HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和2年秋期試験【試験全体】
投稿する

[2303] 令和2年秋期試験【試験全体】

 管理人(No.1) 
試験全体についての投稿を受け付けるスレッドです。
2020.10.18 00:16
受験生さん(No.2) 
本日は天王山
努力は報われないかもしれない。
どうにもならんときもある。
ただ、言えることはある。
勝ちに貪欲になり、ひたむきに合格を目指すこと。
それでは、強くいきましょう。
2020.10.18 08:03
 管理人(No.3) 
CPU負荷が非常に高くなったことによるサーバ側のリソース制限で、本日9時頃からサーバダウンしておりましたが、9:27頃サービスが再開されました、、、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。
2020.10.18 11:52
たろですさん(No.4) 
午前は何とか行けそうですね。
10問くらい過去問と全く同じやつ出て、即答出来ましたヾ(:3ヾ∠)_
2020.10.18 12:06
いけそうさん(No.5) 
午前は速報と照らし合わせて8割後半でした。
速報が間違えてるぽい解答もあったので多分ここから上下しても安全ラインかと思います。
今から午後への集中力を高めます!
2020.10.18 12:12
マゼランさん(No.6) 
見たことのない問題が少なかったですね。
ここからの午後が本番ですね!
2020.10.18 12:22
infer496さん(No.7) 
午前8割午後9割ってとこかなぁ、公式解答が出てないからなんとも言えないが。

FP2級に続いて応用情報でも過去問道場を使うのがメインの勉強でした、管理人さんありがとうござました。
2020.10.18 18:12
セカイノカナタさん(No.8) 
午前は…うーん、微妙なラインです。
59点とかで落とされそうで怖いです。
午後は間違えなく合格点には達してるんですが…
2020.10.18 18:49
アップルさん(No.9) 
努力が報われるときってあるかな。また2ヶ月後、合格発表で会おう!
2020.10.18 19:43
コロナおわってほしいさん(No.10) 
大阪だったけど、コロナのせいかピリピリムードだった。
試験官もなんだか厳しくて実力出しにくかったかも。
2020.10.18 22:08
ラベンダーさん(No.11) 
外国人にとって結構難しいね。あんまり勉強してないせいで午前問題は30問だけ正しいと思うわ。午後問題は(°▽°)。次回に午前問題合格するに勉強しといてね。
2020.10.18 22:29
アップルさん(No.12) 
外国でこんな試験受ける人、天才だと思うのはおれだけ?受かればだね。
2020.10.18 22:37
だめだこりゃさん(No.13) 
あー
春はないだろうから、一年後目指します
2020.10.18 23:06
あーあさん(No.14) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.10.18 23:31)
2020.10.18 23:31
ふわふわさん(No.15) 
午前のボーダー(6割)が下がることってあるんですか。。。?あと一問か二問ってとこなんですけど。。基本的なことで申し訳ないです。
2020.10.19 02:35
ひまひまさん(No.16) 
午前は48/80の60点で、1問1.25点で過去にボーダー下がったことがないのでないと思います。
これは応用情報に限らず、基本情報でもそうですね。
2020.10.19 05:41
aktumaさん(No.17) 
午前で落ちてしまうのは勉強不足、午後で落ちるのは地頭が鍛えられていないと思い
ともにクリアしていることを切望して、私は結果を待ちます!
ドキドキわくわく
2020.10.19 10:04
Kさん(No.18) 
今年度は試験が年に一度しかなかったということで採点が優しく(厳しく)なったりすることが多少はあるのでしょうか?皆さんはどうお考えですか?
2020.10.19 10:51
klさん(No.19) 
逆に言えば一年分勉強する期間があったのでその理由で採点を甘くすることはないでしょう。

採点が優しくなるとすれば受験者全体の正答率が低いときぐらいじゃないですか?

2020.10.19 11:34
ゲホゲホさん(No.20) 
午前も午後もゴホンゴホン1時間以上している人がいました。
こういう時、採点を甘くしてくれると、うれしいです。
ダメでしょうか。
精神的にやられました。どうやったら負けないのだろう・・・。
2020.10.19 18:30
ルンバサンバさん(No.21) 
午後の回答用紙の左側、選択した問題を○付けるだけだよね?
選択問題のすぐ右横にグレーの枠があったけど何も書かなかったのがちょっと気になってる・・・
2020.10.19 21:52
さんとすさん(No.22) 
便乗して…
設問欄に〇を付け忘れてしまったかな?と今になって不安になってるんですが
今回マークシートで塗りつぶすタイプだったか問題の表紙に記載してあるみたいに〇を付けるタイプだったか覚えてる方いますか?
また、どちらにせよ万が一付け忘れた場合問答無用で0点ですよね?
2020.10.19 23:37
ゴッホさん(No.23) 
耳栓ないのはきついですよね
2020.10.20 01:14
らむさん(No.24) 
さんとすさんへ
マークシートをぬりつぶすタイプではなく、問2などの文字の上に○を書くタイプでしたよ。

午後問題の不安、時間が経てばたつほどジワジワわいてきますね、、。みなさん(わたしも)合格しますように!!
2020.10.20 08:01
さん(No.25) 
午前も午後も…というか同じ人なのですが、独り言がすごいおじさんがいて集中途切れました;
こういう場合は注意してほしいものです…
2020.10.20 08:36
あららさん(No.26) 
みなさん今回の午後は難しかったですか?
2020.10.20 12:39
gachanさん(No.27) 
>あららさん
準備をしっかりしたので、難しいとは思いませんでした。
過去問を解いた経験と比べて、例年通りなのかなという印象です( *´艸`)
2020.10.20 17:48
ぺりかんこさん(No.28) 
私の会場にもシャーペンで遊んでる人がいて、ずーっとカチカチいわせてました汗
その前の席の人が、おそらく煩い、という意思表示で咳払い繰り返してたのですが止まらず、余計にうるさかったです、、
2020.10.20 18:42
kaiさん(No.29) 
ここまできましたが落ちてるのがわかるのが怖くて自己採点できず………
怖い……
2020.10.20 18:58
お名前さん(No.30) 
問題作成した時点で解答があるはずなのに、なんでIPAは午前と午後の解答を同時に出さないんだろう・・・
予備校系の解答速報にブレがあるし、なんかいろいろ謎
2020.10.20 22:16
imageさん(No.31) 
速報で
午前48問正解
午後61~65点
ギリギリすぎで2か月間地獄です
マークミスとかで死んでそう
終わったかもしれない…もう受けたくない
2020.10.21 11:03
微妙?さん(No.32) 
午前は86.25点
午後は3つの予備校の速報で答え合わせして一切部分点を貰えなかった場合で
62~65,部分点入ったら76~80くらいかなって感じでした。
配点が公表されていないので変動はすると思いますが、
極端な配点(設問1が10点で設問2~6が2点みたいな)にされなければ合格しそうです
2020.10.21 11:36
うううさん(No.33) 
落ちて再受験だと、次はいつあるんだろう・・・・
ううう受かってないかなぁ~
2020.10.23 08:53
パイナプルさん(No.34) 
午後の回答例を試験後すぐに公表しない理由はおそらくですが出しちゃうと「この答えでも〇ですか?」「ここの答えはこうじゃないですか?」等の問い合わせがIPAに殺到するからじゃないでしょうか?
2020.10.23 09:34
トトコさん(No.35) 
それは二か月後に発表でも同じことだと思いますが・・・
2020.10.23 10:46
ケントさん(No.36) 
初めてなんで、どなたか教えてください。
受験結果は全員、郵送されるのでしょうか??
2020.10.23 12:25
imageさん(No.37) 
>ケントさん
結果だけであれば、IPA公式サイトで見れますよ。
合格していた場合は、合格証が郵送されます。
2020.10.23 13:52
けーさん(No.38) 
試験お疲れさまでした。

会場がコロナ対策で締め切ることができなかった関係で窓が開いていたのですが、ブラスバンド部(?)の練習音がずっと鳴り響いていたのが集中力が無くなってくる午後にとても気になりました・・・

これも運ですね。
2020.10.23 15:40
5人に1人さん(No.39) 
5人に1人とは狭き関門ぜよ
2か月長いなぁ~どうだったんだろう
と試験後からずっと気になっている今日この頃
2020.10.23 19:53
ケントさん(No.40) 
imageさん、ありがとうございます。
助かりました(^^)
2020.10.23 20:40
O2さん(No.41) 
マスクをつけると思考力は低下するものでしょうか?
2020.10.31 16:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop