HOME»応用情報技術者試験掲示板»道場だけで受ける作戦無茶ですか?
投稿する

[2359] 道場だけで受ける作戦無茶ですか?

 合格したいけどやる気さん(No.1) 
昨日基本情報合格した(スコア的に)ので来週か来月あたりから応用に着手します。
そこで先輩方や合格された方にお聞きしたいのですが・・教科書買った方がいいですか?
道場だけでいいかなと思ってますが、道場だと不足している点や気付き、があれば教えてもらえると幸いです。
2021.01.24 18:22
ギャロップさん(No.2) 
それは過去問をやってみた感触でしか判断できないと思いますが。
2021.01.24 18:48
たろうさん(No.3) 
午前は道場だけでいけると思います。
午後は…記述の練習はした方がいいかも。
問題集だと解答用紙をダウンロード出来たりするので、便利です。
2021.01.24 18:56
 合格したいけどやる気さん(No.4) 
たろうさん
ありがとうございます。やはり道場で突破します。

ちょろっとやってみましたが、基本情報より簡単になったりしますか・・(内容が現実的というか実務っぽい・・)

午後の記述の練習!(ありがとうございます。)いらない裏紙あるんで大丈夫そうです!午後もちょろっとやってみましたが、内容的にも会議で発言するようなことを書いたりすれば良さそうですね。。

しかし懸念するべきポイントとても参考に助かりました汗!(基本情報がCBTだったんで手ぶらで行くとこでした汗  致命的な脱落をするとこ・・感謝です!)
2021.01.24 21:33
 合格したいけどやる気さん(No.5) 
ギャロップさん
重たい腰をおして下さりありがとうございます。
応用の過去問ちょろっとやりました。余力がありそうなんで、先に3月のTOEICの650点(700いきたい・)に注力して大丈夫そうだという事が分かりました笑

やっぱ、CCNAとLINAC?もやつけておいた方がいいかな・・と思いはじめてきました・・。でも有効期限あるし・悩みますね・。ギャロップさんなら何取りますか・・?
2021.01.24 21:48
たろうさん(No.6) 
合格したいけどやる気さん

現在お持ちの知識や経験が分からないので、どちらが簡単かは一概には言えないですね。

ただ、手書きの機会が激減していると、午後は答は分かっていても手が追いつかず、苦戦するかも知れません。

それから、午後は出題者の意図に沿った解答を書く必要があります。ご自身の経験と相反することがあるかも知れませんが、IPAの趣旨と異なる解答では得点にならない可能性が高いです。採点講評を見ておくと良いでしょう。
2021.01.25 08:01
 合格したいけどやる気さん(No.7) 
たろうさん

採点講評の情報ありがとうございます!すごい参考になりました!問題の趣旨があるってめちゃ親切です!

手書きはぶっちゃけ言われてからガチやりました笑ご指摘のとおり練習(過去問やる時書く)も含めてやる、ですね。

とても、助かります。ありがとうございます。
2021.01.25 11:27
管理人(No.8) 
>問題集だと解答用紙をダウンロード出来たりするので、便利です。
横から申し訳ございませんが、当サイトでも午後の解答用紙を配付しておりますので、ぜひご活用ください。
PC版サイトの各年度のトップページまたは午後問題の各ページからダウンロードできるようになっています。
2021.01.25 11:30
たろうさん(No.9) 
ミルキー@管理人様

そうだったのですね!!!普段スマホからしか見ていなかったので、存じませんでした。

このサイトには7年ほど前からお世話になっていますが、実を言うと、午後問題が掲載されていることも、昨年セキマネを受ける際に訪れるまで知りませんでした…。もっと早く知っていれば…。

秋にプロマネ受けるので、その際にお世話になります。
2021.01.25 11:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop