HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和元年秋期試験【全体について】
投稿する

[1802] 令和元年秋期試験【全体について】

 管理人(No.1) 
全体についてについての投稿を受け付けるスレッドです。
2019.10.20 00:00
シズさん(No.2) 
やべ、午後難しいかった…(;´д`)
2019.10.20 15:37
APさん(No.3) 
パーセプトロンなんて選ぶんじゃなかった...
2019.10.20 15:44
みゅうーつーさん(No.4) 
午後は難しかったですね‥
2019.10.20 15:46
だるまさん(No.5) 
アルゴリズム酷い
2019.10.20 15:51
微笑さん(No.6) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.10.20 15:53)
2019.10.20 15:53
さん(No.7) 
ネットワーク難しすぎる。
ハンドシェイク、HTTP2は範囲外だ
レイヤ3以下だしてくれ、、
2019.10.20 15:52
your new lさん(No.8) 
問題によっては加点されるぐらい
難しかったと思います

パーセプトロンは
AIとプログラミング
両方あるていど以上
学んだ人向けですね
2019.10.20 15:52
2回目さん(No.9) 
お疲れ様でした。
私は午後は問11から着手して、遡って結局8~11を解きました…。
2019.10.20 16:11
シズさん(No.10) 
ネットワーク難しかったですね、問4が全く分からなかったです…
2019.10.20 16:15
泣きそうさん(No.11) 
問題とは関係無いのですが、他の受験者の迷惑行為って試験監督者に言えば対応してもらえるのでしょうか?前の人の貧乏ゆすりとそれで机が擦れる音で全然集中できなかった。。。
すごい苦情言いたかった。。。
2019.10.20 16:21
だるまさん(No.12) 
そろそろ耳栓許して欲しいよね
2019.10.20 16:24
えへへさん(No.13) 
迷惑行為だと思ったら監督者に言うべきのでは。むこうの仕事ですから。
2019.10.20 16:28
とめほろよさん(No.14) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.10.20 16:48)
2019.10.20 16:48
歩いて帰ってきたさん(No.15) 
明らかに迷惑行為であれば、監督官本当対応してほしいな。。僕前回まで3連続、横にアホみたいに5時間ずっとシャーペン振ったり過激に書いたり消したりして机すげぇ揺れたんだけど。。。監督官は他人事のように見てるだけ。。。「横で同じ机を使うやつ」ってもうトラウマになっちゃったんだけどw
今日は横のやつだれか知らんけど来なかった。2010年代になって初めて神に感謝したわ
2019.10.20 17:08
虹色の騎士さん(No.16) 
答案用紙に氏名欄があったって書き込みみたんですけど、、、そんなものありましたっけ
2019.10.20 17:09
歩いて帰ってきたさん(No.17) 
氏名欄があったとかそれ、毎回出てくる悪戯ですよ。
ないので安心してください。
2019.10.20 17:17
00さん(No.18) 
選択問題の難易度が全体的に高いと感じました。
そのため必須回答の情報セキュリティをボーナス問題にしたんでしょうかね。
2019.10.20 17:17
ななしさん(No.19) 
パーセントプトロン、前回の食券の問題と難易度違すぎ。
もう嫌いや。
2019.10.20 17:40
中井さん(No.20) 
今回午後の選択肢問題簡単すぎじゃないですか?

これだけ記号問題が簡単だと受験者差がつかないから、記述でだいぶ左右されそう。。。
2019.10.20 17:50
泣きそうさん(No.21) 
そうなんです。試験監督がもっと配慮してほしいんですよね。
まぁ貧乏揺すりとか消したりするときにすごく揺らす人自体に原因があるんですけど。
午後はボーダーラインっぽいので余計に試験以外の要素で集中出来なかった事が悔しいです。。。
2019.10.20 19:09
あさきゆめみしさん(No.22) 
10回目の受験です。
今回の問題ですが、春より難しったと思います。
午前は、85%くらい取れたのでまぁまぁだったのですが、
午後が全体的にレベルが高すぎたのと、文章の文字数が多すぎて
どこにも逃げ場がなかったと思います。
問題が、最初選択問題でだんだん難しくなり、最後筆記ののパターンが
今回は逆で最初難しいから最後簡単となっていて、問題文を最後まで読んでから
解答しないと答えが出ないということで時間が足りない。
せめてあと15分時間が欲しい。こんかいはこんな感じです。

またがんばります。

2019.10.20 20:37
さん(No.23) 
午前は結局3日前辺りから過去5年分をやって、今回午前は6割前後かなぁって感じで難しかった^_^
午後はアルゴ、ネットワーク、情報システム開発、システム監査選んだんですけれど、
多分アルゴリズムはディープラーニングの研究してただけあり完答したと思うんですけれど、他の科目で記述が自信なく手応えは5割あたりがってところでした
午前を数日やるだけで、午前午後ともに5割持ってこれるので運良く受かるまでこれを続けていきます^^;
2019.10.20 20:58
南アプリカ、後半強いさん(No.24) 
午後の必須問題の選択欄、丸をつけた記憶がないです。はじめから回答用紙に丸が付いてれば良いのですが、、、
2019.10.20 21:06
さん(No.25) 
必須の問1には最初から解答用紙に丸付いてましたよ!
2019.10.20 21:25
むずいさん(No.26) 
午前が、44/80でした。(>_<)

午後が7、8割取れていたので期待したのですが、午前が難しすぎです(>_<)

また、4月に頑張ります。
2019.10.20 21:42
ななしさん(No.27) 
組み込み以外できてた。
悔しい。
2019.10.20 22:20
落下生さん(No.28) 
午前ダメだと午後の得点わからずじまいなの悲しいなあ_(:3」 ∠)_
2019.10.21 02:05
ドットコムさん(No.29) 
AP3回目の挑戦です。
午前対策はずっとこのサイトのみで、テキストは持っていません。
今回は勉強の時間が全然取れず、特に午後対策は第1問の対策さえ終わっていませんでした。
そのため、直前1週間でもモチベーションが上がりませんでした。
しかし、今日の朝、このサイトで勉強したものを見直したら、2問役に立ちました。
午前が難しかったという反応も多かったようですが3回目のせいか、難しいとは思いませんでした。
ネットの解答速報が正しければ午前は54問正解でクリア。
午後は第9, 10, 11問に逃げました。微妙ですがチャンスがないとは思っていません。
受かるといいな。
2019.10.21 02:44
Dursanさん(No.30) 
少しだるかったので赤べこ飲んだら
カフェインの利尿作用で後半75分尿意とも戦ってました。
久々に失敗した。
2019.10.21 06:38
南パプリカ強かったさん(No.31) 
ひさん
ありがとうございます!安心しました。
まぁそれでも午後はボロボロでしたが(笑)
2019.10.21 07:55
ブリリア武蔵小杉さん(No.32) 
応用を受けました。試験会場が東京都市大学世田谷キャンパスでしたが、多摩川沿いなので台風19号の被害で試験会場が変更になりました。

当日は受験生がまばらで、1割くらいしか会場にいなかったように思います。この試験っていつもこんな感じですか?それとも、会場変更に気付かなくて多摩川に行ってしまった人たちが大勢いたんでしょうか?

受験票に災害時などはHPで情報を確認するよう書いてあったので、わたしは気付いて良かったですけど・・
2019.10.21 08:44
iiiさん(No.33) 
基本情報の時に試験官に対応してもらいましたよ、貧乏ゆすり。
前の椅子に机がくっついてる形の席で、揺れるわ揺れるわでマークシート塗れないんですけど、
って冊子の余白に書いて試験官呼んだ。
すっごい控えめに注意してくれました。
2019.10.21 09:06
ノアさん(No.34) 
トイレは試験管に言えば退出して戻ってくる事可能だったと思います
受験票にも書いてあるはずです
2019.10.21 10:16
クラーゲさん(No.35) 
IPAのシラバスを読み返すと 変更箇所から結構出題されていますね。
2019.10.21 11:04
過敏性腸症候群さん(No.36) 
東京都市大学世田谷キャンパスから日本橋に会場変更になったものですが、
試験会場変更連絡を見ていないのか、かなりの空席がありました。
(自分の席の周りは誰もいない状況)
2019.10.21 11:06
マモさん(No.37) 
台風被害で試験に出られる状況ではなかったのかもしれませんね…
2019.10.21 15:32
クラーゲさん(No.38) 
普段 耳栓して勉強してるんだが、
いざ試験会場には、いろんな人が受験してる。
今回も鼻水ズルズルの受験者が隣にいて集中力を欠いた。
ぅん、これからはたまに耳栓を外して雑多で集中力を出せるような訓練をしてみよう。。。
まずはメンタリストDaiGoのYouTubeみてみるかな。。。

何れにしても、ここのサイトには感謝です。
2019.10.21 16:17
初心者さん(No.39) 
午前は8割とれたけど、午後が微妙だ。
配点次第では受かるかな。受かってて欲しい。
過去問4回分やって全部7割以上とれたからいけると思って油断したよ。
午後の問題選択で失敗した。
実戦形式の練習が足らなかったな。
2019.10.21 16:34
たまおさん(No.40) 
応用情報技術者試験、受けてきました。
ここのサイトには3ヶ月前からお世話になってました。

次、ドッコトムさんにお世話になるときは、高度の方でお世話になりたいです……。

一区切り付きましたので、まずはお礼させて頂きます。
ありがとうございました。
2019.10.21 16:51
名無しさん(No.41) 
情報試験お疲れさまでした。
午後は初っ端アルゴリズムを解くことにしているのですが、
1問目が10分かかってわからなかったので、迷いましたが得意なアルゴは捨てました。
その時点で心臓バクバク。
しかしそのおかげか自己採点では60点ギリ超えで結果までドキドキといった感じです。
願わくば次は高度試験で会いましょう
2019.10.21 21:53
びーわささん(No.42) 
今回の午後試験、全般的に難しかった(=調整点で救済されそう)のでしょうか?
2019.10.22 00:13
みゅうーつーさん(No.43) 
ずばり、今回の午後試験で1番の難問はどれでしたか??
わたしはネットワークだとおもいまふ。
2019.10.22 21:05
くにきだくんさん(No.44) 
お疲れ様でした!
今回、午後問3のニューラルネットワーク(NN)のプログラミングの問題、自分はプログラムを組んだことはあったので、問題文は読みやすかったのですが、それでも回答に苦戦し、自己採点したら5~6割しか行けなさそうです。
今回はプログラミングは「全体として正答率は低かった」となりそうですね。
2019.10.22 22:18
たくさん(No.45) 
個人的にはシステムアーキテクチャでかなり滑った
例年問題にかかわらず滑りやすいイメージだから
次やるとしたら多分選択しないな

後選択したのだと
ネットワークは知識問題さえ間違わなければそこそこには収まる、
セキュリティーは簡単、
アルゴリズムと組み込みは時間かかるけど
わかりさえすれば満点狙える(超難問やひっかけがほとんどない)
みたいなイメージだった
2019.10.22 22:20
さん(No.46) 
今回のプログラミングは知らない人は取り組みづらいですが、プログラム自体はそんなに難しくないので正答率は低いとは思えないです、、
2019.10.23 14:19
るんさん(No.47) 
初受験でしたが、今回は全体として難化でしょうか?
2019.10.23 20:39
みゅうーつーさん(No.48) 
午前は簡単、午後は難でした。
とくにネットワーク
2019.10.23 21:03
やっとお風呂に入れたさん(No.49) 
午前は65/80,だったので大丈夫だと思うけど、午後がダメダメでした。
クライマックスでホークスに四タテ食らったライオンズの気分です。。。。
 
個人の感想ですが、テクノロジ系は容赦なくレベルアップ(特に NW、プログラミング、組み込み)
ストラテジ、マネジメント系は通常どおりの感です。
セキュリティは皆、簡単だったという感想が多いみたいですけど、「20字」もの記述を求めてきた設問2(2)が不安・・
ともかく、皆様お疲れさまでした。消費税増税(と、キャッシュレスシステム構築)と台風で本当に忙しい令和元年の応用試験でしたが、受験できただけ有難いというもの。被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。
2019.10.24 00:05
ひよっこくんちゃんさん(No.50) 
午後の技術系(NW,DBなど)の問題解けるようになりたいんですが
どのように勉強したらいいんでしょう?
例えばネットワークなら学生の頃に買ったマスタリング見つつ、
基本応用ネスぺの午後門解く?
2019.10.24 10:49
さん(No.51) 
ネットワークであれば「3分間ネットワーキング」のサイトを時間を掛けて何周か読破して理解するだけで充分だと思います(構築の項も)。
情報が古い記述もありますが応用情報の問題を解くのに必要なネットワークの知識は身に付くと思います。
あとは午前・午後の過去問の演習で問われる内容を把握し、余裕があれば基本情報のネットワークやネスペの午前の過去問(明らかに出題範囲外と思われるのはスルー)を解いておけば大きく失敗することはないと思います。
2019.10.25 21:10
Chariotさん(No.52) 
何回か受験されたかたへ。
得点の内訳って成績表に載りますか?
特に午後試験のセキュリティで例えは10点などがわかるのでしょうか?
2019.10.26 09:09
三度目の正直を狙う!さん(No.53) 
>>Chariotさん

午前の内訳は分野ごとに載りますが、午後は合計点のみです。
※例えば、午後第1問セキュリティが20点中どれだけ得点したかは成績表からは判断できません

記憶によると、以下の情報が成績表に含まれていたと思います。
①最終的な合否の結果
②午前・午後それぞれの合計点
③午前の分野別得点&正解率
④午後に選択した大問の表示
(大問ごとの小計は記載されません)
2019.10.26 14:42
Chariotさん(No.54) 
>  三度目の正直を狙う!  さん
ありがとうございます。
2019.10.26 15:27
ひよっこくんちゃんさん(No.55) 
由さん(No.51) 
ありがとうございます!
2019.10.29 10:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop