HOME»応用情報技術者試験掲示板»掲示板検索機能って1802番までしか探せない??
投稿する

[2270] 掲示板検索機能って1802番までしか探せない??

 guestさん(No.1) 
AP シルバーマイスター
まだ確証はないのですが。。。

掲示板の検索欄に、探したいスレッドのURL
https://www.ap-siken.com/bbs/■■■■.html
と直接打ち込んでいってみたところ、
https://www.ap-siken.com/bbs/1802.html
までは、そのスレッドが検索にひっかかるのですが、
https://www.ap-siken.com/bbs/1803.html
以降は、何も見つからないか、関係ないその他のスレッドがひっかかるという状況が見受けられました。

もともとは掲示板検索機能でほしい結果が得られるにはどうしたらよいか探ってただけなのですが、途中から最近のスレッドだけ出てこないことに気づき、上記のような実験をしました。もしよろしければ調査してみてください。表題の指摘がもし間違っていたらすみません。
2020.10.14 15:28
 guestさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
思い付きで追加実験したので、言い出しっぺとして結果の共有を。

サイト内検索ではなく、googleに直接、ゲストとして以下の通り検索したところ。。。
(1)「"www.ap-siken.com/bbs/1801.html"」→正しくヒット。1件のみ。
(2)「"www.ap-siken.com/bbs/1802.html"」→正しくヒット。1件のみ。
(3)「"www.ap-siken.com/bbs/1803.html"」→見つからず。
(4)「"bbs/1803.html"」→姉妹サイトの1803番スレなら見つかる。
となりました。
もちろん、アドレスバーに「www.ap-siken.com/bbs/1803.html」といれれば目的のページにたどり着けます。
また、microsoft edgeでも上記(1)~(4)を試したところ、すべて正しく目的のページを見つけられました。もしかしたらgoogle側の問題・・・??
2020.10.15 21:51
インターネッツさん(No.3) 
guestさん

調査・実験ありがとうございます。
検索サイトで『カスタム検索  制約』などで下記のような記述を見つけることが出来ました。
→  「無料で利用することがきますが、以下のような制約があります。    新しい記事がすぐに反映されません(Google にインデックスされるまで表示されません。)」

スレ番1803は2019年10月28日の記事なので反映されるまでの時間がかかり過ぎているようにも思えますが。。。
2020.10.15 22:47
助け人さん(No.4) 
AP ゴールドマイスター
googleで基本情報の掲示板について実験しました。

「"www.fe-siken.com/bbs/2059.html"」→正しくヒット。1件のみ。
「"www.fe-siken.com/bbs/2060.html"」→見つからず。
いずれも、2019.10.20 00:00です。

あまり手掛かりになりませんね。
2020.10.15 23:32
 guestさん(No.5) 
AP シルバーマイスター
インターネッツさん
仮にそうだとしてさすがにかかりすぎですよね。
また、べつに悪意あって言っていなかったわけではないのですが、ラッキーパンチで以下のような現象も実は確認していました。
(5)0998~1010番スレッドのうち、1000番と1002番スレッドだけヒットせず。
0001~1802番スレッドからもいくつか“google内ナゾ欠番”があったという。。。
2020.10.15 23:34
 guestさん(No.6) 
AP シルバーマイスター
助け人さん
基本情報でもいくつか散見されますよね。
ちょっとgoogleにフィードバックでも送ろうか迷った瞬間もありましたが。。。
私は管理人さんでもなければ、でしゃばりすぎるのもなぁと思ってやめたのですがね(´-ω-)
2020.10.15 23:47
助け人さん(No.7) 
AP ゴールドマイスター
本件は、guestさんの尽力もむなしく、迷宮入りです。現在、掲示板検索は、うまく機能しません。残念です。
2020.10.24 00:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop