HOME»応用情報技術者試験掲示板»おすすめの副読本
投稿する

[2582] おすすめの副読本

 コロコロさん(No.1) 
今春にAPを受験しましたが午後が思うようにいきませんでした。
応用情報の参考書だと薄く広く各分野が記載されており、理解しにくい部分もあると感じました。秋にリベンジできるように勉強をしたいと思っております。
おすすめの副読本がありましたら教えていただきたいです。
2021.04.27 03:36
aさん(No.2) 
ネスペR1とかのシリーズをやればネットワークは無敵なんだろうなと思ってます。
2021.04.27 14:40
やっぱり緑さん(No.3) 
やっぱり緑本じゃないですかね。ほかの板によるとiTECだけが正解の出し方知っているらしいですからw
2021.04.27 18:48
AgentTakaさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
SCの情報処理教科書とポケットスタディを昨日購入しました。
必須のセキュは6月25日の合格発表まで高度SCの勉強をして強化したいと思います。
不合格ならセキュに強くなって秋に再受験、もし、もし、合格していたらそのままSCへ。
6月25日を分岐点にどちらの道にも対応する戦略でーす。

ヒマなGW、自宅で勉強しておとなしくしてます。が、今日はゆっくり休もうかな!
2週間前の試験の疲れがまだ残っていますねー、どんだけ干からびてんだ!?わははは
2021.04.29 06:05
マロンちゃんさん(No.5) 
Takaさん、奇遇ですね。私もSC教科書買いました。落ちてる感が凄いのでほぼAPのセキュ強化スタンスですが(笑)半分ぐらいよみましたがいい感じにワケわかりません(笑)
発表までにのんびり三周読む予定です。
2021.04.29 11:00
SHUさん(No.6) 
>Taka様、皆様
副読本に関してはAPの関連書籍ではなくてその上の高度試験のものを使うという
のは非常に有効的だと私も思います。Takaさんはセキュマネも合格されているのでSCで
さらに力を付けて再受験必要であれば再受験されるみたいですしそうなってもセキュ
リティ分野が強くなるのでさらなる得点源となるので理にかなっていますよね。

私ももし不合格なら秋に再受験を考えていますが以前に応用飛ばしてNW受験考えて
いたためにその近辺の参考書をすでに持っているので(マスタリングTCP/IPとかネスペシリーズ
など)、他資格の試験が落ち着いたら徐々にやっていこうと考えていますし諸事情で
NWは受験しないと思いますが、得点源があるのは非常に強いと思います。(元々経営
戦略系は得意なのでセキュリティ分野含めて3分野を仕込めばこれだけで50点近くいきそうです)
2021.04.29 11:14
AgentTakaさん(No.7) 
AP シルバーマイスター
マロンちゃんさん
こんにちは

奇遇でも偶然でもありません。
昨日わたしはマロンちゃんさんに心から問いかけました。
「わたしの教祖様、発表までどの様に過ごせばいいでしょうか?」と。
その時お告げの声が。
「SCの教科書でセキュやりゃいいじゃーん」と。

マロンちゃんさんは大丈夫!ちゃんと合格していますよ!
2021.04.29 13:40
AgentTakaさん(No.8) 
AP シルバーマイスター
SHUさん
こんにちは

高度SC勉強を支持してくださりありがとうございます。
本当は、ネスペも勉強したいなーと本屋さんで迷っていました。
あの真新しい並んだテキスト群を見てると、あーこれも勉強したいなー、って気持ちが湧いてきてなかなかレジにいけませんでした。あははは
応用の午後の過去問題、いくら解いても制覇した気になれずいつまでも答えを追いかけている様な感じがしてます。せめてセキュは迎撃したいです。

SHUさんなら3分野で50超えは可能でしょう。
お互い頑張りましょう!
2021.04.29 13:49
 コロコロさん(No.9) 
みなさん回答ありがとうございます。
上位資格の参考書を買って勉強してみます。
本当にありがとうございました。
2021.04.29 19:01
受かりたいさん(No.10) 
>Takaさん
あっという間に2週間近く経ちましたね
SC開始作戦!
さすがTakaさん、凄く良い作戦ですね^_^
非常に楽しそうで私も皆さんとSC行きたい所です><
私の方は、年1試験なので今回で外せないのが残念です><
とりあえず宅建.comの方にご挨拶と受験計画についてご相談した所で、ストップしてのんびり過ごしてました、、、が!こんな事ではいけないですね!
来春、来秋に何かご一緒させて頂く為にも今を頑張らねばですね!
2021.04.29 21:08
マロンちゃんさん(No.11) 
>Takaさん(No.7)
いやいやいやいや、お告げって、ノウハウはTakaさんにかないませんよ(汗)
でも実際、このモヤモヤ期間はSCを進めていくのが私も一番妥当な作戦だと思います。
AP・SC両対応なのはもちろんですし、ボーっとしていると、せっかくついた勉強癖がなくなってしまうのが正直怖いですし(笑)
あと、SCの午後は文章量が多いので、AP落ちの場合は他の科目に対しても長文耐性がかなり上がるんじゃないかと期待してもいます。
2021.04.29 22:27
ウルトラゾーンさん(No.12) 
お久しぶりでございます。
私は現在7月と9月の某試験に向けて勉強中なのですが、次の応用情報の試験に向けて、他の勉強の合間得意分野を作るための副読本みたいなものを読もうかと考えていました。
上位資格のテキストは、なかなか良さそうですね。
私もSCとNWあたりのテキストを見てみようかな!と思いました。

(飼っていたカエルが死んでしまって、ちょっと悲しいウルトラゾーンでした)
2021.04.30 03:19
AgentTakaさん(No.13) 
AP シルバーマイスター
受かりたいさん
おはようございます。

応用情報受験の翌日に宅建.comにご挨拶行かれたんですね。始動はやっ!
もうすっかり馴染んでいますね。時々応援にいきます。ジャマか、、、わははは
応用でかなり頑張っていらっしゃったので少し休憩も必要でしょう。ちょっとはのんびりしてくださいよ。
今回の秋は違う試験を受験することになりそうですがお互い頑張りましょう!
2021.04.30 07:12
AgentTakaさん(No.14) 
AP シルバーマイスター
マロンちゃんさん
おはようございます。

マロンちゃんさんの作戦に大賛成でございます。ついていきます。
もう半分位読み終わっている、とのことでかなりハイペースですね。
分からないいことがあれば悩める信者は教えを乞いますのでご教示ください。
レスポンスがなかったら、ああ、いい感じでワケわからないんだー、なんて決して思いません。きっと滝に打たれて修行中なんだ!と言い聞かせます。
やっぱ教祖様の元に出家しようかなー。いや、今のご時世を考えるとリモート出家ですね。ん?一歩も家から出ずに出家とはどうなんだ?微妙ですね。わははは
SCの勉強についていけるように頑張りますので今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
2021.04.30 07:25
AgentTakaさん(No.15) 
AP シルバーマイスター
ウルトラゾーンさん
おはようございます。

7月と9月に別の受験して10月の応用に挑戦するんですか。超ハードスケジュールですね。
応用は春に伸ばしても良さそうな、、、
あまりご無理はなさらず体調マネジメントもしっかりお願いしますよー。
カエルさん、この度はお悔み申し上げます。
2021.04.30 07:32
ウルトラゾーンさん(No.16) 
AgentTakaさん

私、暇人なので、実はそれほどハードスケジュールでもないんですよ(T_T)
むしろ、大学受験生とか1日に15時間とか勉強している人もいるのに、こんなに勉強できていないのはなぜなんだろうと自分の能力のなさを実感している感じです。
実は3年くらい前から資格試験・検定の勉強をいろいろやり始めまして
その時考えたのが、私は飽きやすいので1つの事をずっとやっていると飽きてしまうから、文系、理系、趣味系の資格を同時並行でグルグル回していけば、気分転換にもなっていいんじゃないか?と思って実践しております。
いろんな資格の勉強をやっていると、ところどころ相互に関連する項目もあってなかなか興味深いです。
そんなわけで、情報処理は理系という分類で勉強していたんですが、勉強しているうちに、「これはほぼ文系の試験だわー!」と思いました。

ちなみに、7月と9月の試験は、結構ハードな試験なので、応用情報を受けるかどうかは状況を見て判断するつもりです。10月と11月にはそれぞれもう1個受けるかもしれないし・・・
2021.05.01 04:58
AgentTakaさん(No.17) 
AP シルバーマイスター
ウルトラゾーンさん
おっはようございまーす!

朝早いですね。
複数の資格を同時並行でグルグル回すとは、すごい能力じゃないですか。
確かに気分転換にもなるでしょうね。
器用なウルトラゾーンさんだから出来るんでしょうね。
わたしはきっとぐちゃぐちゃになって何が何だかわからないことになりそうです。わははは汗
7月と9月、10月と11月も受験!!!
その中に応用もぶち込もうとされているんですか!恐れ入りました。
とてもわたしには真似できない神の領域ですね。
さて、5月。疲れも取れたのでSCの勉強始めます。
教科書読むだけなら横になってても出来るので気楽ですねー。わははは
お互い良い報告出来る様に頑張っていきましょう!
2021.05.01 07:01
milanoさん(No.18) 
この時期に読む副読本としては、情報処理教科書(EXAM PRESS)の「高度試験午後Ⅰ記述」はどうでしょうか。
高度試験と銘打っていますが、応用情報にも対応しています。(H27秋の出題構成変更前に出版された書籍ですが、特に不都合はありません。)
午後の記述の対策方法と、各出題分野の勘所が説明されています。

「応用情報技術者試験の勉強には、高度系区分の教科書を使うことをお勧めします。(中略) というのも…応用情報技術者試験だけは、最適な試験対策本を作るのがとても難しいのです。」と記述されている通り、この本を読んだとしても高度系区分の教科書で勉強することになりますが、質問者さんの勉強方針決定の助力になるかもしれません。

本屋で目にしたら、手に取って内容を確認する価値はあると思います。(高度系教科書1冊分くらいの値段がするので、私も購入はかなり迷いましたが。)
2021.05.01 08:40
ウルトラゾーンさん(No.19) 
応用情報の午後の個別分野と高度試験の対応について、分類してみました。
(わかっている人には、バカにされそうですけど(;^_^A)
問1-情報セキュリティ→情報セキュリティマネジメント試験(SG)、情報処理安全確保支援士(SC)
問2-経営戦略→ITストラテジスト(ST)
問3-プログラミング→?
問4-システムアーキテクチャ→スステムアーキテクト試験(SA)
問5-ネットワーク→ネットワークスペシャリスト試験(NW)
問6-データベース→データベーススペシャリスト試験(DB)
問7-組込みシステム開発→エンベデッドシステムスペシャリスト試験(ES)
問8-情報システム開発→?
問9-プロジェクトマネジメント→プロジェクトマネージャ(PM)
問10-サービスマネジメント→ITサービスマネジメント試験(SM)
問11-システム監査→システム監査技術者試験(AU)
のようになりました。
今まで、高度試験はあまり気にしていなかったのですが、意外とちゃんと対応しているんですねぇ。知りませんでした。「?」のところはよくわかりませんでした。
自分の選択しようとする分野の高度試験テキストをチェックすればいいんですね。

AgentTakaさん
いやぁ、そんなことはありません。
ずっと勉強し続けてみて、自分は能力はないなぁと実感してます。でも何回も繰り返しやれば、少しづつでも知識や技術はだんだんとついてくるのも実感しています。
どんな勉強でも、私はペンキ塗りのようなものだと思っています。最初は全体をざっと何度か下塗りし、だんだん塗り重ねて仕上げていく。他の部分と相互に関連しているところも、その過程でつながっていくって感じです。

2021.05.03 12:55
76代さん(No.20) 
ウルトラゾーン様

>どんな勉強でも、私はペンキ塗りのようなものだと思っています。
素晴らしい!その例え!ペンキ塗りかぁ、なるほど  そのように考え取り組めば良いのかと。
私なんか最初から厚塗りだから途中でペンキが足りなくなったりムラがあったりなんだと反省。
確かに今回初チャレンジのAP試験、午後対策の時間が足りませんでした。
午前対策に夢中になり過ぎました(笑)

AgentTaka様も元気そうで何よりです(^^)/
頑張ってください!
2021.05.03 13:17
AgentTakaさん(No.21) 
AP シルバーマイスター
ウルトラゾーンさん
こんにちは

高度試験との紐付けありがとうございます。とても参考になります。
いまSCの情報処理教科書を勉強しておりまして、やっと第2章が終ったところです。いやー、ものすごい情報量、いい感じにワケわかりません。わははは
次はネスペかなーやっぱり。サビマネも勉強したいなー、監査もやりたいなー。

ペンキ塗り、いい例えですねえ。下塗りで終わっちゃったかなー、今回のAPは。
6割仕上がっていればいいんですけどねえ。

76代さんは去年のSG受験からの戦友なんです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
また、お友達増えましたね!
2021.05.03 14:59
AgentTakaさん(No.22) 
AP シルバーマイスター
76代さん
こんにちは

最初から厚塗り、って、ぎゃははは
76代さんのユーモアあふれるコメントにはいつも笑わせて頂いております。
今回の午前で確信したんですけど、午前パスは直近2回を除いた10回分をジャンル別で3周、しかもスキマ時間を使うだけでパス出来る!と思いました。まとまった時間で午後、スキマで午前。
前回はSG受験から4か月しか時間ありませんでしたが、今回は6か月ありますからね。もっと厚塗り出来そうですね。わははは
ペンキ大量に発注しなきゃ。えーと、発注方法は定量発注方式でいきますか!
76代さんは来春ですか、んーあと11か月ありますから、マジちょー楽勝でしょう。
APにきても仲間がどんどん増えていって心強い、勉強仲間と共に頑張っていきましょう!
2021.05.03 15:16
西アズナブルさん(No.23) 
午前という個別パーツにペンキを塗っている時には気づかないムラが、午後というエリア別の壁を見たときに一気に見えてしまいますね。遠近法がメチャクチャな絵みたいに。

午前をガチっている間は自分に欠けている知識が見えないので、解けなくとも早いタイミングで午後問題に触れるのは大切な事でしょうね。
2021.05.04 04:52
AgentTakaさん(No.24) 
AP シルバーマイスター
西アズナブルさん
おはようございます。

むむむ、ニュータイプですね!解答ひらめいてきませんでしたか?
わたしはドラゴンボールひとつ持っているサイヤ人なので午後開始と同時にスーパーサイヤ人に変身して気を高めましたが、試験官さんに怒られました。シュイシュイうるさいので静かにしてください、と。

午後問題にはなるべく早く取り組んで一問でも多くこなした方がいいな、と思いまして実際午前のスケジュールをファストトラッキングして午後も並行して始めたんですが、いつまで解いても次から次へと新しい問題が出てきて、この分野をちゃんと勉強しておかなきゃダメだと思いました。そこで高度試験の勉強を始めた訳です。もはや応用のテキストは午前も午後も網羅できっこない位範囲広すぎますもんね。今回はセキュ、NWは高度も含めて勉強して挑みたいです!
2021.05.04 08:33
ウルトラゾーンさん(No.25) 
>西アズナブルさん

「!!!、見える!」
あ、これはアムロか
通常の3倍の速度で学習が進むのでしょうか。ちなみに私は通常の1.5倍の遅さと自負しています。

>76代さん
>AgentTakaさん
>西アズナブルさん
ペンキ塗り、共感していただけた?ようで嬉しいです。
私は直前の詰め込みというのが体力的にも脳力的にも苦手なので、かなり前からゆる~く学習を始めることにしています。全く知らない、わからない事でも2回、3回と読み進めるうちに少しづつ理解が進んでいるのは実感できます。←これが下塗り。
下塗りは大切だなぁと感じる次第です。時間がない場合には、難しいところですが。

ところで、副読本について、ネットワーク関係でいい本がないかなぁと探していたら、みやたひろしという人の本がわかり易いという書き込みを見つけて、昨年末に発売された「図解入門TCP/IP 仕組み・動作が見てわかる」という本を買ってみようかなぁと思っているんですが、この本を使われている方いますかね?
それよりも、直球でネットワークなら高度試験のNWのテキストを選んだ方がいいのかな?
2021.05.05 16:48
チャレンジャーさん(No.26) 
お疲れ様です。
私は、TACの応用情報技術者午後コースを受けることにしました。
午前問題は問題ないのですが午後がだめだったので、独学で進めるよりはスクールを活用しようと思いました。勉強のコツですが、独学で本を読むよりも人に聞いた方が理解が早いのが経験則です。
2021.05.06 08:54
チャレンジャーさん(No.27) 
ちなみに、私も7月までは電気通信主任技術者の勉強をするつもりです。
電気通信主任技術者の試験は今年から受験科目が変わったので、科目が変わっていないところだけ科目合格を目標として2~3回目くらいの受験で合格を目指します。
2021.05.06 08:57
AgentTakaさん(No.28) 
AP シルバーマイスター
ウルトラゾーンさん
こんばんは

ネットワークスペシャリスト.comのおすすめ参考書・問題集をご参考にされてはいかがでしょうか。そのなかでも、「4.ネットワークスペシャリスト対策で参考なるWebサイト」で自分が学びたいレベルがどこら辺りにあるのかで、実際に購入する教科書を選定してもいいのかな、と思いました。ネットワークスペシャリストイージスがよくわからなければ、直球で高度試験のNWのテキストを選ぶのは難しいかも知れませんね。3分間NetWorkingが簡単過ぎれば、ちょー定番の情報処理教科書 ネットワークスペシャリストでもいいと思います。が、やはり本を見て自分に合いそうなものを選ぶのが最善でしょう!
2021.05.06 19:17
AgentTakaさん(No.29) 
AP シルバーマイスター
チャレンジャーさん
こんばんは

TACの応用情報技術者午後コースを受講されるということは本気で本腰入れるんですね。
他にも受験されるとの事で、正にチャレンジ精神旺盛ですね!
お互い頑張ってAP攻略していきましょう!
2021.05.06 19:22
ウルトラゾーンさん(No.30) 
>チャレンジャーさん
え?受験科目変わったの?
と思って焦って調べてしまいました(;^_^A
電気「通信」技術者試験の方だったんですね。

>AgentTakaさん
うちの近所の書店はどこも資格関係の書籍をたいして置いていないので、実際に見て選ぶのが難しいんですが、今日は某試験の願書をもらいに東京まで行こうと思うので、その時についでに見てみようと思います。
2021.05.11 03:53
チャレンジャーさん(No.31) 
AgentTakaさん
お疲れ様です。はい、今までの勉強方法では受からないと思い、スクールを受ける(といってもWEB講習ですが)ことにしました。今は、合格教本を読んでインプットをしています。

ウルトラゾーンさん
電気通信主任技術者は今年度から受験科目が一部変わりましたので、変わっていない「法規」だけ科目合格を狙っていきます。APも午前問題と午後問題で科目合格があればいいですよね。
2021.05.11 12:18
ウルトラゾーンさん(No.32) 
>AgentTakaさん
東京の大きい書店でネットワークスペシャリストの本などを見てきました。
うちの近所には全く情報系上位資格の本は置いていないのですが、今日行った本屋は逆に多すぎてどれがいいのかよくわかりませんでした。有名どころの本ならどれも似たり寄ったりなのかな。
と言うわけで、ネットワークスペシャリストの前段階として、結局上で書いたみやたひろしという人が書いた図解入門TCP/IPという本を買ってみました。
他の試験の勉強がどうしてもやりたくない時にでも、ボチボチ読んでいこうかなと思います。

>チャレンジャーさん
電気通信主任技術者試験は、なんとなくそのうち受けてみようかなぁとは思っていたんですが、改めて試験機関のホームページを見てみると、試験の内容はIP~とかセキュリティとかサーバとかがあって、情報系試験とかなり被っているんですねー。
そして、電気主任技術者と同じく、一種とか二種とかがあるのかと勝手に思っていたんですけど、そんなものはないことを認識した次第であります。
2021.05.13 22:53
AgentTakaさん(No.33) 
AP シルバーマイスター
ウルトラゾーンさん
こんばんは

狙っていた本購入出来て良かったですね。
もう秋まで5か月ですか。早いですねー。

わたしはSC教科書1周目の8割位まで目を通したところで1週間ピタリと進まなくなりました。わははは。スケールアップが必要だなー。わははは。そろそろボチボチ再開しますかー。

受かりたいさんがいないのは寂しいですが勉強楽しんでいきましょう!
2021.05.14 20:12
受かりたいさん(No.34) 
>Takaさん
こんばんは

元気にやっております受かりたいです^_^
試験終わって3週間過ぎたあたりから学習生活にやっと戻る事ができました

以前教えて頂いた動画の関連で
凄くモチベーションUPに良かったのがあるのですが、高校を退学してアメリカに渡った男
これ、凄く良い刺激受けました!

応用も他試験も通過点!
(通過点と言える様に受かってて欲しいですけども)
まだまだ頑張らねばですね!

ちぎれるほど勉強しましょうぞ!!!
2021.05.15 20:15
AgentTakaさん(No.35) 
AP シルバーマイスター
おおーこれはこれは
受かりたいさん
こんばんは
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
早速「高校を退学してアメリカに渡った男」を拝見させて頂きました。
さすがは孫さん、覚悟が違いますね。すぐ言い訳して勉強サボッていたら駄目ですね。
今日、8時間くらいSCの教科書読んで勉強していたんですがまだまだですねー。昼寝したし。わははは
根性が足りていない。歩きながら教科書読むところはちょっとわたしに似ているかな。わははは
受かりたいさんの会心の午後の出来栄え、合格していますように祈願しております。
宅建も頑張って下さい!管理人様も宅建の掲示板対応で忙しそうですね。

ビジョンなく人生終れないですね!
ちぎれるほど勉強しますか!わははは
2021.05.15 21:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop