HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成29年秋期 午後問4 設問3
投稿する

[2596] 平成29年秋期 午後問4 設問3

 あかさたなさん(No.1) 
設問3(4)
の穴埋め「f」「g」に関して質問です。

本文で全てのWebAPIでユーザ認証を行い、それにはパスワードとユーザIDを使用するとあるので、
リクエストとしてはパスワードは必須ではないのでしょうか???

ユーザIDはgetパラメタで送れるは理解できますが、、、。

当方、PHPやJSを使用してWEBシステムを開発しており、JSONなどの知識には問題がないと思っています。
プログラムに関しても基本情報も持っているので、基礎の基礎は問題ないかと思います。

【問題のURL】
https://www.ap-siken.com/kakomon/29_aki/pm04.html
2021.05.22 00:27
セカイノカナタさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.05.22 10:31)
2021.05.22 10:31
セカイノカナタさん(No.3) 
まず、HTTPは大きく分けて三つの構造があります。

1. HTTPリクエストライン
2. HTTPリクエストヘッダ
3.HTTPリクエストメッセージボディ

問題文には「HTTPリクエストヘッダのX-Authorizationヘッダフィールドで,ユーザID:パスワードをBASE64エンコードしたものを設定する」とあります。
つまり、「2.HTTPリクエストヘッダ」で
ログインさせているんですね。

ここで、fとgは「3.HTTPリクエストメッセージボディ」のことを指しているので、パスワードは不要なんです。
2021.05.22 10:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop