従業員番号と測定日の両方が一致しているようなデータのパターン
2 睡眠
従業員番号と睡眠開始日時を主キーに変更した

8割はあってほしい
2019.10.21 10:21
きのこさん(No.23) 
設問2 fのSUM(歩数.歩数)のところって、
SUM(歩数)だとアウトですか??(部分点もらえるのでしょうか…)

設問2で変に勘違いして点数落としたし設問3は全くわからなくてボロボロです…
2019.10.21 10:59
ytezさん(No.24) 
“:レポート年月“ のようにダブルクオートで囲って書いちゃいました(  ´・?・`)やらかした

「:レポート年月」という文字列がひたすらINSERTされてしまうw
2019.10.21 22:30
ベルルさん(No.25) 
自分もSUM(歩数)にしました。
歩数のカラムが他にないので、あえて歩数.歩数にしなかったんですが。。

修飾子つけなくてもエラーにはならないので部分点は貰えるのでは。。
1点問題だったら正解じゃないかな
※願望です
2019.10.22 01:34
コロロンさん(No.26) 
主キーと外部キーの線を引き忘れてしまいした。
部分点はもらえるのでしょうか。
2019.10.22 01:54
けいじさん(No.27) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.10.22 14:31)
2019.10.22 14:31
おたまじゃくしさん(No.28) 
g 月次レポート.従業員番号 = 歩数.従業員番号
↑の答え、従業員番号 = 歩数.従業員番号では間違いですか?
月次レポート.、無くてもいいと考えたのですが・・・
2019.10.22 14:32
伸びてます、伸びてまさん(No.29) 
>主キーと外部キーの線を引き忘れてしまいした。
>部分点はもらえるのでしょうか。

私も同じミスをしました。
神様に祈ってます。
2019.10.22 21:42
ひーさん(No.30) 
普通に考えれば不正解かと思います 笑
DBにおいて主キーと外部キーは最重要です。
おっしゃっている部分点が通れば
項目名は間違っているが、主キー外部キーは
合っているで点数もらえることになってしまいます。
2019.10.22 22:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop