HOME»応用情報技術者試験掲示板»試験当日の昼休みの過ごし方
投稿する

[2534] 試験当日の昼休みの過ごし方

めざせ名人さん(No.1) 
とうとうあと1週間!
自信があるような無いような複雑な心境です。。

直前に足掻いてもしょうがないのですが‥
当日は昼食をとりながら午後試験に向けて最終確認をしたいと考えています。
ただ具体的にどうしようかなぁと。

荷物になるので本当は手ぶらで行きたいところですが(笑)
心配なので愛用している参考書(合格教本)と、苦手なキーワードや計算問題をまとめているノートを持参するつもりです。

みなさんどんな風に昼休みを過ごす予定なのか参考に教えて欲しいです!
2021.04.10 18:23
あおさん(No.2) 
お勉強いつもお疲れ様です

僕はお昼休みはご飯だけ食べてあとは休憩すると思います
午前受けて疲れますし、午後も長いので、休むのもいいかと思いますっ
2021.04.10 18:54
AgentTakaさん(No.3) 
AP シルバーマイスター
めざせ名人さん
こんばんは!

そうですね、ついにとうとうあと1週間!
お昼休みは外に出ず、まずコンビニで事前に買っておいたおにぎり3つ4つ食べつつ海苔をこぼして散らかさない様に気をつけます。弁当だと容器が残ってジャマなのでおにぎり作戦です。
で、余った時間ですよねー。わたしは午後問題で間違ったところの解説などをまとめたノートを見て午後に備えます。

めざせ名人さんは午前は楽勝でパス出来ます。予選を流すようなものでしょう。
午後の決勝に体力温存して合格ですね!
お友達として応援していますよ!
2021.04.10 19:11
たろうさん(No.4) 
とりあえず昼ご飯を済ませた後は、苦手な分野を読み返すぐらいでよいのではないでしょうか?
私は午前の答え合わせをします。絶対やってはいけないパターンと言われていますが、漠然とした不安を抱えながら午後に挑むよりは、精神衛生上良いです。
2021.04.10 19:15
さん(No.5) 
私はお昼を食べながら、ネットワークのウェルノウンポート番号などの暗記を見るだけにしています。
分野全体ではなく、狭い範囲の復習にしていますね。
2021.04.10 19:25
受かりたいさん(No.6) 
こんばんは
後一週間ですね!

お昼休みは、軽めの昼食後
私は屋外にでれる会場ですので、外に出て、軽く伸びをしつつ外の空気を吸っておこうと思ってます。その後は休憩な感じです。
2021.04.10 20:20
もなかさん(No.7) 
>私は屋外にでれる会場ですので

出られない会場もあるのでしょうか?
初めて行く大学なのですが、気分転換に外に出ようと思っていました。
2021.04.10 21:16
受かりたいさん(No.8) 
>もなかさん
すいません
紛らわしい書き方でしたね

私の会場は、たしかSGの時と同じだったので今回も行けるかと思った次第です。
他の会場については、分からないです。
2021.04.10 21:40
 めざせ名人さん(No.9) 
みなさんありがとうございます。
長いですがそれぞれ返信させていただきます。
お互い残りの1週間がんばりましょう!

>あおさん
試験時間長いですからね‥
休憩がベストだと思うのですが、何もしないというのもソワソワしてしまいそうで(^_^;)
午前の疲れ具合で決めるのもアリですね!

>AgentTaka師匠
おにぎりって海苔がこぼれますよね(笑)
私はパン派なのでサンドイッチの予定です‥!

そう言ってもらえて恐縮です!
午前はあまり自信ないですがギリ何とかなるかなぁと。
午後は見返したいところが多くて直前見直し用のポイントをまとめられてなく‥
残りの1週間で頭に詰め込みまくろうとは思っているのですが。

>たろうさん
午前の答え合わせとは!猛者ですねー!
良い結果だと自信をもって午後に取り組めそう!
けど私はその勇気ないです(^_^;)

>メさん
狭い範囲の復習、良いですね!
ついあれもこれもと思ってしまうので、割り切ってポイントを抑えようと思います!

>受かりたいさん
気分転換大事ですよね!
そういう意味でも事前の会場チェックは重要ですね‥
私は初めての会場でしたが良く利用する駅前だったので、まだイメージができて良かったかなぁと。
2021.04.10 23:19
SHUさん(No.10) 
あと1週間となり皆様最後の追い込み中かと思います。お昼に関しては、25年近く前
に2種受験していた頃は試験会場前にコンビニがあったのでそちらで昼食買って中庭
の噴水ベンチでご飯を食べてちょっと休憩した後に早めに会場に戻るって感じでした。

今は同じ大学会場でも別のキャンパスになるみたいなのでどういう造りか全く不明
ですけど、近くに公共施設の無料駐車場があるのでそっちに戻って車で昼食&少し
だけ昼寝という感じかな?と思ってますw。ちなみに午前試験って基本情報もそう
でしたけど大幅時間に余りますよね??。午前は追い込みでだいぶ仕上がったので
早ければ1時間少々、遅くても1時間40分少しで1時間弱は余りそうですので本来の
1時間休憩時間も合せ2時間近くあり疲れを少しでも癒して午後に集中したいですね

いろいろな試験を受験して受験慣れしてしまって試験当日には結果はほぼ決まって
いるという考えですので、昼は勉強はしないという風に決めています。
2021.04.10 23:32
じゃこさん(No.11) 
早いものでもう来週ですね。
会場が自宅から近くだったこともあり、昨日受験票用の証明写真撮影ついでに会場の下見に行ってきました。
今回小さめな貸し会議室ということもあり、午前試験を早く終わらせて退出となると、会場内で早めの昼食を取るのが難しそうと言った感じでした。
幸い、会場近くにカフェや某ハンバーガーショップなどが充実しているので、軽食を取りつつ長めに休憩を取ろうと考えてます。
普段は自宅で学習していたんですが、昨日は会場そばのカフェで勉強してみました。
思いの外捗ったので、たまには環境を変えて勉強してみるのも悪くないなと思った次第です。
追い込み大変かもしれませんが、頑張っていきましょう!
2021.04.11 08:13
 めざせ名人さん(No.12) 
>もなかさん
会場によりますが午前は退出できますし、何かしら外には出れるんじゃないですかね??

>SHUさん
噴水のある中庭なんて天気良ければ最高の休憩スポットですね!
私も昼は勉強せずにどっしり構えられるようになりたいですが、あと1週間で自信をつけられる自信がありません(^_^;)

>じゃこさん
証明写真忘れてました!あぶないあぶない。
周辺に店が充実してるの良いですね!
私の会場も駅前で充実してますが、混んでたら~とか考えてしまい行くか迷う所です‥
2021.04.11 10:11
AgentTakaさん(No.13) 
AP シルバーマイスター
めざせ名人さん
こんばんは

皆さんお昼の過ごし方も十人十色でいろいろですね。久しぶりにほっこりスレッドで面白かったですよ。
証明写真の裏に指名、生年月日、受験番号を記入しなきゃいけないみたいですね。
受験票の貼る場所に記載されていました。全然知りませんでした。あははは
たぶん写真がはがれた時に誰か特定するためなんでしょうね。

そっかーサンドイッチですかー。その作戦があったかー。それは海苔散らかす心配しなくていいですね!しかし油断しているとハムとかツナとかトマト汁を解答用紙に張り付けるリスクもありますので気をつけて下さいね。トマト汁が記述欄に染み込んだら文字書けなくなりますから、それとなく句読点にする文章構成に組み替えなきゃないですから。そこはよくリスクマネジメントしてくださいね。
まー午後始まる前に机ふいとけばいいだけですか。ぎゃははは。

わたしのノート見返すと笑える注意書きがあったので一部ご紹介しましょう。
「設問をよく読むこと!2周目でも同じミスやってる。ミスまだやってる。設問なぞって読め!なぞれ!」ですって。よほど読んでないんでしょうね。ぎゃははは
「解答を空欄に埋め戻して日本語おかしくないか確認!」ですって。解答を「なになになので」として空欄の続きはする、だから「なになになのでする」と変な宇宙人が解答してるみたいですね。ぎゃははは
「設問に対して問われたことを素直に解答せよ!」「自分で勝手に解答のプライオリティを変えない」ですって。よほどひねくれた爺さんが自分の意見を主張して言うこと聞いてないんでしょうね。ぎゃははは
いま自分で書いてて腹抱えてウケてます。はあー
でも本気で書いてるんで結構大事かも。
システム監査編では
「問題に登場する人物は皆不正をしようとしていると疑って読め!監査は人間性悪説に立っている」とメモしてからこの分野正答率アップしました。
当日の昼休みに歯に海苔つけながらこんなノート見てるんですよ、、、

ではまた。お勉強頑張って下さい!
2021.04.11 23:33
 めざせ名人さん(No.14) 
>AgentTaka師匠
注意書き、面白いだけでなく参考になりました!
私もこの言葉を胸に挑みたいと思います!
いつも丁寧に回答くださりありがとうございます!
2021.04.12 21:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop