HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後の長文記述について
投稿する

[2513] 午後の長文記述について

 dekoさん(No.1) 
皆様こんにちは。
今現在、緑本を一周、午後問を4回分(どちらも選択候補のみ)終わらせているのですが、点数は厳しく見積もって60点前後です。
どの問題も、理由などを答える記述問題がズタボロで、ここを伸ばせば合格が見えてくるかな?と思っております。

そこで、今更感が半端ない質問ではあるのですが、「設問に対する答えはなんとなく分かっているのに、うまく文章にまとめられない!」という時の対処法はないでしょうか?

毎回文章にまとめることができずに不正解になっているので、とても悔しいです・・・。
申し訳ありませんが、教えて頂けるとありがたいです。
2021.04.01 23:45
kirichandaさん(No.2) 
こんにちは。
午後の記述問題は「シンプルに」を意識しましょう。
伝えるべき結論を明確にすることがとても重要です。それが、明確に出来ない場合はまだ完全に身についていないということかもしれません。
2021.04.03 11:45
 dekoさん(No.3) 
kirichandaさん、ご回答ありがとうございます。
今後は、「シンプル」を意識して問題に取り組んで行きたいと思います。
問題を解いていると、どうしても「このままじゃ言葉足らずではないだろうか」と思ってしまうので、どんどん過去問を解いて慣れるまで頑張ろうと思います!
2021.04.03 12:44
kirichandaさん(No.4) 
頑張って下さいね。
あと念のためですが、この過去問道場で不正解になったから本番でも不正解になるとは限りません。
このサイトは、特定のワードが含まれているかどうかで判別していると聞きました。
試験本番では記述問題に関しては人が丸つけするので相手が理解できればそれで得点を貰えます。
過去問道場ベースで最後まで行う必要は無いかもしれませんね!
2021.04.03 12:50
 dekoさん(No.5) 
ありがとうございます!
あまり難しく考えないようにして、残りの春休みの期間でできるだけ多くの過去問を解いて感覚を掴めるように頑張ります。
2021.04.04 23:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop